• ベストアンサー

ドライクリーニングって自分ちでできますか?

今日は。お世話になっております。 タイトル通り、できますか? 常識的にクリーニングやさんへ、もってけーだと 思いますが、ぜんぶ自分ちで着るものを洗うという 女優さんもたしかいらっしゃったし・・・と思いまして。 回答よろしくお願いしいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14266
noname#14266
回答No.6

もしかするとカシミアをお洗濯したいのかな? 「カシミアの洗濯」で検索すると色々出てくると思いますが、プロでも難しいと思う素材のようですね。 中には、カシミアは汚さないように着ましょうなんていうのもありました。(笑) 私の場合、ドライクリーニング表示の物でもかなり水洗いをしてしまっています。風合いや色が落ちるのは覚悟の上です。 カシミアはマフラーしか持っていないのですが、まだ新しいので2,3回はクリーニングに出すと思います。 主人のスーツ、制服、皮のコートや手袋、アンゴラのセーター(安かった)、シルクのスカーフやネクタイ、などなど水洗いしたことがあります 。 小物や古くなったものから少しずつ試していかれると良いのではないでしょうか。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 汚さないで着ましょう!ってぐっときた言葉です(笑) やはりクリーニングやにお世話になろうと 落ち着いてきました。。。

その他の回答 (6)

• dora929
回答No.7

こんにちは。本職のクリーニング屋です。 結論から言うと自分ちではできません!だからプロが存在するのです・・・。余談ですが「ドライクリーニング」とは有機溶剤を使い専用の洗濯・乾燥機で衣類を洗浄・乾燥する事を言います。巷では「おうちクリーニング」とか「ドライマーク用洗剤」とか宣伝してますけど、結局は「家庭での洗濯」なんで縮んで失敗しても自己責任ですので注意してください。回答内容を見てるとカシミヤ(獣毛)と推測します。お近くのクリーニング屋へお出しいただくほうが無難だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか、仕上がりが気に入るお店がなくって。 不信感あるんですよ。。。 無難となると、お店になるんだと思います。

• kekeke2005
回答No.5

ドライマーク用洗剤ならあります。 普段から普通の(ウールなど)洗濯をしたことが内皮とには無茶かも。最初は縮んでもいいもので試した方がいいですよ

参考URL:
http://www.sunstar.com/2.0_product/healthyhome/household/dryup/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考HPみさせていただきます!

• UTwTU
回答No.4

私は結構ドライクリーニングモノを家で水洗いしてますよ。カシミヤは流石にやりませんけど。一度うっかり洗って大変なことになりましたから。 服を買うときに、できるだけドライ指定でないものを買ってきますが、ドライ指定でもたいして高くないもの、水洗いできそうな素材のものは、ネットに入れて中性洗剤で洗っています。あまりに弱そうなものは、ネットに入れて洗濯機のドライモードで洗っています。 ネクタイとかなら、小さいガラス瓶にベンジンを入れてくるくる巻いたネクタイを中に入れて、振り洗いをしていた人を知っています。4~5回使えるらしいです。ベンジンの処理は…聞いたところ、環境汚染しそうな雰囲気だったので、あまりオススメできませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、さすがにカシミヤはやってないということは、 難しいんですね。

• Pesuko
回答No.3

かなり昔ホワイトガソリン(ナフサ)を買ってきて自家クリーニングできると説明した本(新聞記事だったかも)があったんですが 引火性が高いナフサを自家で知識のない主婦がまともに使えるはずが無く。 爆発・火災の事故が多発して大問題になった記憶があります。 以下使った事が無いので効果は知りません http://www.nakamuraya-jp.com/index2.htm 公的機関の検証 http://www.tech.nite.go.jp/monitor/h14html/h14fy-support-center.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗剤つけないで、カシミアとかは洗っては いけないんですかね? 何かの薬品をつかうと、危険なんですね。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

化学的溶剤(ベンジンやシンナーの様な物)を使って汚れを溶解して取り去る方法で 水洗いでは ありません。 ですから 家庭では、絶対に出来ないのです。 家庭で水洗いするのでしたらわざわざ高い家庭用ドライ洗剤なる物を かわれなくとも 普通の中性洗剤で十分です。 中の成分は、ほとんど同じなのですから。 以上が参考になるでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭でできないから、お店なんですよね。 カシミヤとか、普通に洗ったらやっぱり だめなんですか・・・。。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まぁ絶対できないとは言いませんが、ドライクリーニングで使う「有機溶剤」は可燃性が非常高いためものがあるため取り扱いが非常に難しいですし、 環境汚染の原因ともされていて廃棄するにも一苦労(そのまま流せない)です。 また一部ものは「プラスチックを溶かす」ため普通の洗濯機が使えない(プラスチックの部品が解けるので)です。 以上、手間も技術もお金もかかりますが、それでもやります?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでもやります?ってきかれると、 やりません(笑)となりますねえ。。。