• ベストアンサー

クリーニング屋でみかけた何とか加工?

今日は。お世話になっております。 移動中に目にした、どこかのクリーニング屋さんで、 ○○加工は、3年が目安です(3年しかもたない?) みたいな、張り紙を見かけました。 正しくは、なんとか、加工ではなくて、 ○○素材は何年です?だったかもしれません? この、洋服の何加工または、洋服の 素材はなんでしょうか? 私の出してるクリーニング屋には、書かれていなくて、 パートのおばちゃんばかりなので、 きいてもわからないそうです。。 クリーニングやお洋服の素材にお詳しい方、 回答よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

ポリウレタンコーティング加工 でしょうか? http://www.sage-cl.co.jp/kawara/3.htm

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みかけた、文字は2さんのとおりです! 参考になりました。 こんなに早く回答驚きです!

その他の回答 (1)

回答No.1

 折り目加工でしたら、リントラク加工 ですかね?  (私の所のローカル商品名かもしれません)  折り目の耐久性加工なのか、よごれをはじく加工なのか?わかりません?

noname#32115
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クリーニング店の対応について

    どのようにしたらいいのか 皆さんの知恵をお貸しください 私の妹の話ですがお気に入りのコートを 地元のクリーニング店(スーパーの敷地内にある)に持って行ったところ スエードっぽいのでクリーニングできるかどうかわからないので 一旦あずかって、工場に確認して、クリーニングできるようなら クリーニングに回しますねと店員さんに言われたそうです。 その店員さんはパートさんのようなので、仕方ないと思い 妹はコートを預けたようです。 それからしばらくして、そのパートの方から電話があり 店に行ってみるとそのコートが見るも無残な姿に… なぜ、こういう状態になったかの経緯もわからず ただただパートの店員さんは「ごめんなさいね」と謝るばかりだったそうです (この間、クリーニングできますとか、できませんとかの連絡は一切なし) これをどのように弁償してくれるのか 何にも回答はないまま とりあえず工場のほうから電話をさせますとだけ言われたらしいのですが それから一週間まったく連絡がなく もう一度お店に電話をかけたら 「まだ電話ないんですか?ごめんなさいね。すぐにかけさせますから」と言われ その後、未だに電話がないそうです。 妹はパートの方とどのように話しても解決しないだろうからと あえて工場や本社からの電話を待っていたようなのですが 今後どのようにすべきでしょうか? クリーニングの引換証には店舗の電話番号しかなく 本店や工場の番号などの記載は一切ありません。 直接会社に苦情をいいたいのですが、ネットで調べても もうひとつある店舗の電話番号がでてくるだけです。 やはりお店のパートの方に責任を求めることしかできないのでしょうか? 個人的にはパートの方にいくら言っても…という気がしてなりません

  • 羊皮製コートをクリーニング

    羊皮製ハーフコートを購入し、毎日使ってます。 先日行きつけのクリーニング屋にスーツを出しに行ったついでに、 「このコートいくら?」ときくと、「外注に出すようになりますので、3千円かかるか、5千円かかるか、返ってくるまで分かりません・・・」という返答でした。(相手は多分パートのおばちゃん) さて、皮革専門店に出したとして、こんなにかかるものでしょうか? また、年に1度のクリーニングで十分でしょうか?

  • 振袖をクリーニングに出したら失敗

    35年前の振袖です。2代着ましたのでシミや汚れがあり、ある呉服屋にクリーニングに出した処しみ抜き、ガード加工を勧められ一か月ちょっとして受け取りに行って確認したらたたみ合わせてる部分に色移りが多数。刺繍の糸が切れ、刺繍の部分の生地が縮れ悲惨な状態でした。良く聞くとその呉服屋さんが委託している着物クリーニング屋さんのようでした。指摘すると刺繍の部分は元からだろうとか言われ、私の担当の店員さんが元からではなかったですよ、と言ってくれたので今やり直しをして貰っていますが私の中ではどうしても納得がいきません。元通りになるよう努力しますと言われても薬品をいろいろ使って生地は必要以上に痛むだろうし、クリーニング屋の対応にも疑問が残ります。クリーニング、しみ抜き、ガード加工と金額5万を超えたと思います。一番は私の亡くなった母が叔母の呉服屋から買って貰った大切な着物で娘も喜んで成人式、大学の卒業式と着てくれた着物でできれば娘の子供まで着せてあげられたら亡くなった母も喜ぶだろうとクリーニングに出したのに残念でたまりません。見た目が元に戻れば黙って受け取る事しかできないのでしょうか。相手に賠償責任は無いのでしょうか。対処の方法をお教えください。

  • クリーニングに出したコートに

    ビニールをかけたままで丸一年そのままにしていて、今日取り出してみたら、へんなツンとした雑巾みたいな臭いでとても着れるものではありませんでした。 またクリーニングに出せば取れるでしょうか? 別のコートも同じような状態で放っておいたものがあったのですが、そっちのコートは全然においませんでした。 臭うコートの素材は、表地は綿100パーセント、裏地はキュプラ100パーセントです。

  • ドライクリーニングって自分ちでできますか?

    今日は。お世話になっております。 タイトル通り、できますか? 常識的にクリーニングやさんへ、もってけーだと 思いますが、ぜんぶ自分ちで着るものを洗うという 女優さんもたしかいらっしゃったし・・・と思いまして。 回答よろしくお願いしいます。

  • クリーニング屋でのトラブル

    シワ加工の白い長袖ワンピース(3月に購入。着用一回)を白○舎に出しました。お店の人の勧めによりロイヤルクリーニング(素材別にクリーニングする通常より料金が高いコース)で頼みましたが戻ってくるとひどい状態になっていました。 ・右上半身全体に茶色いシミ、袖口すりきれ、縫いしろほつれ(薄い生地なのでほつれてケバケバしてるのが透けてみえる) 店側は完全に非を認め洗い直しになりました。 洗い直し後の状態は、 ・一見シミは消えたように見えるが、縫い目付近などを細かい箇所にシミが残っている。 ・そで口のすりきれは断りもなく縫い直した様子 ・縫いしろのほつれはそのまま またやり直しをお願いしました。2、3年着倒したものならある程度で妥協するかもしれませんが、買って一度のみ着用かつまだ(服代の)支払いも終わってません。春物の今年トレンドなデザインもので、丁度旬な時期に着れず段々暑くなって時期もずれてきてしまいました。お店の対応の遅さも目に付きます。 こういった場合、ワンピース代+クリーニング代は弁償してもらえるでしょうか?また弁償してもらうとワンピースはお店に引き渡すことになるのですよね?

  • CDピックアップの清掃に使われるクリーニング液

    ピックアップレンズを清掃する場合にエタノールなどを使うとレンズが劣化するためIPA(イソプロピルアルコール)を使用すると良いというのを目にします。 ですが調べてみると溶剤としてはIPAは非常に強力で素材に与える影響も大きいと目にした事があります。 強力なIPAがレンズクリーニング液として推奨される理由はなんなのでしょうか? 本来ピックアップレンズに関しては触れないのがベターだと思いますが 汚れなどによりやむを得ずクリーニングが必要な場合、使用するクリーニング液にはどういう物が最適なのでしょうか? 個人意見でも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • ダウンジャケットを買いました。撥水加工しても大丈夫?

    お世話になります。 初めてダウンジャケットを買いました。 何も知らずに撥水加工の無い物を買ってしまいました。 先日少し化粧品のシミをつけてしまい、中性洗剤をつけたタオルで叩いてその後ぬれたタオルで叩いたところ、丸いシミになってしまいました。水シミが出来やすい素材のようです。(ポリエステル100%) 幸い帽子の目立たない部分だったのでよかったのですが、 今後雪や雨のときにいちいちシミが付いてしまうのなら、着る気がしません。ダウンはクリーニングも難しいようなので、あらかじめ撥水加工(できればテフロン加工)をしようと思うのですが、ダウンは扱いが色々と難しいようなので心配です。専門の方やご経験がある方など良いアドバイスをお願いします。(中身はダウン50%、フェザー50%です)

  • クリーニングのトラブル。。その後

    先日こちらでクリーニングで色が抜けてしまったコートについて 質問させていただき、参考になるご回答をいただきました。 その旨家族に伝え、対処したようですが 思わぬ展開になっていました。 クリーニング店の本社の方に連絡し経緯を伝えたところ こちらに落ち度は全くない、とのことで 謝罪もなければ当然補償もないという反応だったようです。 白っぽい大きな輪ジミになっていたので 頼んでもいない染み抜きをされたたのだと 思い尋ねると染み抜きなどしていない、 最初に受付をしたものに確認をしたら 染み抜きは必要ないとお客さんに言われたと 言っている、というような内容で。 ちなみにその日は数点出していて いちいち汚れ状況の確認もなく、点数のみ訊かれ、 確認をしたのが現実のようですが。 ここまでくると言った言わない、の話になってしまいます。 埒が開かないので消費者センターに相談したところ 間に入ってくださった相談員さんも 同じような押し問答になり 色抜けの原因に関してはそこにあった強力な染みのせいで (気になるような染みは記憶にはないらしいですが) クリーニング液と反応し そこだけそのようになった、というのが 先方の言い分だそうで、 泣き寝入りしかないでしょうと 言われたそうです。 気に入っていた洋服をクリーニングよって ダメにされたことに関しては 紛れもない事実で ただ誠意ある謝罪を聞きたかったし 聞けるものと思っていたところ このような展開になり クリーング代580円の返金とお洋服の引き取りにこいと言われ 行く気になれず落ち込んでいるようでした。 裁判までいくことなど望んでもいませんが 泣き寝入りしかないのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • クリーニングしていたコートを数年着ないでそのままにしていたら

    6年位前にコートをミンク加工でクリーニングしていたのを今日まで1回も袖を 通すことなく過ごしてきました。そこでこの前久し振りにそのコートをカバー から取り外し見てみたのです。そうしたらカビみたいなものがチラホラ確認できる ではないですか!?コートのカラーもダーク系なので結構目立っていました。 どうなのでしょうか?そういう場合はもう一度クリーニングをしたほうが良いので しょうか?でも私としましては出来ることなら自分で何とかしたいと思っています。 何か良い解決策などはありませんでしょうか? ここまでほっといていたことに後悔しております・・・。 どうぞアドバイスの程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう