• ベストアンサー

スーツのドライクリーニングて?

スーツは大体クリーニングにだすとドライクリーニングですよね? ただ、ドライクリーニングだと汗とかの汚れがおちないとおもいますが、スーツをドライクリーニングすることは意味あります? スーツできになるのは汗とかお酒のこぼれとか、尿だと思いますので。水洗いしないと出してもあまりきれいにならないようなきがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 ドライクリーニングは水の代わりに溶剤で洗浄するので、油汚れには強いです。 体から出た脂は落としてくれますが、汗などはおっしゃるようにあまり落ちないですね。 脂汚れや油のシミは落とせるので意味無くはないですが、気になるならウェットクリーニングを頼むといいですよ。 http://sentaku-shiminuki.com/cleaning/cl-05.html

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.2

もしかしてドライクリーニングって空気か何か、気体で洗うと思っていませんか? 水洗いだと型崩れ、縮み、色落ちなどが起こる衣類を、水の変わりに有機溶剤を使う洗濯ですよ。大いに意味があります。

参考URL:
http://cl-osusume.com/cleaning/dry-cleaning.html
質問者

補足

有機溶剤はわかりますが、汗とか落ちないと意味ないのではとおもいして。

• sato7223
回答No.1

水洗いをお願いすればいいんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。