• 締切済み

「要ドライクリーニング」のスーツに血が…

水洗いの出来ない、ドライクリーニングが必要な 黒のスカートスーツ(綿97%ポリエステル3%) に生理の血をつけてしまいました・・・ 忙しいのでクリーニングに持っていくヒマもない。 けど、早めに何とかしたい・・・ やはり、いつもの選択のように水洗いしてはダメなのでしょうか?? もしくは今から簡単に出来る処置方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

時間がたっているので取れるかどうか??ですが・・・ うちでは、血液汚れにはセスキ炭酸ソーダを 使っています。 ダイソーで売っています(105円)。 水500ミリリットルに小さじ1くらい溶かした 水溶液を布につけて、トントン叩く→タオルで吸い取るを 繰り返すと、だんだん薄くなって取れます。 鼻血が絨毯に付いた時は、これでよく取れたのですが・・・。 水で丸洗いするよりは良いかと思います。 生理の経血が付いたショーツなども、 この水溶液に一晩浸けると良く落ちます。

akiyohime
質問者

お礼

結局覚悟を決めて水洗いしてしまいました。 結果、多分問題ないです^^; セスキ炭酸ソーダですね! ありがとうございます! 次回試してみます。