解決済み

ビジネスカジュアルとは?

  • 困ってます
  • 質問No.970557
  • 閲覧数2258
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (55/100)

20歳の女です。私が決まったバイトはある大手の会社のオフィスでの事務なのですが、服装はビジネスカジュアルでお願いしますと言われました。私は普段ジーパンにTシャツという格好しかしていなかったので、きちんとした格好といえばリクルートスーツしかありません。友達に聞いてもビジネスカジュアルはどのような服装か分からないと言われました。どなたか分かる方いましたらお返事下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (177/802)

ビジネスカジュアルと言っても、会社によって定義は様々です。
ただ一般的には、Gパン・Tシャツ・タンクトップ、キャミソールなど露出の激しいトップス(上着をはおればOK)・スニーカー・サンダル(ミュールやゾウリなどのいわゆるつっかけタイプ)の着用がNGとされています。
また、最近流行のゆったりとしたカーゴパンツなどオフィススタイルとして不適当なタイプのアイテムも、念のため避けたほうがいいかもしれません。
ポロシャツ、チノパンはOKだと思います。

とりあえず、初日は超無難なスタイルで出社してみて、他の社員さん方の着ているものを確認されてはどうでしょうか。
まぁバイトさんですから、それ程かっちりとしたスタイルでなくても大丈夫でしょう。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (145/399)

男の場合、ビジカジの基本は、「襟付シャツ、綿パン、革靴」ですから、女性であれば「襟付きブラウス(華美なものは避ける)、スカート(パンツも可)、サンダル・スニーカー以外の靴(革でなくてもいいでしょう)」てとこでしょうか。