• ベストアンサー

高圧ガス販売主任者について

高圧ガス販売主任者を受けようと思ったところ、受付が終わってしまって、来年になってしまいました。 高圧ガス販売主任者も含まれる資格はありますでしょうか? 例えば、危険物取扱者~種とか。 資格の全ガイドを買って調べてみましたが、その資格はこの資格で代用できるとか、そこまで詳しく載って無いんですよね・・・ 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20890
noname#20890
回答No.1

高圧ガス保安協会の主催する試験でないと代用ではない ですね、願書受付・試験も統一で同じ日になっています http://www.pref.nagano.jp/syoukou/gijyutu/hoan/ga/gashiken.htm 高圧ガス販売主任者の代用としては高圧ガス製造保安責任者 の資格があります 高圧ガス製造保安責任者も高圧ガス保安協会の主催する試験 なので高圧ガス販売主任者と同様、来年の7月願書11月試験で 高圧ガス販売主任者試験より早く取得するのは無理です ただ11月試験までには双方認定講習があるので受講、修了試験に 合格すると試験の一部が免除される様です http://www.khk.or.jp/activities/regalexamination_course/course_a/exemption_system.html 高圧ガス製造保安責任者 甲種化学責任者    →第一種高圧ガス販売主任者 乙種化学責任者    →   、、 甲種機械責任者    →   、、 乙種機械責任者    →   、、 丙種化学責任者    →第二種高圧ガス販売主任者   http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/hanbai/sonotasikaku.htm

garigorichang
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。