【至急】面接時の服装について

このQ&Aのポイント
  • アパレル業界の面接では、カジュアルな服装での参加が求められていますが、具体的にどのような服装が適切なのでしょうか?
  • アパレル業界への応募は初めてであり、面接も初めて受けるため、質問内容について不安があります。具体的にどのようなことを聞かれるのか教えていただきたいです。
  • 私は19歳女性であり、アパレル業界のアシスタント職に応募しています。普段はカジュアルな服装を着ていますが、面接時にはどの程度まで崩して行けばよいのか迷っています。アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】面接時の服装について

【至急】面接時の服装について 面接時の服装について質問です。 アパレル業界の面接を控えています。(デザインする側のアシスタントなどの内勤業務) 「カジュアルな服装でお越しください」とのことなのですが、どのような服装で行けば良いのでしょうか。 そこで働いている方達の服装を写真で見ると、Tシャツにパーカーのようなカジュアルな格好です。 私は普段Camcan系の服を着ますが、応募した会社でデザインしている服は10代~20代前半向けのカジュアルウェアです。 あまりコンサバ系になってしまうとそこの会社に合わない気がするので、花柄のワンピースに黒タイツ、パンプスで行こうと思っているのですが、カジュアルすぎますか? ちなみに私は19歳女(社会人経験あり・事務/受付)、正社員希望、応募内容はアシスタントです。 今まで経験した面接は全てスーツ着用でしたので、カジュアルでと言われてしまうとどの程度まで崩していいのか分かりません。 アドバイスお願いいたします。 また、アパレル業界への応募は初めてで、面接も初めて受けるのですがどのようなことを質問されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 黒タイツ、パンプスはいいと思いますが、花柄ワンピはちょっと。。。 ワンピース自体、普段着ですし面接には向かないですね。 カジュアルな服装とのことですのでとりあえず、シンプルなスカート+インナーにジャケット着用くらいが無難ではないでしょうか。 中で働いている人の格好はさておき、あくまで面接であることをお忘れなく。 頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://mensetsu-labo.jp/archives/146
hreo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もワンピースがカジュアルすぎるかどうかで悩んでいたので アドバイス頂いたような、ビジネスカジュアルな感じで面接を受けてきました! しかし会場ではみんなもっとカジュアルな服装で浮いてしまっていました。。。 面接だったのですが質問もひとつもされず終了してしまいました(>_<) やはり業種によって違うみたいですね! おそらく不採用ですが、いい経験ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryukyu92
回答No.1

初めまして。ワンピースに黒タイツ、パンプスで非常にカジュアルでいいと思います(白星)

hreo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました!