• 締切済み

クリーニングについて

私ではないのですが友人が同棲してた男性と別れました。 同棲してたときに友人と男性は同じクリーニング屋さんに頼んでいました。 クリーニング屋さんは私の知り合いです。 別れてから男性は自分の洋服のみ取りにきたみたいてすがそのあとやっぱりと言って友人のクリーニングまで持っていってしまいショートメールも電話も着拒みたいです。 知り合いは別れたの知りませんでした。控えは店にあるとの事。 友人のクリーニングはヴィトンなど高い洋服ばかりだそうです。 ちなみに男性は役所勤めです。 どうしたら取り戻せますかね。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、質問主様: 以下回答します。 ★どうしたら取り戻せますかね。 とあります。着信拒否されているので: 1) 質問主様の携帯など、着信拒否されていない番号から連絡する 2) 彼の勤め先である役所に連絡する のうち、1)を試してダメなら2ですかね・・・ しかし、何を考えているのか??? よく分かりません。

exile0110
質問者

お礼

ありがとうございます。役所に電話してみます。 きもちわるいです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

相手に言えばいいだけでしょ。

関連するQ&A

  • クリーニング店について

    クリーニング店にスーツを出した(10月末)のですが、預かり書を紛失したため、預けたこと自体忘れていました。3月に入って洋服ダンスにスーツがないため、クリーニングに出したまま取りに行っていないことがわかったのですが、どこのクリーニング店に出したのかが分からなかったため心当たりのある数件のクリーニング店に電話をしたところある店に出していることがわかりました。ところが、そのお店は「クリーニングを出してから3ヶ月経過すると保管料をいただくことになっています。」といわれました。確かにすぐに取りに行かなかったことはこちらの責任とはいえ受付のときに自宅の電話番号を店には伝えていたにもかかわらず連絡もありませんでしたし、保管料の話も聞いてませんでしたしなんか納得がいかないのですが仕方がないのでしょうか。

  • クリーニングに出したはずなのに受付てないと言われました

    どうかお知恵をお貸しください。 母のことなんですが。 10月の20日頃にいつも利用しているクリーニング店に新品のセーターを出しに行ったそうです。 が、その時控えを貰い忘れたのか、紛失したのかは定かではないのですが、手元に控えがない状態で本日受け取りにいったら(取りにいきそびれていたそうです)うちは受付てないと言われたそうなんです。 そして「持って帰られたのではないですか?」と言われ、「出しに来ているのに持って帰ったらその時点でわかる!」と反発したらしいのですが、お店のデータにも残っておらず、(この時点で控えはないのは当たり前)受付したのはいつもと違う女性だったそうですが、洋服について色々話したりしていて、確かにそのお店にセーターを出したことは間違いないようです。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 思ってはいけないかも知れませんが、パソコンに通さずに盗まれた可能性があることも否定できないでいます。 高価なセーターだったらしいのですが、それならちゃんと受取票もらいなさいよ、と思います。母も確かにずさんだったとは思います。 信頼しているお店だっただけに悔しいみたいです。 地元では有名なチェーン店です。 どうにかセーターを取り返すか、弁償してもらうか、娘の私としてはそう思っています。 みなさまのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

  • クリーニング店の対応について

    どのようにしたらいいのか 皆さんの知恵をお貸しください 私の妹の話ですがお気に入りのコートを 地元のクリーニング店(スーパーの敷地内にある)に持って行ったところ スエードっぽいのでクリーニングできるかどうかわからないので 一旦あずかって、工場に確認して、クリーニングできるようなら クリーニングに回しますねと店員さんに言われたそうです。 その店員さんはパートさんのようなので、仕方ないと思い 妹はコートを預けたようです。 それからしばらくして、そのパートの方から電話があり 店に行ってみるとそのコートが見るも無残な姿に… なぜ、こういう状態になったかの経緯もわからず ただただパートの店員さんは「ごめんなさいね」と謝るばかりだったそうです (この間、クリーニングできますとか、できませんとかの連絡は一切なし) これをどのように弁償してくれるのか 何にも回答はないまま とりあえず工場のほうから電話をさせますとだけ言われたらしいのですが それから一週間まったく連絡がなく もう一度お店に電話をかけたら 「まだ電話ないんですか?ごめんなさいね。すぐにかけさせますから」と言われ その後、未だに電話がないそうです。 妹はパートの方とどのように話しても解決しないだろうからと あえて工場や本社からの電話を待っていたようなのですが 今後どのようにすべきでしょうか? クリーニングの引換証には店舗の電話番号しかなく 本店や工場の番号などの記載は一切ありません。 直接会社に苦情をいいたいのですが、ネットで調べても もうひとつある店舗の電話番号がでてくるだけです。 やはりお店のパートの方に責任を求めることしかできないのでしょうか? 個人的にはパートの方にいくら言っても…という気がしてなりません

  • クリーニングに出した絨毯、かえして欲しい!

    2,3年前、クリーニングに家で使っている大切なじゅうたんを出しました。 結婚のお祝いにもらったもので、多分20万くらいはすると思います。 そのクリーニング屋さんが、地域開発で区画整理の為に、どこかへ行ってしまいました。事前連絡もなく、お店には転居先等一切なく、電話もつながりません。 お店のドアに「連絡ください!」とうちの電話番号を書いた紙を挟みましたが、連絡はありません。 地域の保健所に問い合わせても、届が無いから、店主の居所は分からないそうです。 お店はガラス張りで、中が見えるのですが、まだたくさんのクリーニングされた服がぶら下がっています。 もうガラスを割って、中に入って探したい気分です(犯罪になるでしょ?) とても大切なじゅうたんなので、どうしてもかえして欲しいのですが、どうすればかえしてもらえますか? そのうち、地域開発で、そのお店もつぶされて、大きなビルが建ってしまいます。

  • クリーニングに出したら、こわされました(T_T)

    先週の金曜日くらいの事です。 今月の半ばくらいに、ちょっとしたパーティーがあるので、パーティーまでまだ日数があるのですが 少し余裕を持って知り合いからワンピースを借りました。 一応サイズ確認の為、家で試着をしました。 その後、着てく前と後にクリーニングに出すという約束を知り合いとしていた為、家の近くのクリーニングに出しました。 月曜日に出来上がったので取りに行き、家でまた着てみると・・・。一番下のボタンがなくなっているではありませんか!!しかも、布ごと引きちぎれるような感じで・・・。 慌ててすぐにその服を持って、またクリーニング屋へ行きました。 そうしましたら、「中のほうから同じような布で当て布をし、なくなったのと同じようなボタンを探してつければ おそらく大丈夫です。」と言われ、とりあえずお願いしました。 そして、さっき出来上がりの電話をもらったので行って確認して・・・驚きました。 それなら私でもできますよ・・・と。 ただボタンと一緒に布をぐるぐるに縫い付けてごまかしただけだったんです。 ボタンの所なので、そんなに目立たないダメージだとは行っても人の物です。。。 知り合いには怒られるし、クリーニング屋には「上司と相談しないと弁償できるかどうかわからない」と言われるし、一体どうしたらよいのでしょうか? その服は、5年前に7万円くらいで購入したブランド物だそうです。襟などに少しいろにじみがありますが、その他はとても良い状態です。 とりあえず、知り合いには「もういらない!!」って言われたのですが、私的にはそういうわけにもいかず、いくら5年前の物とはいえ高かった物です。全額は無理ですが、少しでも弁償したいと思っています。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 緞通のクリーニング

    17年もそのままになっていた染みのついた緞通があります。その染みを取り除きたいのですが、いささか戸惑っています。 緞通を買った店に聞きましたところ「クリーニング代金6万円、染み抜きの代金は別でそれは染みの数により決まる。詳細は現物を見てから。さらに送料片道分負担せよ。」と回答を得ました。一方クリーニング店等に聞けばクリーニング及び染み抜き込みで1万円程だそうです。 値段だけではクリーニング店なのですが知り合いのお宅で緞通にコーヒーをこぼされてすぐにクリーニング店に出しところコーヒーの染みはとれてなかったそうです。(もちろん私が聞いたクリーニング店とは違うかもしれませんが。) 結局、あまりにも料金に違いがあることに戸惑いを感じています。安くて結局は大してきれいになっていないのではもちろん困りますし。高くて大してきれいになっていないのはもっと困ります。 緞通のクリーニング・染み抜きの料金はいくらぐらいのものなのでしょうか。 高い料金にはそれなりの理由があるものなのでしょうか。 また長期間そのままにされていた染み(醤油若しくはワイン)は抜くことができるものなのでしょうか。 ちなみに緞通は日本製で淡い色合いでサイズは四畳半です。尚、買った店は通販などではなく地元の家具専門店です。(店側が送料負担と言われるからにはどこか遠方に送るのかと勝手に推測しています。)緞通事情に詳しい方のお知恵を拝借致したく存じますので宜しくお願い致します。

  • クリーニングで破損した物の弁償について

    こんばんわ。 今後、私の身にも起こるかもしれないので、その前に少し勉強しようと思います。 片手間でよろしいので教えていただければ助かります。 私の知人のお話です。 要点まとめる為、いったん箇条書きします。 量販店で、床に敷く敷き毛布を6000円ほどで購入。 ↓ しかし、買って1週間ほどで鍋をこぼしてしまい盛大にシミを作る。 ↓ 自分で洗うと縮んでしまうと思い、汚れを軽く落とした状態でクリーニング店へ。 ↓ 約2000円前後の金額を支払い、5日後ぐらいに取りにいく。 ↓ 敷いてみると明らかに縮んでおり、(縦、横、ともに10cm程)、とりあえず店に電話いれる。 ↓ 店の人曰く「洗って若干縮むのは仕方ない。そういう製品です。」「クリーニングはしてるので問題ありません。」のスタンス。 ↓ 知人曰く、縮むのであれば、最初に縮むかもしれないと注意するべき。 兎に角見てから判断しろと言うことで、クリーニング店に持っていく。 ↓ 店、工場に相談してみるということで、ひとまず商品を預かる。 ↓ これから、1週間ほど連絡もなく放置される。 ↓ 1週間後、店から電話が ・10cmとおっしゃいましたが、正確には7cmです。 ・クリーニングに持ち込む前に、1回洗われてますよね?(←無論、知人は一回も洗ってません。) と1週間放置された知人の怒りの炎に大量の油を投下する。 ↓ 知人、電話口で無双乱舞状態。店がもう一度、工場に確認をとるということでその場は収まる。 ↓ これから、10日ほど連絡なく放置される。 ※放置されている10日間、1回だけ電話があったそうですが、前回の油どころではなく、ガソリンを投下した模様。 内容は書きませんが、正直作り話だろ?と疑いたくなるぐらいの内容です。 ↓ 10日後、店から電話があり、今回は仕方ないので、金額分(6000円)のクリーニング券を差し上げるとの事。 知人は、二度と行かないから券はいらない。クリーニング代を返せと言ったらしいですが、 店側は、代金の返却は無理。クリーニング券以外には、どうすることもできないと言ったそうです。 ↓ 知人、何もなしだと実質の負けだからという事で、クリーニング券を受け取りにいく。 愛想も何もなく、すごく迷惑そうな顔をして、毛布と券を渡してくれたそうです。 ↓ 完 ざっとこんな感じです。 知人に話を聞いている分では、店側が失礼だと思ったのですが、そこでふと疑問がわきました。 ・もしかして、「縮むかもしれませんが、クリーニングするということはそれを承諾したとみなします」みたいな注意書きが店のどこかに小さく張られている、または、そういう事が前提となっているのでしょうか? ・破け、焦げみたいな客観的に見てやらかしたものは、弁償の対象になるが、 縮みなどの主観に若干作用される場合(店側が縮んでません。元からそのサイズでしたと言ってしまえる場合)は弁償しなくていいみたいになっているのでしょうか? ・クリーニング券でしたが、クリーニング代の返還、もしくは現金で6000円もらうことはできなかったのでしょうか? 私自身もそうですが、色あせ、特に縮みなどを気にしているから自分で洗わないでお金を払ってクリーニングしているのが一般の感覚だと思います。 知人の言う様に、洗う前に縮むかもしれませんの一言があれば、自分で洗う、もしくは、それを了解して洗ってもらうとういことで、トラブルにはならなかったと思います。 長くなりましたが、片手間でよろしいので、私に知識授けてください。お願いいたします。

  • 八王子市内の染め物屋さん

    洋服のリフォームの事で困っています。 真っ白なポレロ(綿100%)真っ黒に染めたいのですが。どうしたらよいか分からず困っています・・・。都外の八王子に住んでいますが、洋服を染め替えしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 仕立て屋さんに電話したら、やっていませんと言われてしまい・・クリーニング屋で聞いてみたらどうでしょう?と言われましたが、クリーニング屋さんでもやっているのでしょうか? どこかお勧めのお店などご存知であれば知りたいのですが・・宜しくお願いします。参考URLなどあると凄く嬉しいです。情報お待ちしてます・・。お願いします。

  • 洋服屋の名前[福岡県・博多・小倉の伊勢丹] (藍染めの服)

    洋服屋の名前が知りたいです^^; 今から2~3年前に福岡県の北九州市、小倉の伊勢丹で、 黒い洋服(藍染めで染めてあります^^)を、 知り合いに買ってもらいました。 そのお店でまた服を買おうと思い、知り合いに聞いてみたのですが、 よく覚えていないといわれました。 話によると、そのお店は和風のお店だったらしいです^^。 そこで小倉の伊勢丹に電話したのですが、 手がかりになる有益な情報は得られませんでした・・・^^;。 ・噂によると博多の何処かに本店があるそうですっっ^^。 ・にその洋服は藍染めの技法で染めてある黒い服です。 ・手がかりは、その服の下のタグに、 電話番号がついてあるということだけです・・・^^:。 番号は 091-731-7325です。勝手に載せてごめんなさい^^; 何か有益な情報もってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋服の委託販売について

    友人が洋服数点の販売をあるお店に委託しました。その際控えは受け取っております。その後友人は留学のため渡米し、しばらく帰国予定はないということで、私が控えを預かり返金を任されました。お店の人も私達が友人であることを知っていたので、1回目は返金に応じてくれたのですが、2回目以降は「税理士のアドバイスで、本人以外には返金しないことにした」と言うようになりました。確かに納得できるのですが、友人が帰国するのは無理ですし、比較的高額なので友人も返金されないと困るそうです。また実際は、お店の人は友人にアメリカで買ってもらいたい物があったようで、それを断ったからではないか、とも考えられます。1回目と2回目の間に断ったので。。。ですから「委任状を受け取れば返金してもらえるんですか?」と聞いてもダメだと言われました。友人がメールで「返金はどうしたらいいですか?」と聞いても返事がきません。こうなると本人でないと返金できないというのも言いがかりであるような気がしています。このような場合、どういった場所へ相談したらよいのでしょうか?友人が帰国せずに返金してもらう方法はあるのでしょうか?長くわかりにくい質問で大変恐縮ですがよろしくお願いします。