• ベストアンサー

ドライクリーニングでは落ちない汚れ

こんにちは。 ドライクリーニングでは洋服に付いた汗がよく落ちないようで、においが残って困っています。家庭の洗濯機で専用の洗剤(ドライクリーニング用)を使って洗ってみたのですが型くずれを起こし、生地も傷んでしました。何か妙案がある方、ご自身ではいつもこんなふうにされている等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

その衣服についている、取り扱い表示タグの内容にも よりますが、汗汚れに関しては水洗いが適当かと思います。 クリーニング店にて水洗いの希望を出すか、家庭にて ネットに入れる等して、通常の洗濯をするしかないと 思います。 参考まで。

browndog
質問者

お礼

やはり汗は水洗いでしか落ちないのですね。ドライクリーニングの前に生地にあまり負担を掛けないよう軽く水洗いをすることにします。回答を下さったおふたり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

型くずれしそうなものは手洗いで軽く洗い、水を切って、 乾燥し、アイロンをかければいいです、 アイロンの自信がない場合クリーニングに出せばいいです。 クリーニングは油性のものは落ちますが水性のものが落ちないから クリーニングに出すとき水洗いも指定したらいいですね。