• ベストアンサー

クリーニング店のシミ抜きでとれないシミ

こんにちは。 某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。 クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。 で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののやはりまだ目立つくらいは残っており、「これ以上やっても生地を傷めてしまうから・・・」と言われました(泣)。 クリーニング屋で出来ずしかも原因のわからないものをここで聞いても、皆さんにも「それは無理だよ」・・・と言われるとは思うのですが、もしかしてひょっとして何かアドバイスが頂ければと思い質問して見ました。 シミ抜きの専門店だったらいけるかもとか、クリーニング屋で取れなかったけどこうしたら取れたとか、何でも結構ですのでお願いします。 生地は綿:ポリエステルが6:4でアクリルコーティングされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくテレビで「染み抜きの達人」みたいな人が出ますよね。 こういう人に当たってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kukitya.com/suzuya/store01.htm
fabulous75
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう回答を待っておりました。 当方男性一人暮らしなのでわけもわからずここにすがって見たのです。教えてくださったページではタールでも取れるようなので試して見ますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

ニュースプラスワンという番組で紹介されていた お店です。 http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html 番組のホームページはコチラ http://www.ntv.co.jp/plus1/ 右側に「プラスワン特集」というのがあって 2004/02/10 のページで確認できます。

参考URL:
http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html
fabulous75
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってすみません。ありがとうございます、参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

アクリルコーティングですか~ その染みの原因がタールだった場合はその染みを落とすのは不可能ですね。 同じ石油素材同士なのでタールがアクリルを変質させているので染みと言うより変色していますね。 色が変わってしまっているので落とす事が出来ないと思います。 クリーニング屋さんが言う通りこれ以上作業をすると素材自体が駄目になってしまうので残念ながら諦めるしかないと思います。

fabulous75
質問者

お礼

アクリルコーティングならやはり無理なのですかねー。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家で染み抜きしたいんです!

    白いスカートをかったのですが、知らぬ間に黄色いシミができました。クリーニング店に出してもたいていのシミは落ちてなくていつもがっかりします。クリーニング店で落ちなかったシミが家で染み抜きの洗剤につけたら綺麗になった経験があるのでトライしたいのですが、縮みが心配です。綿97%、ポリウレタン3%でややストレッチ、しっかりした生地なんですが、家で水洗いは避けたほうがいいでしょうか?

  • クッションのオイル染み

    こんにちは。 クッション(座布団の様な物)本体にマッサージ用オイルがついてしまいました。カバーではありません。 シミの色は無色ですが、濡れたようなシミになっています。 ベンジンで試してみようと思いましたが、本体なので、シミが広がるだけかと思い、試していません。 中に綿が入っているので、洗濯が出来ないと思います。 生地は、コットン(綿)か、アクリル?ポリエステルだと思います。 よろしくお願い致します。

  • クリーニング屋に出したのに「しみぬきできませんでした」との貼り付けが。

     先日、主人のスーツ(夏物・綿100%)のチェックのものをクリーニング(大型チェーン店)に出しました。  その前の出張か何かで、薄い点みたいなしみがズボンに着いていたようでしたが、いつものようにクリーニングをお願いしました。  2日後に、スーツが戻って来た時に、ズボンのしみの部分にメモ書きが着いていて「このシミは、落とせませんでした」との記述が・・・。  ぱっと見る分には、全く気にならないのですが、主人が神経質で「シミがあるから着れないというので、困っています。  姉に話すと、「家でハウスクリーニングの染み抜きでもしてみたら?」と言われたのですが、どこのメーカーのハウスクリーニングがオススメですか?  アドバイスいただけたらありがたいです。  今週、出張があって着ていきたいらしいので、困っています。

  • ダウンジャケットのシミ

    白のダウンジャケットの背中側に、ジュースをこぼして大きなシミを作ってしまいました。 応急処置すれば良かったのですが、映画館で膝にかけている時にこぼしたらしく気付かずに放置してしまいました。発見したのは一ヶ月後です… 以前クリーニングに出したとき、袖口などあまり綺麗になっていなかったのでドライクリーニングは気が進みません… このような汚れを自宅で落とすことはできるんでしょうか?自宅でのダウンの洗い方など詳しく教えてください。 完璧にとはいかなくてもある程度目立たなくなればと思っています。 表生地→ナイロン100% 中わた→ダウン  75%     フェザー 25% 裏生地→ポリエステル100% タンブラー乾燥禁止 シミ抜き専門の業者さんも多くあるようですが、高くつきそうなので迷っています。

  • カラー剤(染毛用)の付いた洋服の染み抜きについて

    先日友人宅で染毛をお手伝いしたのですが、 白いワンピースを着ていて少しカラー剤がついてしまいました。。。 染み抜きをして出来るだけキレイな状態に戻したいのですが、 普通に洗濯すると色が広がってしまいそうで恐くて出来ません。 生地はポリエステル60%レーヨン35%ポリウレタン5%のものです。 自宅で洗濯する場合、どうやれば良いのでしょうか? また、クリーニングに出した場合、こういった染みは消せますか?

  • お気に入りの洋服にシミが!

    こんばんわ。 今年の4月にバーべQをした際、白のワンピースに焼肉のタレをつけてしまいシミになりました。 クリーニングでとれると思っていたのですがシミが残ったまま戻ってきて、6月にクリーニングのシミ抜きに出したのですがシミはとれずに戻ってきました。 別のクリーニング屋に持って行ったのですが、シミがついて時間が経ちすぎていると言われ、シミ抜きに出してもとれないと思っていてくださいと言われ、シミ抜きにだしませんでした。。 表示は・・・ 表地 綿100% 別布 レーヨン100% となっているのですが、どうしてもシミをとりたいのです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに色はオフホワイトです。

  • 衣類の染みについて

    綿97%ポリウレタン3%のベージュのパンツに、染みがついてしまい、クリーニングにだして、『一度洗って落ちないので、染み抜き後2回洗った』そうなのですが、それでも落ちない染みって、もうどうにもなりませんか? 5年くらい前に仕事用に買い、また仕事を始めるので着ようと思ったら染みに気づきクリーニングに出した状況です。

  • クリーニング屋にて・・・・

    先日、白色のセーターをクリーニングに出しました。胸元に、綿棒の先くらいの薄いシミがありましたが、しみ抜きを希望することなく通常クリーニングで出しました。 翌日、クリーニングが出来上がり、取りに行くと、やはりシミは取れていませんでした。 が、お店側が、時間頂ければ、シミを抜きますよ(無料で)。ということでしたので、再度お願いしました。今日、出来上がり取りに行くと、綿棒の先ぐらいのシミが、5.6センチ幅にシミが広がったようになり、ビックリしました。 このようなことってありえますか? 次回取れていなかったら、弁償してもらうことって可能でしょうか? ご意見お願い致します。

  • クリーニングに出したのに汚れが落ちてない。

    薄い色目のポリエステル素材で中綿もたぶん化繊のダウン風キルティングジャケットなのですが、表身頃の胸あたりに食べこぼしのシミがありました。 襟ぐりや手袖口は汗染みで汚れていました。 クリーニングは家族に頼みました。頼むのは2回目で自分では出したことがありません。(´-ノo-`) 見たら明らかに分かるシミなので、ここにシミがあるとも言ってませんでした。 1回目に出した店で、無地スカートのシミが全く落ちていなかったので、今回は別の店にしました。 戻ってきたら汗染みはキレイになってたんですが、胸のシミは明らかに残ってます。 カバーを掛ける時にでも気付きそうなものなのに。 受け付ける時にここにシミ有りますけどどうします?とか、店員は訊かないんでしょうか? 家族は特に何も言わず出したそうです。(シミにも気付かなかったとか) 染み抜きだけやってもらいにいくよ・・・と家族は言いますが、これは追加料金でしょうか? それとも店側の落ち度で無償でしょうか? 第一目立つシミが取れてないで一体どこがクリーニングなんでしょうか?最初に言ってくれれば染み抜きの料金も払うのに。(´- `)

  • ジーンズのシミ・色移り

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラ65%、ウール35%、裏地:ポリエステル100%、裏地にも移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったし、一度クリーニング屋さんに出すと、落ちなかった時しみ抜きやさんでかなり取りにくくなるみたいなので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズ、キケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 家族連れで賑わう観光シーズンにおいて、ひとりで静養やリフレッシュができる宿泊施設を探している方へ。
  • 家族連れや仕事の人が多い宿泊施設ではなく、静かな環境を求める方におすすめの一時居住スペースの選び方を紹介します。
  • ミソフォニアで苦労している方でも安心して宿泊することができる、静かな場所の探し方と注意点について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう