• ベストアンサー

クリーニング屋に出したのに「しみぬきできませんでした」との貼り付けが。

先日、主人のスーツ(夏物・綿100%)のチェックのものをクリーニング(大型チェーン店)に出しました。  その前の出張か何かで、薄い点みたいなしみがズボンに着いていたようでしたが、いつものようにクリーニングをお願いしました。  2日後に、スーツが戻って来た時に、ズボンのしみの部分にメモ書きが着いていて「このシミは、落とせませんでした」との記述が・・・。  ぱっと見る分には、全く気にならないのですが、主人が神経質で「シミがあるから着れないというので、困っています。  姉に話すと、「家でハウスクリーニングの染み抜きでもしてみたら?」と言われたのですが、どこのメーカーのハウスクリーニングがオススメですか?  アドバイスいただけたらありがたいです。  今週、出張があって着ていきたいらしいので、困っています。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インクのしみなどはクリーニングでもだめな場合がありますよね。 これ以上やると衣類が傷むときは そのような札をつけて返されるときがあります。 着物を取り扱っているようなクリーニング店は とても丁寧にやってくれますので お勧めです。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・着物クリーニング探して見ます。

その他の回答 (1)

• ym1027
回答No.1

こんにちは。 私はまだ試した事がないのですが、プロの染み抜き専門店の方がTVで公開実演していました。 クリーニング店で染み抜き出来ず返された物がきれいに落ちていました。 生放送で繁華街の路上で実演されていたので効果はありそうなのですが・・・。 ホームページがトップしか表示されなかったのですが、左のめんたい情報放送日順に表示から、ページ9のプロに教わる染み抜きテクニックです。 もしかしたらページ10に変わるかもしれません。 クレンジングと除光液と食器洗い洗剤を混ぜて裏にキッチンペーパーを当てて上からたたく作業を繰り返すだけです。 殆どは漂白剤の手前のたたく作業を繰り返すで落ちていたのですが、頑固な汚れは漂白剤の後にスチームをかけると良いみたいです。 そしてそのあと洗濯機だそうです。 ちなみにスチームはアイロンでは弱いそうでやかん等でないと駄目だそうです。 その際は衣類が燃えないように気をつけてください。 これで効果がなかったらすみません。

参考URL:
http://www.fbs.co.jp/mentai/
sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、HPの商品も検討してみます。