• ベストアンサー

第二種販売主任者について

来月「第二種販売主任者(高圧ガス資格)」試験がありますが 全くの素人で知識のない私でも効率よく学べる方法はありますか? 最近ガス会社に入社してこの資格は必須だそうです。 一応高圧ガス保安協会の講習テキストと 昨年の試験問題と解説の冊子2冊はもらいました。 これだけで十分でしょうか? それから試験概要(試験時間や回答方法など) も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

一応高圧ガス保安協会の講習テキストと 昨年の試験問題と解説の冊子2冊はもらいました これだけで十分でしょうか? OKだと思います! テキストよりも問題集 重視で3回程読み込んで下さいね! その時に忘れずに、解説も必ず読んで下さい(*) 殆ど必要な事は解説に出ています 計算問題は得手、不得手が有りますので・拾取してください 後は細かい数字が多いですが! コレは必須ですので覚えて下さいね 但し、試験の性格上、嘘の数字は殆ど出ませんから 保安距離なら16.93?&11・29Mですが 11Mが第一種と言う感じの大まかなものでOKです 11・29M X1.5=16.93が基準に成っている様ですね P.S テキストのマイコンメーターSの部分は必ず目を道して下さいね! その他の受験テクニック(カンニングでは無いですよ)は 法令上、要求される事は最低限・・なので それを・・無いとは断定出来ない事ですよね 毎年 少し問題集を外した問題が出て居ますね それから試験概要(試験時間や回答方法など) KHKの試験案内が閉じていますので 法令:60分 保安管理:90分? で 各試験 出題は20問のマークシート方式です 合格基準は60%以上の正解と成りますので、この場合は12問です 日曜試験で、月曜には正回答の発表が有る為、自己判定は 直ぐに出来ますよ・・ それでは、試験頑張って下さいね 当方では、協会の講習に行って無い場合は11時間程の勉強時間を要求しています!

noname#129245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段の仕事が忙しく なかなか勉強時間も取れないのですが 過去問を中心に ポイントを整理して 頑張りたいと思います。