• 締切済み

「要ドライクリーニング」のスーツに血が…

水洗いの出来ない、ドライクリーニングが必要な 黒のスカートスーツ(綿97%ポリエステル3%) に生理の血をつけてしまいました・・・ 忙しいのでクリーニングに持っていくヒマもない。 けど、早めに何とかしたい・・・ やはり、いつもの選択のように水洗いしてはダメなのでしょうか?? もしくは今から簡単に出来る処置方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

時間がたっているので取れるかどうか??ですが・・・ うちでは、血液汚れにはセスキ炭酸ソーダを 使っています。 ダイソーで売っています(105円)。 水500ミリリットルに小さじ1くらい溶かした 水溶液を布につけて、トントン叩く→タオルで吸い取るを 繰り返すと、だんだん薄くなって取れます。 鼻血が絨毯に付いた時は、これでよく取れたのですが・・・。 水で丸洗いするよりは良いかと思います。 生理の経血が付いたショーツなども、 この水溶液に一晩浸けると良く落ちます。

akiyohime
質問者

お礼

結局覚悟を決めて水洗いしてしまいました。 結果、多分問題ないです^^; セスキ炭酸ソーダですね! ありがとうございます! 次回試してみます。

関連するQ&A

  • スーツの生地は?

    22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • スーツの生地は??

    先日も同じ質問をしたのですが、もう一度質問させていただきます。 22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • スーツのクリーニングはどれくらいで帰ってきますか?

    スーツが必要になり押入れから引っ張り出してきたのですがヨレヨレでシワもあったのクリーニングに出したいと思っています。しかし、学生で普段スーツなんてほとんど着ないしクリーニングに出した経験もないので日数がどれくらいかかるか、代金がどれくらいかかるかわかりません。 アイロンも持っているのですがまともなスーツは非常に少なく失敗してダメにしたらと思うと踏み切れません。また、あんまり早く帰ってきてその間にしわになったらいけないので必要な日の2・3日ぐらい前にちょうど帰ってくるようにしたいのでスーツのクリーニングにかかる日数と代金をだいだいで良いので教えてください。 それと他にも注意するべき点があったらそれも良ければ教えてください、お願いします。ちなみにスーツは黒系でCMでよく宣伝している店で購入した普通のスーツが一着です。

  • ドライ指定のものは、必ずドライクリーニングしてますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったんですが、買ってきたTシャツが「綿100%」なのに 洗濯マークが「ドライ」になっているんですよ。 手洗いマークにはバツ印がついていました。刺繍がついていますが、 とくにドライクリーニングしないといけないようには 見えないんですが・・ もうひとつ、この春買ったジャケットなんですが、 「ポリエステル56%、綿40%、ポリウレタン4%」で これも「ドライ」になっていました。 なんだか、改めて考えてみると、これって水洗いしても いいのじゃないかな?なんて思いました。 (GWに出費かさんでしまって、クリーニング代節約したいので・・・) これって、水で洗ってもOKだと思いますか? また、みなさんはこのように「ドライ」と書いてあるときは、 必ずドライクリーニングに出していますか? あ、あと最近ホームクリーニングってあるんですよね。 しておられる方おられましたら、 どんなものか教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 洗濯できない服はクリーニングに出すしかないですか?

    レーヨン100%のボレロ 綿65%・ポリエステル30%・ポリウレタン5%のマキシワンピ 自宅で洗濯しようとしましたがいずれも水洗い不可マークがついていました。 ぱっと見、ネットに入れれば洗濯できそうにも見えますが、やっぱりダメですかね・・? たいした値段ではなかったので、今後5回ほどクリーニングに出せば、このワンピ+ボレロ代と同額になってしまいます。。だったら、水洗いできるワンピを買い直すか、どうせ安いワンピだったのだからどうにかして自宅で洗えないか、考えています。。

  • 洗濯について ドライクリーニング 水洗い

    洗濯について 自分で調べたんですけど それでも分からないので… 具体的な例で質問します。 表地:ポリエステル65%,綿35% 裏地:ポリエステル100% わずかに使われているレース部分:レーヨン100% ・水が入った容器に×マーク ・エンソ サラシに×マーク ・アイロン低温 ・ドライ セキユ系 このワンピース。 水に×マークなのでドライクリーニングのみですか? 何回着たら、どのくらいの期間で クリーニングに出すのが一般的ですか? また、 エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で 手洗いはダメなのでしょうか? それから、 以下の服についても教えてください。 表地:ポリエステル70%,レーヨン30% 裏地:ポリエステル100% マークは全て上記ワンピと同じの このスカート。 表地裏地共にポリエステル100% マークは上記とほぼ同じですが アイロン不可のスカート。 必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。 最後に、 表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18% 裏地:ポリエステル100% マークは最初に書いたワンピと同じです。 手洗いしても大丈夫なもの、 絶対に手洗いはダメなもの、 教えてください!

  • スーツを水洗いしたい。OK?

    いつもお世話になっております。 綿素材の女性用スーツについて、タイトルのとおりです。 夏はやっぱり汗をかくので クリーニングではなく、水洗いをしたいのです。 品質表示は一応水洗い×です。 (だったら初めから水洗いできるものを買えばいいのに・・わかっちゃいるけどつい。) 私が判断したところでは、 表地は普通の綿素材で、これは水洗いOKだと思います。 特に芯地も入っていないし、肩パッドなども付いていません。 多少の色落ちは覚悟しています。 ただ一点、迷うのが、 裏地がついていることです。 水洗いOKとして売られているものは、ほとんど裏地がついていない気がするので・・ これは水洗いしてもOKなものでしょうか? みなさん、されてますか?

  • ドライクリーニングで落ちない汚れ

    昨日、クリーニングに出していたスカートが戻ってきたんですが、家で袋から出したら全然きれいになっていませんでした。 汚れは何なのかは憶えていないんですが、紺色の生地に白っぽい水の跡のような点が10箇所くらいついています。 生地は、表地がキュプラ70%、ポリエステル30%、裏地がポリエステル100%となっていて、水洗い不可、ドライマークがついています。 それでドライクリーニングしたため水性の汚れが落ちなかったんだと思い、タオルに水をつけて擦ってみたら落ちるようなんですが。 そこで、クリーニング屋さんに持っていって相談するか、それとも、ドライ物が洗える洗剤とかで自分で洗ってみるか迷っているんですが、どちらがいいでしょう?

  • フォーマルスーツのクリーニングについて。

    当方、ブラック・フォーマルスーツは、 ちょこっと奮発して(笑)7~8万の物を着用しています。 (普段は、2~3万のスーツです♪) ですので、大事にしていきたいと思い、質問します。 本日、小学校の卒業式に来賓として出席しました。 10日ほど前に、中学の卒業式に来賓として出席し、 その時に着たスーツをそのまま着たのですが、 この後は、入学式の時に着用し、 その後恐らく数ヶ月は着る機会がありません。 普通のスーツは、クリーニング代が¥1000かかります。 フォーマルスーツの場合は、特別に頼むと、 ¥2500かかります。 (もちろん、¥1000でもいいそうですが。。。) フォーマルスーツの場合、大体1回四時間ほどしか、 着用していません。もちろん、前日は入浴しますし、 今の時期、汗もかきませんので、 ほとんど汚れと言うものはないと思っています。 以上から、いつもパートナーに話すのですが、 1)高いフォーマルに、   ¥2500も出す必要があるのか?  (普通のスーツ用の¥1000の物ではだめなのか?) 2)ブラシをかけて、湿気を飛ばしたら、   汚れがない限り、特に   クリーニングの必要がないのではないか?    の2点をお伺いしたいと思います。 プロフェッショナルの方、また、主婦の方、 様々なご意見を教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 

  • スーツにコーヒーが!でもお店は盆休み…。

    スーツのズボンにコーヒーコップ一杯分を派手にこぼしてしまいました。 でも、クリーニング屋さんは何処もかしこもお盆で木曜日迄お休み。 水洗いならば、金曜日あたりに出しても間に合うのでしょうか?幸い灰色のスーツなのですが、激しくコーヒー臭いだけでシミは凝視しないと目立たない程度です。 なにか応急処置をしておいた方が良いのか、それとも血ナマコになって開いているお店を探した方が良いのか。是非アドバイスお願いします。 ちなみに、問題のスーツは水洗い禁止でした。

専門家に質問してみよう