• 締切済み

クリーニングで何が落ちるの

以前聞いたのですが、「洋服のクリーニングでは、汗と油は落ちない」と言うのです。では、何が落ちてほかに何が落ちないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • mariam
  • お礼率78% (210/267)

みんなの回答

回答No.2

#1の方の回答にもあるように、ドライクリーニングは有機溶剤を使うので、 油性の汚れを落とすものです。ですから油脂の汚れはきれいに落ちます。 代わりに汗などの水溶性の汚れは落ちません。 私は冬物ニットの終い洗濯をする時、自分で水洗いしてからクリーニングに出すようにしています。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり汗は落ちないのですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 クリーニング屋さんのドライクリーニングというのは水洗いの代わりに油等を溶かしやすい溶媒を使って洗うので、石鹸では落ちない油脂分なども落ちるのです。  ただ、ネクタイの汚れのように古く、こびりついた汚れは落ちないようですね。

関連するQ&A

  • ドライクリーニングでは落ちない汚れ

    こんにちは。 ドライクリーニングでは洋服に付いた汗がよく落ちないようで、においが残って困っています。家庭の洗濯機で専用の洗剤(ドライクリーニング用)を使って洗ってみたのですが型くずれを起こし、生地も傷んでしました。何か妙案がある方、ご自身ではいつもこんなふうにされている等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 汗シミ(ドレイクリーニング製品)

    ドレイクリーニングの洋服でクリーニングに出すまで(一週間くらい)の間の保管方法を教えて下さい。汗をそのままにしてよいものでしょうか?

  • ちゃんとクリーニングされているのか?

    先日洋服をクリーニングに出しました。 ドライクリーニングなのですが、今は無臭のものもあるようで、その無臭のドライクリーニングをしてもらいました。 帰ってきた洋服は確かに全体的には無臭。 しかし、ワキに制汗スプレーをしてその洋服を着たので、そのスプレーのニオイがワキの部分に残っていました。 これってちゃんとクリーニングされたんでしょうか? 普通のドライクリーニングなら、独特のにおいがあるのでわかるんですが、無臭のものだと本当にクリーニングしたのかしてないのかわからず、ごまかされてるのかな、なんて思ってしまったのですが。

  • クリーニングについて

    大事な洋服をクリーニングにだしたいのですが、近所のクリーニング屋さんでは信頼できません。 どなたか、信頼できるクリーニング店をご存じの方、教えて下さい。(神奈川もしくは都内で) よろしくお願いします。

  • クリーニング屋さんが消えてしまいました

    洋服をだしたクリーニング屋さんが忽然と消えてしまいました 夜逃げかとおもわれるのですが、そういう場合、だした洋服を取り戻すためにはどうしたらいいのでしょうか? また、どう対処すればいいのでしょうか?パニくってしまいどうすればいいかわからない状態です。 だれかご助言をおねがいします!!

  • クリーニングについて

    私ではないのですが友人が同棲してた男性と別れました。 同棲してたときに友人と男性は同じクリーニング屋さんに頼んでいました。 クリーニング屋さんは私の知り合いです。 別れてから男性は自分の洋服のみ取りにきたみたいてすがそのあとやっぱりと言って友人のクリーニングまで持っていってしまいショートメールも電話も着拒みたいです。 知り合いは別れたの知りませんでした。控えは店にあるとの事。 友人のクリーニングはヴィトンなど高い洋服ばかりだそうです。 ちなみに男性は役所勤めです。 どうしたら取り戻せますかね。

  • クリーニング不要?

    今まで洋服は全てクリーニングでした。 冬服の片付けをしようと思っているのですが、 セーターなどはクリーニングに出さず、家で洗えますか?テレビなどで、ホームクリーニングとうたっていますが、本当に手洗いで、縮んだりしませんか? これは、良いという商品と手洗いの仕方、干し方と家で出来る洗い方、失敗談を教えてください。後、洋服についている手洗いマーク?など読み方や意味がよくわからないので詳しく教えていただけたら嬉しいです。 節約主婦(新米)スタートです。

  • クリーニング屋でみかけた何とか加工?

    今日は。お世話になっております。 移動中に目にした、どこかのクリーニング屋さんで、 ○○加工は、3年が目安です(3年しかもたない?) みたいな、張り紙を見かけました。 正しくは、なんとか、加工ではなくて、 ○○素材は何年です?だったかもしれません? この、洋服の何加工または、洋服の 素材はなんでしょうか? 私の出してるクリーニング屋には、書かれていなくて、 パートのおばちゃんばかりなので、 きいてもわからないそうです。。 クリーニングやお洋服の素材にお詳しい方、 回答よろしくお願いします。

  • ネクタイのクリーニング

    お世話になっております。 無知なので教えて頂きたいことがあります。  とっても気に入っているネクタイがあります。 たしかすっごい安物だった記憶(汗)があるのですが、 色、デザインが気に入って購入して、使用してみても、やっぱりお気に入りです。 ただ、最近、いくつか「油のあと」のように見えるしみがいくつかついているのを発見しました。 安物だったから・・・とおもい、捨てようかなとも思うのですが、とってもお気に入りなので、どうもできません。 クリーニングに出すことを考えているのですが、 よく「ネクタイをクリーニングに出すと、よれよれになる」と聞くので、決心が付きません。 よれよれになる位なら、今のままで生涯(?)を全うさせてやりたいです。 ネクタイの材質(?)もよく分からないので、 ・安物だから、よれよれになりやすいのでは? ・でも、クリーニング屋さんだってプロなんだから・・・ などと迷っています。 実際、ネクタイを出された方、 「よれよれになったよ!」とか「この材質は出さない方がいいよ!」とか、色々アドバイスを下さい。 当方、出したこともないので、まったく分かりません。 出したことのある方のアドバイスなら何でもいいです! おかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • スーツのドライクリーニングて?

    スーツは大体クリーニングにだすとドライクリーニングですよね? ただ、ドライクリーニングだと汗とかの汚れがおちないとおもいますが、スーツをドライクリーニングすることは意味あります? スーツできになるのは汗とかお酒のこぼれとか、尿だと思いますので。水洗いしないと出してもあまりきれいにならないようなきがします。

専門家に質問してみよう