• 締切済み

上場を念頭に置いた新規会社の経理、会計、財務、総務業務について

会社を設立するにあたり、上場を念頭に置いたうえで、経理、総務の採用をしようと考えているのですが、前もって準備しておける資料(そのときになって焦ってつくらせるのは厳しいだろうと思うので)や、それ以前に業務の中で気をつけたほうが良いポイントはどんなものがあるのでしょうか? また、人材としてはやはり経験者でないと難しかったりするのでしょうか? 自分が直接その業務に関わるのではないのですが、求人情報作成と、ある程度の説明が出来るようにしないといけないのでお教えいただけますとありがたいです。 何卒ご教授お願いします。

みんなの回答

• moto1221
回答No.1

質問者様の会社の規模がどれくらいで、その採用する人にどのくらい給与を支払うことができるのか、また募集をして集められる見込みがどのくらなのかということがわからないので何とも言いづらいですが、一般的に中途で採用するのであり、即戦力を期待するのであれば経験者が望ましいと思いますし、上場予定がだいぶ先で若い人を育てるという余裕があればそんなに経験がなくてもよほど特殊な経理でもなければ大丈夫じゃないでしょうか。 これから上場を目指す会社の場合公開準備担当者と経理担当者は重複するケースも多いと思いますので、可能であれば公開業務経験者を採用すべきだと思いますが、思ったように人が集まらないようであれば公開については証券会社が手引きをしてくれると思いますのでそんなに特殊な能力がなくても基本的な経理・財務の経験がある人であれば何とかなると思います。

ryuji1200
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。