• ベストアンサー

だれも近くに来てくれません。。。

20代前半、大学生の女です。読んで頂いて本当にありがとうございます。つたない文章ですがよろしくお願いします。 本題はですね、どこへ行くのもいつも友人と一緒で最近まで気が付かなかったのですが・・・ お昼の比較的すいている時間など私が電車のホームで立っているとき、誰も隣りに並んでくれないのです。電車のシートも隣りが3人くらい座れるのに、周りの人(特に若い男性から)わざわざ違うシートに座られることが結構あります。 私は女で身長が172cmと高めです。服装はカジュアルで清潔感のある格好に気をつけているのですが・・・ なにか変なオーラ(?)が出ていて人を引き寄せなくしてるのでしょうか? それとも身長にひいてしまうのでしょうか? とにかく一人でぽつんといるのは寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

他の方も書いていますが、きっと気にしすぎです。 あまり深く考えないほうが良いですよ。 なにか変なオーラ(?)が出ているかもしれない、ということですが、 確かに、自分のことは自分ではわからないですよね。 でも、やっぱり気にしすぎです。 気にしないのが一番です!! 身長が172cmということですが、それも気にしないほうがいいです。 気にするのではなく、逆に自分の自慢する点にするべきですね。 ようは、考え方というか、あなたの気持ち次第だと思います。 僕のまわりの女の子は、みんな背が低くて悩んでいる女の子ばっかりですよ。 何でもそうですが、あなたの気持ちの持ち方次第です。 人生常に前向きに生きるのが、一番大事です。

その他の回答 (14)

• KAZUYANG
回答No.15

空いている時間ですよね。 たいていの人は周りの他人とは距離をおきますよ。 心理学的にもそういうのがあって、自分の手の届く範囲は自分のテリトリーと認識します。 特に混んでもいないのに他人にそのテリトリーに進入されると無意識のうちに警戒してしまうものです。 逆に、自分がそう感じるから他人にも同じことをしたくないということで空いている時間帯はわざわざ隣に並ばないし、席だって可能な限り間を空けて座るものです。 帰宅ラッシュで混んでいても自分の隣にだけは誰も座らないってのは何かありますが、昼間の空いている時間っていうのなら、誰でもそういうものですよ^^; 他にひろびろと席が空いているのに、間隔もあけずに隣に並んで座ってくる人がいたら、痴漢かスリくらいじゃないでしょうか? 若いほどそういうテリトリーの意識はありますから、若い人が離れてすわるのは当たり前です。じーちゃん、ばーちゃん、おばさんくらいになるとそういうことは気にしなくなるので、入ってきたドアから一番近い空いている場所に座る人もいますけどね。

noname#20747
noname#20747
回答No.14

こんにちは。 誰も近くに来ないなんてあなたの思い過ごしですよきっと。 電車のシートの件ですが、あなたの方から若い男性の隣や間に座るようにするのはどうですか? シートが空いてるとき無意識に端っぱしに座っていませんか? ホームでも電車内でも“一人でぽつんが寂しい”なら一人にならない所へ移動しましょう(^^)v

noname#22337
noname#22337
回答No.13

電車のシートはわかります! 私もそうなんです。ずーっと不思議に思っていました。 シートに座るとなぜか左側に誰も座らないんという法則があります。 空いている時もどんどん他の席は埋まっていくのに 私の左横が空いたままというのが多々あります。 満員電車でも誰も座らないことが何度かあり、その時は けっこう考えました。 質問者さんと同じで、変なオーラでてる?とか あと、「もしかしてみんなには私の左に誰か見えてるの?」と 怖いこと考えり・・・。 今だに謎です。でも、偶然かと思っています。 それに♯6さんも仰っていますが、女性としてステキなので近寄りがたい雰囲気もあるかもしれないですね。 私も、かっこいい男性が座っていたら絶対に離れて座りますよ~。 緊張しますもん!

• Falca
回答No.11

普通はそんなものですよ。 質問者は友達と行動を共にしていることが多かったから、それに気づきづらかっただけでしょう。

• Ryu831
回答No.10

真剣な悩みかもしれませんがうらやましいです。 私は、なるべく見知らぬ他人と近くにいるのが嫌なので、一人になろうとするのに、わっざわざ人の近くに来る人がいます。向こうの席のほうが空いているのに、せまっ苦しいこっちに座ったり、立って電車に乗っていても、人の前にわざわざ来たり、もううざいです!!この前なんか、席が一つずつぐらい空いて人が座っていたのに、私の隣だけ席が空かずに隣り合わせになってしまったり、映画館、野球観戦、飛行機、何でも必ず隣に人が来ます。もちろん満員なら分かるんですが、そうじゃないときも必ずそうなんですよ。。。 それでも、誰か見知らぬ他人や、臭いオッサンが近くにいて欲しいと思いますか。 周りに誰も人が来ない幸せを味わってみたいです。 と、、ここまで書いてきて言うのも何なんですが、質問者さんも私も、きっと単に意識しすぎなだけだと思います。周りの人はそんなことは何一つ意識していませんよ。 誰も隣に並んでくれないのは空いてる時間で、人がいないからです。満員ラッシュの時は違うでしょう? とまぁ、、こんな考えの人もいるんだ、と言うことだけでも言いたくて回答しました。

• clarion
回答No.9

そんなことは、ありませんよ! 私も身長が同じ172cmありますよ。まー確かに身長が高い分、 目立つ感じがしますが、きっと、きれいオーラがでているんでしょうね。 だけど他の方が言ったように、わざわざ、隣の席に座る方は、そう めったにいないと思いますよ。たくさんの人がいれば別ですけど そこまで気になさることは、ないと思いますよ。 元気出して下さいね。

• ecilop
回答No.8

身長や雰囲気のことを気にされているようですが、 全然関係ないと思いますよ。お気になさらずに。 男性があなたの隣に座るのを敬遠するのは、 若い女性の隣に座ることに引け目を感じているからではないかな。 何もなくても恥ずかしかったり緊張したりするものなのですよ。

• popmama
回答No.7

こんばんは♪ 近くに来ないのは知り合いでもない不特定多数の人ってことですよね? だとすれば、あなたがステキとか、かっこいいので、つい遠巻きにしちゃうんですよ。きっと!! 気にする必要はま~ったくないと思います(@_@)/ 私は身長166ありますが、会社員時代には8センチヒールとかばかり履いていました。 そうなると、ホームなどでは目立つらしく、なぜかいつも先頭に居たりしたものです(*≧m≦*) やはり男性からすると自分が見劣りしちゃうように感じちゃうのかもです。 実際、たまに会う違う部署のおじさま等からは 「○○ちゃんと並んでると脚の長さの違いに衝撃受けちゃうんだよな~」とか、 冗談まじりに言われたりもしていましたよ~( ̄m ̄* )

• Tori_30
回答No.6

僕の場合(っていうか男の子って普通こうだと思う)ですが、”わざわざ”は違うシートに座った時ではなく、”わざわざ”女の子の隣に座るという風に”わざわざ”を使います。自然なのはやはり男同士で隣合うように座ってしまうというか。その方がくつろげるっていうか。 普段は女の子の隣なんて照れちゃいますから。電車ってのは結構ドキドキする空間なんですよ。気を使っちゃうって言うか。 あと、”駅のホームで誰も隣に並んでくれない”との事ですが、これはかなり基本的な事なんですけど、貴方はどこに立ってますか? 貴方の立っている場所は電車が停止した時にちゃんとドアが目の前に来る位置ですか? ホームで人は誰それの隣とかを考えて立っているわけではなく、『如何に電車にすばやく乗るか』を考えて立っていると思います。つまり、電車が停止した時にドアが目の前に来る位置を選んで立っていると思うわけです。 多分、貴方の隣に並んでくれないというのは、単にそこの位置じゃないからなのではないでしょうか?

picardie4560
質問者

お礼

(並んぶところは、降りる駅の階段に一番近いところです。) 電車でも気を使うのは疲れますもんね・・・あまり気にしないことにします。ありがとうございました。

• backs
回答No.5

掲示板ですから質問者さんの顔が見えないのは当たり前なのですが,もしかしたら質問者さんがいわゆる"上玉"だからではないでしょうか。例えの1つですが,2つ席が空いていて,一方は凄い美人がすわっています。もう一方には特に美人ではない(むしろ標準より下くらい)人がすわってると,本当は凄い美人のほうに座りたいのになぜかあまり美人ではないほうに座ってしまうことがあります。 恐らく,かなりの自信家でないかぎり自分がすごくカッコイイ(カワイイ)とは思わないので,自分のレベルを超えているように感じてしまうような人には近づけないのでしょう。実際にはそうでなくても,振り払われてしまう,相手にされない,無視される,逃げられる,などと考えてしまうのかもしれませんね。

picardie4560
質問者

お礼

友達にはよくおじ様受けする顔(?)だと言われますが、別にキレイってわけじゃないと思います。 予想を裏切ってすいません。アドバイスありがとうございます。