• 締切済み

ホームクリーニングの洗剤

いつもお世話になっております。 お洋服を買って、タグを見ると大抵のものは洗濯機不可になっていますよね。 手洗いマークがついていたり、ドライマークがついていたり。 普通のカットソーやキャミソール、下着などの洗濯についてお伺いしたいです。 家で洗濯する時、ホームクリーニング用の洗剤も持っていますがぶっちゃけ、普通の洗濯用洗剤との仕上がりの差が分からないのです。 今のところ、色落ちが激しいとか型くずれがひどいとか、思ったことはありません。 タオル以外のものは洗濯ネットに入れて洗っています、下着や大切な洋服は二重、三重のネットに入れて洗っています。 普通の洗濯用洗剤に比べると高価ですよね、みなさんはきちんと使ってるのかな? 実際、皆さんどうなさってるのかが知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.1

私は、オレンジXっていうのを使ってます。 1回シルクの柄ワンピースを洗ってみたら、驚くほどきれいになったので(別にそんなに汚れていたわけではないんですよ)。 まぁ、高いですが、濃縮タイプでお風呂・シンク周りの掃除にも使っていて、改めて他を買い足す必要もないので。 ちなみに洗濯には30ml~、って書いてありますが、15~20で充分でした。

参考URL:
http://www.orange-quality.co.jp/

関連するQ&A

  • ホームクリーニング用洗剤がないことに気がつきました…

    ちょっとくだらない質問でもありますが(笑) 洗濯をしようと思ったら花王のエマールをきらしていたことに気がつきました。 でも洗濯物はすでにすっかり水に浸っています・・・ 洗濯しようと思っていたのは手洗い表記ですが綿素材です。 Tシャツが含まれているので水につけっぱなしにしていると襟がのびてしまわないか心配でもあります。 皆さんでしたら、どうしますか? 普通の洗濯洗剤で洗ってしまいますか? 明日、エマールを買ってきてから洗いますか? その場合、水にぬれたまま1晩おいておいても大丈夫でしょうか? なんかくだらない質問でごめんなさい。

  • 作業着洗剤

    ホームセンターで売っている作業着専用の洗剤ですが、やはり良く落ちるのでしょうか?旦那が細かい方で、普通の洗剤で洗濯機にかける前に、お風呂場で、ごしごし洗っています。性格上の問題もありますが、 作業着洗剤の威力をご存知の方、教えてください。 あと、普通の下着や洋服も同じ洗濯機にかけるのですが、その点は大丈夫でしょうか? もちろん、下着や洋服は、普通の洗濯洗剤を使います。 宜しくお願いします。

  • 泥汚れが良く落ちる洗濯洗剤

    子供が公園で泥遊びをしますが、洋服につくと普通に洗濯しただけでは取れません。本当は手洗いがいいと思うのですが、出来れば洗濯機で楽に落ちればと思います。泥が良く落ちるおすすめの洗剤があったら教えてください。

  • ブラジャー(下着等)の手洗い後

    今まで私は、ブラジャーの洗濯はネットに入れて洗濯機の 手洗いコースで洗っていたんですが、やっぱり型くずれするので ちゃんと手洗いにしようと思い、こちらのコミュニティーでお勧めだった フォーエバーニューを購入しました。 この洗剤に関しては、購入して良かったと思ったんですが 手洗い後、タオルで水気を切って干す。と色んなサイトにも 書いてますが、タオルドライだけでは洗濯機の脱水の様に 水分はとれません。 下着はベランダに干したくないので部屋干しの為、 水滴が床にポタポタ落ちてきます。 あるサイトには、タオルドライ後、30秒くらいだけ ネットに入れて脱水とも書いてました。 確かに30秒くらいであれば、ワイヤーなどの型くずれはしない のかもしれませんが、洗濯機がベランダにある為、 お風呂上りにネットに入れてベランダに出て脱水して また部屋に干すというのが面倒くさいなぁと思ったんですが 皆さんはどうしてるんでしょうか?

  • 洗濯物の分け方、洗い方

    洗濯物の分け方、皆さんはどうされていますか? うちでは通常は (1)タオル類と(主人の)下着類、普段着のTシャツ(私の下着はお風呂で手洗いです。) (2)オシャレ着、子供の外出着  の2分類で洗濯しています。 (1)は蛍光洗剤を、(2)はオシャレ着専用の洗剤で洗濯しています。 (2)はそれほど量がありませんので、4日に1度ほどの洗濯です。 ただ、節水節電の点からは、なるべく洗濯機を回す回数を減らしたいという思いもありますが、まずはきちんと分別して正確な方法で洗濯をしたいと考えています。 また、洗剤の種類も色々ありますが、基本的に蛍光洗剤はちょっと苦手意識があります。 子供の洋服は毎日たくさん汚すので、さっさと洗ってしまいたいのですが、タオル類と一緒に蛍光洗剤で洗ってしまうと色落ちしてしまうのではないかと心配です。 どういうわけ方が正しい洗濯物の分け方なののでしょうか。学べるサイトがありましたら教えてください。 また、皆さんはどうされているのか参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの洗剤を教えて~!!

    毛100%やウールとか縮みやすい生地の洋服を手洗いする時に皆さんはどのような洗剤を使っていますか?私はいつもクリーニングに出していたんですが、お金もかかるので手洗いをしてみようと思います。 何かおすすめの洗い方・洗剤などあればぜひぜひ教えてください!!!!よろしくお願いします。

  • ドライクリーニングでは落ちない汚れ

    こんにちは。 ドライクリーニングでは洋服に付いた汗がよく落ちないようで、においが残って困っています。家庭の洗濯機で専用の洗剤(ドライクリーニング用)を使って洗ってみたのですが型くずれを起こし、生地も傷んでしました。何か妙案がある方、ご自身ではいつもこんなふうにされている等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • ジーンズ、ポリエステル、下着

    3つくらい洗濯したいものが出たのですがそれだけで洗濯機をまわすのが面倒なのでネットで手法を見ながら手洗いをしたのですが洗剤で洗ってると汚れがすごくでて水洗いして透明になったのですが念のためもう一度洗剤を入れて洗うとやっぱり同じくらい汚れが出ました。同じことをさらにもう一度したらまた汚れが出ました。色落ちなのか、汚れかわかりません。果てしない感じがしてそこでストップしました。黒コットンジーンズがそうです。ポリエステル製の黒スポーツパンツは1度で挫折してしてませんがどのくらいしたら綺麗になったと言えるのでしょうか?下着は素材が薄いから1回の手洗いと濯ぎしかしてません。

  • 洗濯洗剤が濯ぎきれない 肌が弱いので困っている

     全自動洗濯機で洗濯してますが、肌が敏感で洗剤などの成分が下着に残っていると、生地を手で触った時、指がツルツルしますが、そのままその下着に着替えをしたその直後から、肌がたちまちアトピーのように赤く腫れ上がり、かゆくてかゆくて血が出るほど掻くようになってしまいます。  特に夏の暑い夜などは、パジャマや下着などが肌に触れたところは、ブクブクとミミズバレになります。 痒み止めのロバック軟膏をたっぷり塗って何とか落ち着きますが、痒み止めが無かったら、地獄です。  今では洗濯洗剤は重曹と粉洗剤を半分ずつ混ぜ合わせ、水量を1.5倍にして、さらに、濯ぎをたっぷりの水で3回して、そのあと洗剤なしで洗濯しなおし、さらに、さらに、水だけで濯ぎを3回しても、洗濯物が乾燥したあと手で触ると、3回だけよりはまだマシですが、それでもまだ手がつるつるすべるように何かの成分が残りますので、洗剤が濯ぎきれていないのだと思われます。  液体洗剤も同じで、さまざまなメーカーの洗剤を試しましたが、みな同じように、洗濯物が乾燥後に触ると手がつるつるして洗剤が残ったようになります。  まったく洗剤なしで洗っていると、タオルや洋服がすぐ黒ずんできますので、困り果てています。  いまどきの洗剤には、洗っても洗っても落ちないつるつる材をわざわざ混ぜてあるのでしょうか、濯ぎを6回もしたのにまだツルツルする下着やパジャマを肌にこすり付けると5分後には痒みが広がり始めます、そのため洗濯物は濯ぎ過ぎで下着もパジャマもシーツもひと夏で四セットがボロボロに為ります。もちろん肌も体中掻き傷だらけです。 ツルツルは何が原因なのか知りたいのと、今後の対処の方法をどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是が非でもお教えください、よろしくお願いいたします  洗濯機を先日交換しましたが同じ状態です。

  • 粉末用洗濯洗剤の余った用途

    あるメーカーの粉末用洗剤(蛍光剤無配合、漂白剤無配合。)1.4㎏が5箱程度 余っています。今まではおしゃれ着衣類を全自動で通常モードで洗濯していましたが(下着タオルソックス類もまとめて洗う為)色落ち色褪せの事も考えて、おしゃれ着はおしゃれ着用液体洗剤で洗濯ネットに入れて全自動のおしゃれ着コースで丁寧に洗う事にしました。余った粉末用洗剤の用途として、溶かした粉末用洗剤を全自動洗濯投入口に入れて、おしゃれ着用液体洗剤の代わりに使用し、おしゃれ着をおしゃれ着モードで洗濯する目的に使う、タオル、下着、ソックス、その他を洗う際の専用用途として使うなどを考えております。アドバイスください。

専門家に質問してみよう