• ベストアンサー

CDピックアップの清掃に使われるクリーニング液

ピックアップレンズを清掃する場合にエタノールなどを使うとレンズが劣化するためIPA(イソプロピルアルコール)を使用すると良いというのを目にします。 ですが調べてみると溶剤としてはIPAは非常に強力で素材に与える影響も大きいと目にした事があります。 強力なIPAがレンズクリーニング液として推奨される理由はなんなのでしょうか? 本来ピックアップレンズに関しては触れないのがベターだと思いますが 汚れなどによりやむを得ずクリーニングが必要な場合、使用するクリーニング液にはどういう物が最適なのでしょうか? 個人意見でも構いませんので回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

イソプロピルアルコールでもエタノールでも、高分子重合体であるアクリルガラス等に、膨潤(swelling)作用があります。 膨潤 http://kotobank.jp/word/%E8%86%A8%E6%BD%A4 エタノールよりイソプロピルアルコールの方が分子が大きい。よって光学レンズに使われるアクリル分子の隙間に入り込みにくいだろう。その程度の思慮だろうと思います。実際には差がないようですが・・・高濃度な原液ででもなければ、まず膨潤は起こらない。 アルコールを使う理由は、水を親和させる界面作用の為なので原液で使ったのでは意味無いし。 答えになってませんね。ゴメンナサイ! クリーニングが必要なら、私は乾式(超極細繊維のメガネ拭き)で良いと思うのですけど。

ngb666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・膨潤という作用がですか。 分子の大きさゆえにIPAが推奨されているのですね。 確かに・・・クリーニング液で悩むのであれば乾式は無難だとは思います。 綺麗にするためにはやはり液体が必要かなと思いました。 どんなに傷をつけない繊維でもレンズに付着したゴミで引っかいてしまうと少なからず影響は出てしまうと思ったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182196
noname#182196
回答No.2

私は、コンタクトレンズの洗浄水を使用しています。 ドラッグストアに売っていますし。手に入りやすいです。 読み込みません。っというジャンクのCDプレーヤーを買ってきても、 この液を綿棒につけて、クリクリっと磨いたら読み込むことがあります。 読み込まない、または読み込んでも、音飛びがひどい初期型のCDウォークマンの ピックアップを磨いて、シャフトにグリースを塗ったら簡単に復活しました。 コンタクトレンズに使えるくらいなのですので、安心かなぁっと思い使い始めましたが、 ピックアップの汚れを取るにはこれで十分かと個人的には思っています。 アルコール系よりも安心です。 ちなみに、エタノールを使用したことがありますが、数回の使用なら問題ないと思います。 ただ、基盤にエタノールをかけて、磨いたところ、完全に動かなくなったことがありました。 CDプレーヤーにとどめをさしてしまいました。

ngb666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトレンズの洗浄液とは・・・考えもしませんでした。 目に使うようなデリケートな物でも洗浄できるなら確かに安全そうですね。 ちなみに機械洗浄用に無水エタノールを購入した事がありますが、 本当に機械に使っても大丈夫なのか?と少々不安だったりしますが・・・。 基盤はよく乾燥させれば水で洗っても大丈夫などと時々目にしますが、ちょっと度胸が無いですね(^^;) ありがとうございました。