• ベストアンサー

クリーニング屋に出したのに「しみぬきできませんでした」との貼り付けが。

 先日、主人のスーツ(夏物・綿100%)のチェックのものをクリーニング(大型チェーン店)に出しました。  その前の出張か何かで、薄い点みたいなしみがズボンに着いていたようでしたが、いつものようにクリーニングをお願いしました。  2日後に、スーツが戻って来た時に、ズボンのしみの部分にメモ書きが着いていて「このシミは、落とせませんでした」との記述が・・・。  ぱっと見る分には、全く気にならないのですが、主人が神経質で「シミがあるから着れないというので、困っています。  姉に話すと、「家でハウスクリーニングの染み抜きでもしてみたら?」と言われたのですが、どこのメーカーのハウスクリーニングがオススメですか?  アドバイスいただけたらありがたいです。  今週、出張があって着ていきたいらしいので、困っています。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インクのしみなどはクリーニングでもだめな場合がありますよね。 これ以上やると衣類が傷むときは そのような札をつけて返されるときがあります。 着物を取り扱っているようなクリーニング店は とても丁寧にやってくれますので お勧めです。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうなんですか・・・着物クリーニング探して見ます。

その他の回答 (1)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.1

こんにちは。 私はまだ試した事がないのですが、プロの染み抜き専門店の方がTVで公開実演していました。 クリーニング店で染み抜き出来ず返された物がきれいに落ちていました。 生放送で繁華街の路上で実演されていたので効果はありそうなのですが・・・。 ホームページがトップしか表示されなかったのですが、左のめんたい情報放送日順に表示から、ページ9のプロに教わる染み抜きテクニックです。 もしかしたらページ10に変わるかもしれません。 クレンジングと除光液と食器洗い洗剤を混ぜて裏にキッチンペーパーを当てて上からたたく作業を繰り返すだけです。 殆どは漂白剤の手前のたたく作業を繰り返すで落ちていたのですが、頑固な汚れは漂白剤の後にスチームをかけると良いみたいです。 そしてそのあと洗濯機だそうです。 ちなみにスチームはアイロンでは弱いそうでやかん等でないと駄目だそうです。 その際は衣類が燃えないように気をつけてください。 これで効果がなかったらすみません。

参考URL:
http://www.fbs.co.jp/mentai/
sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 一度、HPの商品も検討してみます。

関連するQ&A

  • しみ抜き店を教えて・・・

    洋服のジャケットにしみができたのでクリーニング店のしみ抜きを出してからら2年位経ってしまうんですが、その時のしみが完全に取れなくて残っています。 (その後よいしみ抜き店を知らなくて放置してしまって・・・) インターネットなどで検索などをしたんですが、洋服のしみ抜き店がみつからなくて困っています。 どこかよいお店を知っている方は連絡ください。 (このジャケットは私が主人に結納品として贈ったものなのでどうしてもしみをとりたいのです。)

  • クリーニング店のシミ抜きでとれないシミ

    こんにちは。 某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。 クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。 で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののやはりまだ目立つくらいは残っており、「これ以上やっても生地を傷めてしまうから・・・」と言われました(泣)。 クリーニング屋で出来ずしかも原因のわからないものをここで聞いても、皆さんにも「それは無理だよ」・・・と言われるとは思うのですが、もしかしてひょっとして何かアドバイスが頂ければと思い質問して見ました。 シミ抜きの専門店だったらいけるかもとか、クリーニング屋で取れなかったけどこうしたら取れたとか、何でも結構ですのでお願いします。 生地は綿:ポリエステルが6:4でアクリルコーティングされています。

  • 衣類のしみ抜きを得意とするクリーニング店は?

    なんのシミか解らないんですが、クリーニング店にだしてもとれずに帰ってきました。 胸元(ちょうど真ん中)なので目だってしまい、とれないと着ることができなくて困っています。 しみ抜きで有名な店とか方法教えてください。(関西在住ですが他地域でも聞きたいです) じつはこのしみ ここ何年も同じようなしみで困っているんです。 だいたい同じ位置(衣服の前面が多いけれど、後ろにくることも)に同じような色(茶色)のシミになります。食べこぼしだとすぐ気づくと思うし度々なので違うと思っています。衣替えの際に服を出したらしみになっていることもあります。 なぜか私の服ばかりなので、香水とか日焼け止めとか化粧水とかそういったたぐいかなとも思っているのですが、同じように悩んでいる方いませんか?

  • クリーニング出したのに残っている汚れ

    長年個人のクリーニング店を利用していました。 でもたまにはチェーン店を利用しようとスーツを出したところです。 収納前に陰干しのために出した所、ズボンに汚れが残っています。 出す前には気づかなかったのがいけないとは思います。 シミというのではなくて、例えば"ご飯粒の後"のようなものです。 あと所々に薄く白い綿ホコリのような物が着いて戻ってきました。 今まで個人店利用だったせいかこのような事はなかったのですが、チェーン店だとこのようなものなのでしょうか? もうスーツなど出す気が失せました。

  • 家で染み抜きしたいんです!

    白いスカートをかったのですが、知らぬ間に黄色いシミができました。クリーニング店に出してもたいていのシミは落ちてなくていつもがっかりします。クリーニング店で落ちなかったシミが家で染み抜きの洗剤につけたら綺麗になった経験があるのでトライしたいのですが、縮みが心配です。綿97%、ポリウレタン3%でややストレッチ、しっかりした生地なんですが、家で水洗いは避けたほうがいいでしょうか?

  • クリーニング屋に持っていったら・・・

    クリーニング屋さんにズボン(スラックス?)をお願いしました。 食べ物のシミが小さくあって、それをシミ抜きでお願いしました。すると出来上がりが、シミの部分が色落ちして、あきらかに大きく白くなって出来上がりました。 こんな経験がある方、この後の対応はどうしたらいいでしょうか・・・。 わがままを言えば、、大事なものですので、弁償とかしてもらいたいですが、無理ですよね・・・。

  • 制服のシミ抜き

    初めて質問します。 中学生の息子が技術の時間に上着とズボンにニスのシミをつけて帰ってきました。かなり広範囲についています。 目立つのですが学校があるのでクリーニングには出せず、春休みに入る前に家庭でシミ抜きをしたいのですがどうすればいいかわかりません。 素材はウールです。 よろしくお願い致します。

  • 油性マジックのしみ抜き。

    今日、スーツに間違って、ホワイトボード用のブラックのマジックが、間違ってズボンについてしまいました!昨日、おろしたばっかなのでかなりショックです。。。 油性だと、普通のクリーニングだと落ちないのでしょうか? もし、落ちないのであればどのようにしたらいいのでしょうか?お勧めのしみ抜き屋みたいなのがあれば教えてください!!]の結果がみつかりませんでした

  • ズボンのしみ抜きについて

    焼肉のたれや、豚骨ラーメンの汁などがはねて、 ズボンにシミがついてしまいました。(だいぶ前から最近のまで) シミ抜きをしようと、下記の洗剤・漂白剤をつくりました。 @「洗濯洗剤(アリエール)+酸素系漂白剤(衣料用ブリーチ)+台所洗剤(JOY)」を、   洗濯洗剤と漂白剤は、25g 台所洗剤は、20gをカップに入れてかき混ぜ、   それを歯ブラシでシミの部分をブラシして、   15分放置したあと、洗濯機で洗いました。 ズボンを干して乾いた後、シミの部分を見ると、シミが残ってました。(添付写真) どうしたら、このシミ消せますか? ズボンは、ユニクロの下記になります。 ・ヴィンテージレギュラーフィットチノ https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413161-31 素材は、綿100%です。 よろしくお願いします。

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

専門家に質問してみよう