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クリーニングのトラブル。。その後

先日こちらでクリーニングで色が抜けてしまったコートについて 質問させていただき、参考になるご回答をいただきました。 その旨家族に伝え、対処したようですが 思わぬ展開になっていました。 クリーニング店の本社の方に連絡し経緯を伝えたところ こちらに落ち度は全くない、とのことで 謝罪もなければ当然補償もないという反応だったようです。 白っぽい大きな輪ジミになっていたので 頼んでもいない染み抜きをされたたのだと 思い尋ねると染み抜きなどしていない、 最初に受付をしたものに確認をしたら 染み抜きは必要ないとお客さんに言われたと 言っている、というような内容で。 ちなみにその日は数点出していて いちいち汚れ状況の確認もなく、点数のみ訊かれ、 確認をしたのが現実のようですが。 ここまでくると言った言わない、の話になってしまいます。 埒が開かないので消費者センターに相談したところ 間に入ってくださった相談員さんも 同じような押し問答になり 色抜けの原因に関してはそこにあった強力な染みのせいで (気になるような染みは記憶にはないらしいですが) クリーニング液と反応し そこだけそのようになった、というのが 先方の言い分だそうで、 泣き寝入りしかないでしょうと 言われたそうです。 気に入っていた洋服をクリーニングよって ダメにされたことに関しては 紛れもない事実で ただ誠意ある謝罪を聞きたかったし 聞けるものと思っていたところ このような展開になり クリーング代580円の返金とお洋服の引き取りにこいと言われ 行く気になれず落ち込んでいるようでした。 裁判までいくことなど望んでもいませんが 泣き寝入りしかないのでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

前回の質問見てません。 言った言わないというなら、近年の消費者保護の流れの観点や、変な形状のしみである事実なども含めて、損害賠償請求が認められる可能性があると思います。それをちらつかせたうえで、譲歩案(新品に買いなおすか、染め直す)を引き出す方法を考えたらいかがでしょうか。その内容で、その補償?は、過少すぎると考えます。 あくまで強く、理論整然と反論すべきです。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回わかったことですが チェーン展開しているレベルの会社ですが 組合に入っておらず、通常入るべき保険にも 入っていなかったようです。 この調子では事実をねじまげられそうですし、 争うとなるとかなりパワーが必要でしょうね。。

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