• 締切済み

人口の多い国の宗教は牛を食べない傾向がある

同等の肉を取る餌の量は牛>豚>鳥 インドでは牛は食べない 中国料理は豚 鳥料理が多いい 関係ある気がしますが それと、牛は耕作に使うから泥棒されて食べられないようにでしょうか

みんなの回答

  • tazya7
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

おもしろい着眼点ですね。自信はありませんが、こうじゃないかと思います。 牛とか馬とか、でかい動物は育つのに時間がかかりますね。時間がかかるということは、それだけたくさんエサを食べるということです。一説によると、牛肉1kgを作るのに、5~7kgの穀物が必要なんだそうで、牛を食うのは無駄が多いんですね。 人口が多い地域は食料の確保が何よりも優先されますから、牛を育てるような余裕がなかったんじゃないでしょうか。 殺して食べるよりは、農具として使ったほうが食糧生産上、効率がよかったんでしょうね。 だからもし「牛をじゃんじゃん食べなさい」という宗教があったとしても、たぶん大人口にはなれなかったでしょうし、牛を食べない宗教に駆逐されたんじゃないかと思います。

hbafe88
質問者

お礼

ありがとうございます このサイトはすばらしいですね

回答No.6

No5の続きです。 宗教の流布は、様々な要因があるので一概には言えません。 例えば南米では白人の侵略により現在ではキリスト教が主流になってしまっています。 政治的な思惑も絡みますのでその辺を踏まえないと「とんでも説」になってしまいます。 また、カースト制度は紀元前13世紀頃に成立したということなのでその頃に10億人いたわけはありませんから、hbafe88さんが言われるような合理性はありません。 カロリー摂取量が少ないのは人口が増えすぎて食糧難、ということも考えられます。 人口が多くなる理由は、避妊の有無や医療の状況にもよりますから食生活のみが人口増加の原因とはなりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%B6%E5%BA%A6
hbafe88
質問者

お礼

宗教は本当の素人なんです。 今、世界中が自由競争なんです。 日本でも1億2000万の人が自由平等なんですが、ササエさんのナミヘイさんは早く会社から帰ってくるでしょ。 ナミエイさんはその時の普通のサラリーマン。 今の自分たちより良く見える。 自由平等て1億2000万のバトルにみえる。 近くの工場勤務(階級社会)の人のほうが幸せにおもえたから。 このサイトは面白いですね。 子供の言うことけっこう当たってることあるよね。 偏見がないから。 学校の授業で習った時の疑問なんだ。 島と大陸はこのサイトで解決してもらえました。

回答No.5

今までそのような視点で論じられたことは少ないかも知れませんので着眼点としては面白いとは思いますが、hbafe88さんが上げられている事例が「食牛文化がない(少ない)国でなおかつ人口の多い国」のみを取り上げてしまっているので、これだけではそのようなことは言えません。 例えば江戸時代以前の日本では食牛文化は、ないか極めて少数派ですが、人口はさほど多くありません。 欧州でも農耕に馬や牛が使われていたはずですが食牛しますよね。 狩猟採集栽培が主流であった縄文文化でもヘビ信仰があったことが縄文土器の紋様などから推定されています。 食文化を含めて文化というのは風土や歴史、宗教によって複雑な様相を呈しますのでそんなに単純には類型化できません。

hbafe88
質問者

お礼

ありがとうございました。 宗教はその地域て住むのに合理性があると思った素人です。 インドは人口が多いいから何かあるのではと思ったです。 学校で習ったカースト制度も子供の時はひどい制度と思いました。 でも、10億人が自由競争するより、カーストはいいのではと思うようになったからです。 インド人の一人当たりのカロリー摂取量が少ないのも合理性を感じます。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

宗教上崇められる生物(?)は2種類あり、一つは蛇=龍を系統とするナーガ、一つは牡牛=牛頭のバールと言われています。 必ずしも強い動物で無いのは、農業に関連して重要な役割(ナーガは水利)を果たした事と、鉄器の由来などが絡んでいると推測されます。 仰るような経済的事由が明確になる前に、牛神信仰は発生しているので、多分そういった宗教が興隆する一因ではあっても主因ではないと思います。

hbafe88
質問者

お礼

ありがとうございました。 蛇はネズミの天敵だから農耕民族では崇められるて聞いた事あります。

  • fixcite
  • ベストアンサー率75% (129/172)
回答No.3

>同等の肉を取る餌の量は牛>豚>鳥 いい着眼点だと思います。何を食べるか、という選択の中には、常にその社会・民族なりの効率性による制約があるでしょう。 >牛は耕作に使うから 「泥棒されて食べられないように」というより、特に農耕社会では、牛そのものが大切な工作道具ですから、牛を食べることじたいが社会的損失(害悪)になります。今でこそ皆さんハンバーガーバクバク食べていますが、牛一頭育てるのって牧草やら排泄物の世話やら、牧場や牛舎の整備やら、今だったら穀物肥育やらで、むちゃくちゃ大変ですよ…。生産力の低い時代の農耕社会ならなおさらで、来賓のもてなしにテキサスハットを被ってステーキを焼いている某国大統領は、古代中国に生まれていれば磔にされているかも。 このような理由から、中国・タイでは君主や封建領主の禁令で牛を食べることは禁止されていました。 インドでは宗教的な理由にまで牛食禁止の根拠が求められるようになりましたが、宗教といえど何らかの社会的制約・根拠がありそうなわけで、結局農耕社会なりの制約あればこそとも考えられます。 また、中国(+中国からタイ・ベトナム等にわたった中国系住民)では人の定住や都市・集落化が早かった関係で、結構早くから家畜として豚や鶏を集団で飼っていました。牛に蛋白質を頼らなくても効率的に栄養を調達できるようになっていた面も見逃せません。 >イスラムは豚と死んだ動物とその血 これは豚が古代エジプト期以来中東では排泄物やごみ等を食する不浄の動物とされていたことに由来しているようです。神の名によらずして殺された動物や血も、熱い国では自然熱にさらされた死肉がただちに腐敗するため不浄とされた、というところではないでしょうか?不浄ゆえの禁令というのは、ユダヤ教にもあります。

hbafe88
質問者

お礼

大変参考となりました。 ありがとうございました。 しかし、便利な世の中になったもんです。 これから、人は自分の脳に頼らないでいいかも

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

コストとベネフィットの関係。 ↓の本をお読みになると納得されるのでは。 ヒトはなぜヒトを食べたか―生態人類学から見た文化の起源 (文庫) マーヴィン ハリス (著)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150502102/sr=1-1/qid=1160995248/ref=sr_1_1/249-0997682-0721106?ie=UTF8&s=books
hbafe88
質問者

お礼

ありがとうございました

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

関係無いと思います。 衛生状態の悪かった昔には、特定の食品を食べた人が疫病にかかったりして、それからイスラム教では豚を食べなくなったと聞いたことがあります。 インドの牛に関しては単なる宗教上の理由で、当時の宗教指導者が勝手に決めたことじゃないかな? 泥棒説も一理あると思います。

hbafe88
質問者

お礼

イスラムは豚と死んだ動物とその血て聞きました。 3つつなげてなんか因果関係あるのでしょうか

関連するQ&A

  • 宗教に関しての質問ですが鶏肉・豚・牛を食べてはいけないという宗教ってありあますでしょうか?

    鳥・豚・牛の肉を食べてはいけない宗教ってありますでしょうか?新興宗教でも既存の宗教でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか?

  • インドの人口はなぜ多いか

     先日、生物学的に動物の生存数は餌の量に比例するという話を聞きました。 天敵の数や生存できる面積は2次的な要素で、本質的には餌の量に起因するそうです。  そこで全く根拠はありませんが「中国の人口が多いのは、その雑食性にあるのでは?」と思いました。    真偽はさておき「中国人が4本足で食べないのはイスとテーブルぐらいだ」という話もあるぐらいですから、その雑食性が故に食料の量が増え、人口が多いのでは無いかと考えました。  そこで疑問に思ったのが、インドです。中国とは逆にインドには牛や豚を食べない人がいたり、雑食性もあるとは思えないのになぜ人口が多いのか?という事です。  食料の種類は少なくとも個々の量が多いのか?知られていないだけで、種類は豊富なのか?それともインドの人口の多さには全く別の原因があるのか?    乱暴な仮説だらけの疑問で恐縮ですが、意見、解答をお願い致します。

  • 豚、牛、の代わりになる、食材は?

     糖尿病の気配があり、カロリーの高い肉を避けています。  肉入の料理のうち、野菜炒め類は、竹輪や蒲鉾を代わりに使って、まま、美味しく作っていますが、カレーに入れる肉には、なかなか代用品がありません。  豚、牛、の代わりに、鳥の胸肉も試しましたが、合格までは行きません。  豚、牛の代わりに、カレーの中に入れる食材がありましたら、特に肉にこだわりませんので、ぜひ、教えてください。  これまでに合格したは、ホウレンソウ炒めと茄子炒めで、盛りつける直前にルーに入れました。  ぜひ、教えてください。 

  • 健康な生活をするために肉(牛・豚・鳥)は必要ですか?

    健康な生活には肉(豚・牛・鳥)が必要でしょうか? 私は今年から一人暮らしで自炊をしている大学生です。 私は魚が好きなので、安売りサンマをよく食べてます。一方お肉(豚・牛・鳥)は値段も高く、まったく買いません。なるべく食費も浮かせたいので・・ そこで健康のうえで魚肉以外の肉を食べる必要があるのか心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • セシウム汚染

    牛ばっかりですけど・・・ 豚とか鳥のお肉関係はカンケイないのでしょうか?

  • 牛のもつ

    牛の「もつ」「内臓肉」は、豚の「もつ」に比べてあまり売られていないようですが、どうしてでしょう。もつを売っている飲み屋でも、どうも豚のもつばかりのようです。行った事はないですが、スタミナ苑では、牛の「もつ」が売られているようですが、牛の「もつ」はどうして売っているところが少ないのですか?

  • 中国語”牛展”ってどこの肉ですか?

    中国語”牛展”ってどこの肉ですか? 辞書で調べたのですが、載っていませんでした。 ”牛腩”(niu nan=月+南)はサーロインと書いてあったのですが、 筋っぽく、日本で言うサーロインと違う気がするのですが。。 詳しい方教えてください。 料理の仕方、お勧め料理などもあったら、教えてください。 おねがいします。

  • いのしし→ぼたん,馬→さくら,牛→?

    いのしし鍋のことを「ぼたん鍋」と呼んだり,馬のお肉を「さくら」と言ったりしますが,牛肉を「柿」と呼んだりしますか. 牛専門店の名前に「柿」がつくところが結構あって,どうなのかなぁと疑問に思っています. 他のお肉,例えば豚や鳥なども植物になぞらえた別称があるのでしょうか.

  • 「猪牛羊禽肉」の和訳

    最近、中国経済状況のニュースリリースなどで 「猪牛羊禽肉」という単語をたまに目にするのですが、 これの簡潔な日本語訳は無いでしょうか。 「豚・牛・羊・鶏の肉」と訳すしかないのでしょうか。 豚・牛・羊・鶏”以外”の肉の事を 「ゲームミート(狩猟によって得る動物の肉)」と呼ぶと聞いたので、 そのように単語で表現できればと思って、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 牛、豚、鶏以外の肉で

    こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。 そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。