• ベストアンサー
  • 困ってます

CDレンズのクリーニング

  • 質問No.1166761
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 89% (191/214)

ノートPCのCDトレイは直接ピックアップレンズが、見えますね、このレンズを綿棒にクリーニング液(アルコール)など染込ませて、軽くなぞるようなクリーニングはいけないのでしょうか、他に良い方法がありましたら、教えてください。
前にオーディオ用CDクリーニングディスクを使ったところCDDが壊れたことがあるので慎重になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (123/617)

#1です
>普通のアルコールでレンズを拭かないでと言っていましたので。
それは揮発性が低い それと消毒作用が高いのです
だから手にふれると白くなりますね

当方では揮発性の高い専門のものを使用しています

電気屋さんで市販されてるクリーニング液(アルコール)は
適度なものです
まさか薬局で買うつもりではないでしょうね
普通の電気屋さんで市販されてるクリーニング液(アルコール)で充分です
お礼コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

2回もアドバイスありがとうこざいます。
ソニーのクリーニング液かカセット用でいいのですね。
投稿日時:2005/01/19 01:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (69/174)

> ソニーのビデオカメラのレンズクリーニングセットについていたクリーニング液ではダメでしょうか

そのクリーニング液なら大丈夫だと思います。
ソニーのサービスステーションに勤務している友達が普通のアルコールでレンズを拭かないでと言っていましたので。
お礼コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

2回も、アドバイスありがとうこざいます。
安心しました。
投稿日時:2005/01/19 01:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (69/174)

アルコールはレンズのコーティングに影響を与えます。レンズのクリーニング液を使えば大丈夫ですが…
お礼コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

アドバイス、ありがとうこざいます。
ソニーのビデオカメラのレンズクリーニングセットについていたクリーニング液ではダメでしょうか
投稿日時:2005/01/16 22:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (123/617)

結構です 軽く拭いて下さい
神経質になる必要はありません
お礼コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

アドバイス、ありがとうこざいます。
投稿日時:2005/01/16 22:52