• ベストアンサー

教育訓練給付金 手続きについて

ホームヘルパーの講座を受講中で、教育訓練給付金を受ける資格はクリアしています。 必要な書類のことやハローワークへ行くことなどはわかったのですが、 実際に手続きに行った場合、その場でどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 正社員として会社で働いていますので、午後からの勤務シフトの日に行くにしても、 どうしても行く時間が限られてしまいますので。 ハローワークは行ったことがないのですが、どうしても「長時間待ち」というイメージがあります…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

一概にどれぐらいという時間は言えませんが 一度会社の昼休みに言って手続きをしましたが十分帰ってこれましたよ 職安までどれぐらい時間がかかるかわかりませんが 思っておられるほど時間はかかりません 届出書類等がそろっていればすぐですよ 後日指定口座へ振り込まれます

zousan1701
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も以前に教育訓練給付金の手続きにハローワークに行きました。 正直、質問者様と同じ気持ちで長時間を覚悟しておりました。 ハローワークに行っても何処の窓口かもわからなかったので近くの窓口の職員の方に声を掛けました。 するとそこの窓口で(たまたまそこの窓口だったかも?)提出書類は全てそろっていたので10分位で終って驚いて帰ったのを覚えてます。 なので書類の不備さえなければすぐに終ると思います。 あとは指定の口座へ後日に振り込まれます。

zousan1701
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。