• ベストアンサー

クリーニング店のシミ抜きでとれないシミ

こんにちは。 某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。 クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。 で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののやはりまだ目立つくらいは残っており、「これ以上やっても生地を傷めてしまうから・・・」と言われました(泣)。 クリーニング屋で出来ずしかも原因のわからないものをここで聞いても、皆さんにも「それは無理だよ」・・・と言われるとは思うのですが、もしかしてひょっとして何かアドバイスが頂ければと思い質問して見ました。 シミ抜きの専門店だったらいけるかもとか、クリーニング屋で取れなかったけどこうしたら取れたとか、何でも結構ですのでお願いします。 生地は綿:ポリエステルが6:4でアクリルコーティングされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくテレビで「染み抜きの達人」みたいな人が出ますよね。 こういう人に当たってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kukitya.com/suzuya/store01.htm
fabulous75
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう回答を待っておりました。 当方男性一人暮らしなのでわけもわからずここにすがって見たのです。教えてくださったページではタールでも取れるようなので試して見ますね!

その他の回答 (2)

• hatopoppo
回答No.3

ニュースプラスワンという番組で紹介されていた お店です。 http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html 番組のホームページはコチラ http://www.ntv.co.jp/plus1/ 右側に「プラスワン特集」というのがあって 2004/02/10 のページで確認できます。

参考URL:
http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html
fabulous75
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってすみません。ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• runnext
回答No.1

アクリルコーティングですか~ その染みの原因がタールだった場合はその染みを落とすのは不可能ですね。 同じ石油素材同士なのでタールがアクリルを変質させているので染みと言うより変色していますね。 色が変わってしまっているので落とす事が出来ないと思います。 クリーニング屋さんが言う通りこれ以上作業をすると素材自体が駄目になってしまうので残念ながら諦めるしかないと思います。

fabulous75
質問者

お礼

アクリルコーティングならやはり無理なのですかねー。回答ありがとうございます。