• ベストアンサー
  • 困ってます

レンズのクリーニング方法について

  • 質問No.3375873
  • 閲覧数225
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 62% (15/24)

こんにちは。
先日友達の家でコピーさせてもらったCDを家に持って帰ってPCにより込もうと思ったら、家のパソコンが空のCDと認識してしまいます。
CD-Rに音楽アルバムをコピーし、友達の家では書き込まれていることを確認しました。
おかしいと思い、PS2で再生したところ普通に音楽が聴けました。
また、以前PCで聞けていた音楽を入れたCD-Rも今は同じく空と認識されてしまいます。
過去の質問を捜してみたところ、レンズのクリーニングをすると言う解決法を見つけたのですが、わたしのPCではレンズが内部にありそとから見ることができません。
PCの横にCDの直径ほどのスリットがあり、そこにCDを挿入すると吸い込まれているタイプです。
上記のようなトラブルなんですが、このようなPCのクリーニングの穂方、またクリーニング以外の解決方法などがあればご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (325/762)

本来ならCDドライブを外して分解、レンズを綿棒などにアルコール(メタノール)を付けて拭き取るのが効果的ですが、スリムタイプのPCでは難しいと思います。
下記の様なクリーニングディスクを使うのが良いと思います。
ただし、ピックアップのLEDの劣化などで、あまり効果が無い場合もあります。
http://shop.edion.jp/CSfLastGoodsPage_001/302172

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

解決方法と言うことですが、ドライブが壊れていたら修理をするかドライブを増設しないと解決しないと思いますよ。
クリーニングはクリーニングディスクを買ってきて下さい。
レコード店やパソコンショップで売られています。
お礼コメント
ytmn

お礼率 62% (15/24)

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
まとめてお礼させていただきます。
やはり簡単に直せる方法は無いのですね・・・
投稿日時:2007/09/29 20:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (70/258)

表題のようなもの
レンズクリーナーなる物が市販されています
CD用とDVD用がありますのでご注意を