• ベストアンサー

牛、豚、鶏以外の肉で

こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。 そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

よく食べるものでは、馬肉、鴨、羊、いずれも全く違った美味さで甲乙つけがたいです。 東京の下町の老舗で食べたさくら鍋(馬)とたてがみ(首筋の脂)の刺身は美味かったです。 店の雰囲気と味噌仕立てでやや下世話な味付けの鍋の相乗効果ですね。 鴨は、蕎麦屋で飲むときは焼いたやつを必ず注文します。 鳥なのに獣のような歯ごたえで脂の旨味が日本酒にも焼酎にもよく合います。 羊は、インド・ネパール料理なんかでしょっちゅう食べますが、 一番パンチが利いていたいたのは モンゴル料理屋で食べた大人の腕ほどの塩茹で骨付き肉です。 モンゴルの男は骨付き肉をお客にサーブできなきゃいけないとかなんとかで、手渡されたナイフでガシガシ切って皆に分けました。モンゴル人じゃないんですけどね。 以下、常食してはいないもの 鳩も美味いですね。 半身に切ったやつのロースト、頭までポリポリ香ばしく食べられます。 鯨は子どものころは固くて嫌いでしたが、今食べられる奴はすごく食べやすいです。 鯨の薄切りの刺身って皿が血の海になってすさまじいんですよ。 ペルシャ料理店で鴎のミートボールと称するものを食べましたが、それ一度きりなのであれが本当に鴎なのかどうかわかりません。 スッポンはやたらにコラーゲンの多い鳥肉という雰囲気ですね。 見た目はちょっと抵抗ありましたが、かなり美味いです。 不味かったのは、トナカイ。 いくらなんでも臭いが強すぎて。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >よく食べるものでは、馬肉、鴨、羊、いずれも全く違った美味さで甲乙つけがたいです。 #4さんのお礼でも書きましたが、馬肉は私も時々食べます。牛肉でも豚肉でもOKなものなら 代わりに馬肉を使っても美味しいですからね。流石にカレーには入れないけれど(入れても不味くはならないでしょうけど)、馬肉で肉じゃがなんか結構いけますね。 鴨肉も大好きですね。鴨南蛮が美味しいですね。また、鴨のスモークはビールやワインのつまみに最高ですね。 羊はそれほど好きではありませんが、ジンギスカンも美味しいけれど、インドネシア風の串焼きが印象に残っています。でも、家庭ではあの味付けができなくて..。 >鳩も美味いですね。 鳩もおいしいけど、私的には雉ですね。

love_pet2
質問者

補足

>不味かったのは、トナカイ。 いくらなんでも臭いが強すぎて。 近縁の動物で鹿はあっさりして美味しいようですけどね、全然違うみたいですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

>なるほど、爬虫類や両生類の方向に行きましたか。 >スッポンは肉として食べるより、乾燥させたものを粉末にして >強壮剤として飲むので馴染みの深い男性も多いでしょう。  んー私は・・・まだ学生だった頃、京都の北野天満宮へ 詣でた帰りに、近くの「大市」というスッポン鍋専門店に連れて行って もらいました。 今は専門店でなくとも養殖物のスッポンなら・・・お手頃価格で 鍋セットをお取り寄せできるみたいです。 まぁ、カエルは確かに抵抗のある食材かとは思いますが(´_`; 私は和食の串揚げしか食べた事はありませんが、フレンチなら 案外食べやすいかもしれませんね・・・↓↓

参考URL:
http://www.fromages2002.com/delices_site/archives/2005/08/grenouille.html
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.12

食べたことあるのは ・羊→好き ・鹿→苦手 ・猪→苦手 ・熊→苦手 ・蛙→好き ・ワニ→苦手 こんな感じでしょうか。 鳥はウズラ、七面鳥、スズメ、鳩、カモ等多種食べてますがどれも平気です。

noname#132422
noname#132422
回答No.11

こんにちわ♪  美味しかったもの 羊♪ ジンジンジンギスカン♪ これ焼いても美味しいけどから揚げにしても美味しいです♪ 味付ジンギスカンに片栗粉まぶして揚げて 出来上がり♪ ビールは札幌ビールでね♪私はキリンですが・・(笑)一応 北海道応援って事で(´∀`)道民なので♪  シカ肉 刺身が美味しい~~脂身ある所は味噌味の鍋が美味しい~シカの脂は上品ですよ~♪  いのしし 味噌味の焼肉 鍋が美味しい~いのししは味噌があうような気がします~  馬~~ 私は焼くより 刺身が好きです♪ 焼くと少しモソモソするので♪あっ!鍋も美味しいです♪  カエル ゲコゲコ から揚げが美味しかったけど・・・私は鳥の方が好き。無理にカエル食べる必要ないかな?って初めて食べたとき思いました♪  ダチョウ ・・・・お奨めしません・・私は嫌いです・・・臭かった・・・でも人それぞれの味覚なので・・・好きな人もいると思います♪  キジ キジラーメン♪美味しいですよ~~~♪キジ鍋 美味しいですよ~癖があまりないお肉です♪ 鯨 給食で出ていた時はそんなに美味しいって思わなかったけど・・・現在 高いから?美味しく感じる♪  すずめ・・・これ焼き鳥で食べたんですが・・・ 焼き鳥屋のおじさんがすずめは食べる所ないから食べるなら頭の中身を吸うように食べろ!って言われてこれできなかったです・・・  身の部分は本当に食べる所なかったです・・・美味しい?って言われたら・・微妙でした・・ でも 隣のおじさんはすずめの脳みそはうまいな~~って言っていたのでスズメは脳みそが美味しいのかも・・・・知れないです・・・・  番外編♪ 北海道土産の熊カレー♪ 缶詰あけたら・・・匂いで殺されます!!臭いです!!死ねます(笑) でも ウケ狙いお土産に是非(・∀・)bbb  

回答No.10

羊・馬・猪・雀・うずら・熊・鴨・トナカイ・海亀・ワニ・蛙・鹿・コウモリ・北京ダック(ちょっとメジャーすぎるか)。 私は珍しモノ好きなので、お品書きに変わった食材が書かれていると、まちがいなく食べます。 蛙と雀は、自分で捕まえて焼きました。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

四つ足なら机まで食べる中国人、には誰もかないませんが。(笑) 羊。マトンとラムでは固さと柔らかさで、格段の差。臭いというのは5歳すぎた老齢の羊で輸出用かペット食料用。羊原産国では、いい肉食べてますから、牛とあまり変わりません。が、牛肉より高い。煮崩れが早い。 ワニ。固めのチキンって感じ。 カンガルー。野生ですから肉は堅め。臭みが多少あるので、ハーブを効かせてスープなどの煮込みならけっこういける。ほとんどペット用。 うずら。身が小さくて、食べた気がしなかった。 うさぎ。チキンと変わらない。やわらかかった。 鴨。チャイニーズBBQで。骨が多い。うちのアヒルに「言う事きかないと、中華街に置き去りにするぞ」と脅してごめんね。 ワラビー(小型カンガルー)。日本の呑み屋で「ジャンプステーキ」という名前で。柔らかいいい肉でした。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >四つ足なら机まで食べる中国人、には誰もかないませんが。(笑) いや、私は中国人は四つ足で机以外なら何でも食べると聞きました。流石に机はね~(笑)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.8

インドに住んでいました。 インドで肉と言えば山羊肉です。硬いので圧力鍋で煮込んで山羊肉カリーの出来上がり。とろとろになった骨の髄をすすって食べるのが醍醐味。 うちはクリスチャンなので、毎日曜日は水牛カリーの日です。やっぱり硬いので圧力鍋で煮込みカリーにします。おいしいです。その日曜日のお昼時に何を思ったか夫のヒンドゥーの同僚が来たので、夫と同じクリスチャンの教師の友人は、私の作った水牛カリーを彼らに振舞いました。山羊肉にしては骨が少ないと怪しみながらも食べるヒンドゥー、おいしいと屈託なくお代わりを要求するヒンドゥー・・・食わす夫と友人もナンですが、ヒンドゥーの同僚たちも絶対わかってて食べてたと思います。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 山羊肉って羊肉ににているんでしょうか? ヒンドゥーは牛は食べないそうですが、水牛はOKなんでしょうか? また、水牛の肉ってやはり牛肉に似ているんでしょうか?

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

羊、鴨、鳩、いのししを食べたことあります。 羊は会社の研修の際、ジンギスカンにして食べました。 肉に独特の臭みがあるので、好き好きかなと思います。 鴨は、冬場にお鍋に入れます。 固くて脂がたくさんあるので、薄く切ります。 入れすぎ注意です。 鳩は、エジプト旅行に行った時に食べました。 小骨が多く、食べづらいのですが、味は最高だと思います。 旅行の最後ごろは小骨ごとぼりぼり食べてました。 いのししは、お花見に行ったら、たまたま隣のグループがしし鍋をしていて お相伴にあずかりました♪ 豚肉とよく似た味でした。 この中では私は鳩が好きです。もともと鶏肉が好きなので・・・。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

お早いお礼に驚きました(^^) 他の方の回答を読んで思い出したお肉が。 スッポン・雀・鶉・鯨もいただいてます。 スッポンは働いていたお店で出していたので、賄いでちょくちょく食べました。 唐揚げが美味しいですが、お鍋も刺身も美味しいです。 風邪をひくとスッポンのスープでうどんを作ってもらえました。 雀と鶉は京都の伏見稲荷に住んでいた時に、稲荷のお店で食べました。 脳みそまで食べましたが、雀は食べるところが少なくて、骨に付いた身をこそげるような食べ方でした。 鯨は給食で出てました(年齢がわかりますね。)ので、小学生の時は良く食べましたが、今は高くてなかなか手が出ません。 時々奮発して鯨ベーコンを買うくらいでしょうか。 こう見るとお肉って結構種類があるものですね。

love_pet2
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >スッポン・雀・鶉・鯨もいただいてます。 ヘビやワニも含め、爬虫類って意外と美味しいようですね。 鶉は鶏よりも上品な味がしますが、小ぶりなので 単価が高い割りに食べ応えがね..。 鯨は魚じゃないですか?(笑) すみません。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

牛・豚・鶏以外のお肉でしたら… 鹿肉が一番おいしかったです。 タタキにしていただきましたが、牛よりもクセがなくて柔らかくて、なかなかのものでしたよ。 その他、食べたことがあるのは 熊・ワニ・蛙・ダチョウ・猪・羊(ラム)・馬あたりでしょうか。 この中なら、蛙が良かったですよ。 ササミを更にあっさりさせたような味でした。 ダチョウや熊は、変わった食材を使う居酒屋で、串焼きでいただきました。 うちは田舎なので猪はポピュラーなお肉です。買いはしませんがよく山猟師さんからいただきますので、常に冷凍庫に入ってます。 馬肉はたまに行く回転寿司でよく食べます。赤身もタテガミも美味しいですね。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな肉を食べられているんですね。 >この中なら、蛙が良かったですよ。 蛙はちょっと抵抗がありますが、意外と美味しいようですね。 私は基本的に鳥肉が好きなので、牛・豚・鶏以外でよく食べるのは鴨肉ですね。そして クリスマスには七面鳥ですね。味は鶏と似ていますが、鶏よりもあっさりしていて、七面鳥のもも肉でも鶏のむね肉みたいな感じです。一番美味しかったのは 雉の肉です。絶品です。 馬肉は売っているところは限られていますが、クセも羊や熊みたいに強くなく、値段も手頃で 牛肉の半分のカロリーで2倍のスタミナと聞いているのでよく食べます。 ダチョウ肉は私も食べたことがありますが、サラミとかソーセージに加工してあったので、あまり特徴的な味は感じませんでした。 今日は いのしし肉と里芋のお汁を作って食べました。これがなかなか美味しいんですよ。 私は全般的には豚より牛の方が好きですが、いのしし肉は牛にも劣らぬ美味しさがあります。 ワニ肉は抵抗があるでしょうけど、フグに似ているみたいで、当たる心配なく食べられますね。

noname#133440
noname#133440
回答No.3

鹿の肉は美味しいです。 知り合いから頂きましたが、臭みは感じなかったです。 牛より好きかも♪ イノシシも、まぁまぁでした。 ラムも食べられます。 ウサギやカエルやヘビ、カンガルー、ワニ、イメージからかもしれないけど、美味しくは頂けませんでした。 知らずに食せばまた、違ったのかな? 立食パーティーや、海外で観光客相手のゲテモノ食い(スミマセン)で食べたから、物珍しさが前面に出て、「変わったもの=美味しくない」になってしまったのかも。 豚肉の美味しさにかなうもの無しです♪

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿肉は奈良の人は食べれないでしょうね。 ウサギはペットとして飼っている人も多いので、抵抗があるかもね。

関連するQ&A

  • なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか

    なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか?

  • 主に牛、鶏、豚の肉を食べる理由

    現代人が主に牛、鶏、豚の肉を食べるようになったのは何故ですか?他にも動物沢山いますね?

  • 牛・豚・鶏ならどの順に好きですか?

    私は鶏>>豚>>牛です みなさんはどうですか? 他の肉でも構いません みなさんの肉のランキングが 知りたいです

  • 牛 豚 鶏 を食べる割合

    こんにちは🍖 11月29日は皆さんご存じの、いい肉の日です。 肉と言えば主に牛肉、豚肉、鶏肉がありますが これらを食べる割合はどんな感じですか? 私は牛1:豚5:鶏4 という感じです^^

  • 日本人が豚・鶏・牛の肉しか食べないわけ

    日本人は食肉というと豚肉・鶏肉・牛肉がほとんどで それ以外の動物の肉はほとんど食べませんよね。 羊肉は北海道や岩手県で消費されているようだけれどそれ以外では寡少。 ヤギの肉は沖縄県で食べているようだけれど他県では珍しいもの。 馬肉は熊本県をはじめ九州地方で消費が多いようだけれどほかでは少ない。 クジラ肉はかつては広く食べられていたけれど、一部の漁港周辺だけに限定されるようになりました。 このほか飼育動物ではアイガモ、アヒル、トナカイ、ウシガエル、シチメンチョウ、ダチョウなどの肉もありますが、 どれも見かける機会が少ないですよね(地域差もあるでしょうが)。 とくにヤギの肉は世界で最も消費量が多い畜肉であるとされているのに (ものの本によると、世界で消費されている畜肉の70%ほどがヤギ肉であるとか) 日本でほとんど手に入らないのは異様さすら感じます。 また古来日本人が食べていたという各種のジビエ(ウサギ、ツル、イノシシ、シカ、カモシカなど、アイヌ文化も含めればヒグマなど)も現在はまず食べませんよね。 いちばんの鍵となる理由は「市場に出回らないから」でしょうけれど、では市場に出回らない(または出回らせたくない)理由は何なんでしょう。 上に書いた肉のうち、市場に出回る量が少ない理由がちゃんとした論点に基づいて納得のいくように説明されているのはクジラだけです。ジビエであるうえ捕獲数が制限されていますから。 ※当たり前ですが、「少量とはいえ生産しているんだから販売所に行くなりネットで注文するなりで買えるじゃないか」じゃあ回答になりませんよ。「市井の食料品店で日常的に手に入るレベルで流通していないのがおかしい」と申してるんですからね。 単に飼育や繁殖などの難しさの問題でしょうか? でもそれなら、世界で圧倒的に生産量の多いヤギが日本ではほとんど食べられていないというのがおかしい。アフリカ諸国で一般大衆の人が伝統的に飼育しているようなヤギなど、日本の文明度を考えれば、高度な繁殖技術が考案されていてしかるべきはずだからです。 それとも付加生産物(ニワトリは卵を産みますし、ウシは牛乳を出したり革をいろいろ加工したりします)などの関連でしょうか? でもブタの付加生産物なんて何がありましたっけ。体毛(ブラシ用)とか?または学術用途でいろいろ使われるようですが、卵や牛乳・牛革に比べればたいした分量にはなりませんよね。 あるいは加工技術や衛生に関する問題とか? でもこれだって日本の学術知識と技術力があれば難なくこなせるでしょう。たとえ現段階でこれらが無くても改めて研究を始めればよいだけです。日本ならばこんな知識や技術はすぐにものにできます。 それとも流通の問題でしょうか?でもブラジルやオーストラリアなどから食肉を輸入している現状をかんがみれば、日本国内の輸送なんて大したことはありませんよね。 あるいは、儲かる儲からないというくだらない発想(我々の進歩をいちばん阻んでいるのであろう思想)に振り回されているためでしょうか? だとすると、日本の食卓をわびしくしているのは日本が経済大国であるからに他ならないという一見矛盾するような結論が出てきます。 そもそも皆さんは、食肉の種類がブタ、ニワトリ、ウシの3種類だけとあまりに少なくてつまらない、さびしいと思わないんですか? 魚介類は何十種類も食用にしているし、植物(野菜・果物・穀物・キノコ・海藻など)は悠に200種類以上を食用として扱っているでしょう。 肉だって、可能な選択肢は上で書いたようにたくさんあるのですから、もっといろいろな動物の肉を味わうことができるのが当然のはずです。日本の文化や文明のレベルが高ければ。 「魚は何十種類も食べているんだから肉は3種類あればよい」なんていうのは屁理屈ですからね。魚介類の種類が多いのならば肉だって10種類くらいあってもよいのにそれをわざわざ拒否しているのがおかしいんですし、生物学的分布域が気候や地形などの条件によって制限されやすい魚介類や植物性食品とは違って、多くの畜肉は日本国内でもじゅうぶん生産できるものです。もちろん生産が軌道に乗るまでは野菜類などよりも時間が掛かるでしょうが。 ※日本の困った現状を打破する意欲のないバカは回答しないでね。

  • 一番ヘルシーで健康的な肉は鶏なのでしょうか?

    牛・豚・鶏の中で一番ヘルシーで健康的な肉は鶏なのでしょうか? だからサラダチキンが流行っているのですか?

  • 健康な生活をするために肉(牛・豚・鳥)は必要ですか?

    健康な生活には肉(豚・牛・鳥)が必要でしょうか? 私は今年から一人暮らしで自炊をしている大学生です。 私は魚が好きなので、安売りサンマをよく食べてます。一方お肉(豚・牛・鳥)は値段も高く、まったく買いません。なるべく食費も浮かせたいので・・ そこで健康のうえで魚肉以外の肉を食べる必要があるのか心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 「猪牛羊禽肉」の和訳

    最近、中国経済状況のニュースリリースなどで 「猪牛羊禽肉」という単語をたまに目にするのですが、 これの簡潔な日本語訳は無いでしょうか。 「豚・牛・羊・鶏の肉」と訳すしかないのでしょうか。 豚・牛・羊・鶏”以外”の肉の事を 「ゲームミート(狩猟によって得る動物の肉)」と呼ぶと聞いたので、 そのように単語で表現できればと思って、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • お肉を食べない宗教?

    お肉(牛・豚・鶏など)は食べないけど、お魚のお肉は食べるなんて宗教団体はありますか? 良ければその宗教団体の名前を教えてください。

  • 牛や豚はどのようにして絞められるの?

    普段自分が食べている肉がどのような工程を経て手元に来ているか興味があり、質問させていただきました。 鶏は逆さづりにして頚動脈を切るという方法である、ということは下記ページや動画などで確認できたんですが、牛、豚、馬などについては確認できませんでした。 「消費」の裏側 ttp://www.kyoto-seika.ac.jp/education/humanities/env/resource/stu_repo/shimizu/content_01.html 宜しくお願い致します。