• ベストアンサー

お肉を食べない宗教?

お肉(牛・豚・鶏など)は食べないけど、お魚のお肉は食べるなんて宗教団体はありますか? 良ければその宗教団体の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。インドを起源とするジャイナ教は肉食は厳禁らしいです。蔵前仁一さんの本(どの本かは忘れました)に書いてあったのですが、肉食以前に殺生を禁止しているので、うっかり踏み潰さないようにホウキを持って歩く前を掃き、口から吸い込まないようにマスクをしているそうです。詳しい事が書いてあるサイトを貼りましたので良かったら読んでみて下さい。 http://www.indochannel.jp/society/religion/jain.html  他にも牛肉を禁じるヒンズー教などがあります。ウィキに詳しい事が書いてありましたので貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E9%A3%9F  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

そういった菜食主義と結びつけた弱小な宗教団体(宗教法人)や、無認可団体(非法人で宗教的な団体)はあるようですが、そんなカルトみたいなとことは付き合わないほうがいいかと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

日本の仏教がそうですね。基本的に、四足動物の肉を食べることを禁じられました。鶏は二本足なのでオッケーです。魚も足がないのでオッケーです。タコは八本だったからオッケーだったようです。イカは(『以下』略) 面白いことに、同じく仏教が盛んだった中国や朝鮮ではなぜか肉食禁止は浸透しませんでした。日本だけ、肉食禁止が広まっていたようです。

chomoco
質問者

お礼

鶏は食べるんですね。 もっと小規模な宗教団体でも、魚以外のお肉を口にしないところをご存知でしたら教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛、豚、鶏以外の肉で

    こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。 そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。

  • 世界中で一番おいしいとされる肉の種類は?

    世の中にはたくさんの食肉があると思います。 鶏、豚、牛、魚などなど。 自分も肉が好きなのでよく食べるのですが、 世界で一番高価な肉ってなんでしょうか? あと世界で一番おいしいとされる肉はどんな動物のどんな肉ですか? 個人的な意見でも構いませんので、回答をお願いします。

  • ハムって何の肉ですか?

    鶏?豚?牛? それとも、ハムごとに違う肉を使ってたりします?

  • 魚や肉は…

    魚や肉は、食べられる為に生まれてきたのでしょうか? それとも人間の欲ですか? どこかの国は(確か欧米だったような)宗教で、牛や豚などは人間に食べられる為に生まれてきたとありました(ネットかテレビで見たので曖昧な記憶です。。)

  • ジンギスカン(ラム肉)を、生焼けで食べても大丈夫ですか?

    先日、ジンギスカンを食べたのですが ちょっとくらい赤いまま食べても大丈夫 という友達の言葉を信じて食べました。 けど、その後軽い下痢が・・・ 豚、鶏はNGとよく聞きますが ラム肉(羊)もあぶないのでしょうか? もちろん、たとえ牛でも魚でも 100%安全という訳ではないは分かっていますが 羊は一般的に鶏や豚ほど危険なものなのかな~という質問です。 よろしくお願いします。

  • 合挽き肉の肉団子って美味しくないですか?

    鍋に肉団子を入れてよく食べるのですが、いつもブタか鶏のミンチを使っています。 ふと思ったのですが、牛・豚合挽きミンチの肉団子鍋って美味しくないですか?あまり合挽きミンチの肉団子って聞かないので。ぱさつきますか?

  • 一番ヘルシーで健康的な肉は鶏なのでしょうか?

    牛・豚・鶏の中で一番ヘルシーで健康的な肉は鶏なのでしょうか? だからサラダチキンが流行っているのですか?

  • あなたの一番好きなお肉は何ですか?

    鶏・豚・牛・羊・鹿・猪・馬・鴨・鯨・・・ まだまだ沢山あるでしょうけれど 一番好きなお肉はほぼこの中にありそうな気がします。 好きな順番でも お肉談義でも こんな変わったお肉があるなど 一番好きなお肉をお答え頂いてから お肉について語っちゃって下さい(笑)

  • 宗教に関しての質問ですが鶏肉・豚・牛を食べてはいけないという宗教ってありあますでしょうか?

    鳥・豚・牛の肉を食べてはいけない宗教ってありますでしょうか?新興宗教でも既存の宗教でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか?

  • ジャムか果物を使ったお肉のソース

    ジャムか果物を使ったお肉のソースのレシピを教えて下さい。 お肉は、鶏・豚・牛のどれかでお願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう