• 締切済み

クリーニングで何が落ちるの

以前聞いたのですが、「洋服のクリーニングでは、汗と油は落ちない」と言うのです。では、何が落ちてほかに何が落ちないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• mariam
  • お礼率78% (210/267)

みんなの回答

回答No.2

#1の方の回答にもあるように、ドライクリーニングは有機溶剤を使うので、 油性の汚れを落とすものです。ですから油脂の汚れはきれいに落ちます。 代わりに汗などの水溶性の汚れは落ちません。 私は冬物ニットの終い洗濯をする時、自分で水洗いしてからクリーニングに出すようにしています。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり汗は落ちないのですね。

• Willyt
回答No.1

クリーニング屋さんのドライクリーニングというのは水洗いの代わりに油等を溶かしやすい溶媒を使って洗うので、石鹸では落ちない油脂分なども落ちるのです。  ただ、ネクタイの汚れのように古く、こびりついた汚れは落ちないようですね。