• ベストアンサー

ネクタイのクリーニング

お世話になっております。 無知なので教えて頂きたいことがあります。  とっても気に入っているネクタイがあります。 たしかすっごい安物だった記憶(汗)があるのですが、 色、デザインが気に入って購入して、使用してみても、やっぱりお気に入りです。 ただ、最近、いくつか「油のあと」のように見えるしみがいくつかついているのを発見しました。 安物だったから・・・とおもい、捨てようかなとも思うのですが、とってもお気に入りなので、どうもできません。 クリーニングに出すことを考えているのですが、 よく「ネクタイをクリーニングに出すと、よれよれになる」と聞くので、決心が付きません。 よれよれになる位なら、今のままで生涯(?)を全うさせてやりたいです。 ネクタイの材質(?)もよく分からないので、 ・安物だから、よれよれになりやすいのでは? ・でも、クリーニング屋さんだってプロなんだから・・・ などと迷っています。 実際、ネクタイを出された方、 「よれよれになったよ!」とか「この材質は出さない方がいいよ!」とか、色々アドバイスを下さい。 当方、出したこともないので、まったく分かりません。 出したことのある方のアドバイスなら何でもいいです! おかしな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimu123
回答No.2

初めまして ネクタイのクリーニングは良く出しますが 今までヨレヨレになったことはありません。 出すネクタイはだいたいシルク素材なので 家で洗うのはとても心配です。 子供も制服でネクタイを着用しますが 素材がポリエステルなので クリーニング代が勿体無く自宅で洗います。 それも手洗いではなく洗濯機で洗います。 ただ、小さめのネット(ブラ用が良いみたい)に クルクルと巻いた状態で入れ 手洗いコース(やさしく洗えるコースを選ぶ)で 脱水は、1分以内で終わらせます。 子供のだからと手を抜いて、ネットのまま 陽のあたるところに置いて終了です。 今まで、失敗したことはないですよ。 また、油汚れは洗剤を染み込ませて洗っています。

その他の回答 (3)

• yahtzen
回答No.4

No.3の者です。ちょっとだけ補足を。 バラバラにしてクリーニングするのがいちばん確実というのを書きましたが、クリーニング自体をメーカーに依頼というのは実際はほとんどありません。よれよれになってしまったものを持ち込むというのはたまにあります。 あと下手なクリーニングですととくになんですが、風合いや若干の色落ちも考えられますね。お気に入りということですと別のものとして再生させるのもひとつの手ですね。 ネクタイの材質についてですが、ネクタイに"絹100%"などというのがついています。ネクタイを裏返して見てみてください。プリントのものは生地に柄を染めたもので、ジャカードというのは色糸を使って織り上げたものです。 また余談ですが、しみこんでしまうと取れませんが、ちょっとした汚れですと共生地でこすることで意外ときれいになります。ネクタイでしたらふだん使わない細いほうで汚れている部分をこすってみてください(今回の場合はダメだと思いますが…)。その場合に強くこすりすぎると毛羽立ちますので汚れている生地とこする生地の"織ってある方向"を注意しながら行ってくださいね。

coroske
質問者

お礼

みなさま、色々ご意見をいただきありがとうございます。 実際、自分で結果が出てからお返事をしたいと思い、 遅くなってしまいました。m(__)m 散々迷ったのですが、クリーニング屋さんが近くにない事もあり、自分で「エマール(アクロンだったかも)」で洗ってみました。 うーーーん、ちょっとへなってしまったけれど、 でもしみはばっちり取れたので、あとは使用してみてからかな・・・と思っています。 ありがとうございました!

coroske
質問者

補足

お返事が遅くなったことと、まとめてお礼をしてしまう失礼をお詫び致します。

• yahtzen
回答No.3

こんにちは。 ネクタイのクリーニングはむずかしいですよね。 過去に同様の質問もいくつかありますがかならずしも正しいアドバイスでもないみたいです。 そうですね、ネクタイといえばほとんどがシルク100%ですが、その糸のちがいもあれば織り方のちがいにもよって想定される収縮率も変わってきます。また表面の生地はシルクでも中の芯地はウールだったり混紡だったりします。そのほかに生地をバイアスに使っていること経糸横糸のちがいなどが絡み合って"よれよれ"になってしまうことがあります。 私も何度かクリーニング店の営業さんとお話ししましたがネクタイのクリーニングに関しては"専門"ではないと感じました。もちろん"しっかりした生地?"のネクタイだと影響がないように見えることも多いと思いますがデリケートな生地に関してはダメもとでないと依頼できないように感じます。先方は汚れ防止のスプレーがあるので予めかけておいたほうがいいという意見もありました。 いちばん確実なクリーニング方法ということですと表生地などをバラバラにしてクリーニングする方法です。もちろんこんなことは通常できませんのでデパート経由でメーカーにやってもらうことになります。ただし再縫製するために縫代が足りなくなり細身になってしまうことが多いと思います。 あとはクリーニング店よりはシルクに詳しいということで染物やさんなどに聞いてみるのもいいと思います。中にはご自宅で洗われる方もいるようです。 coroskeさんのネクタイはどのような種類でしょうか。プリントのものでしょうか、ジャカードのものでしょうか? 生地はしっかりしていてほどほどの厚みでしょうか? 安い高いはあまり関係ないですよ。逆に安いほうのが大丈夫なことも多かったりします。クリーニング店ということですといわゆるチェーン店は避けたほうがいいかもしれません。とくに安いところですね。プレスだけでごまかされることもありますし、プレス以前にどうしようもない状態になることもあります。クリちゃんマークのあるお店で相談してみたほうがいいかもしれません。また万一よれてしまっても先ほど言いましたようにメーカー修理ということもできます。もちろん細くなる覚悟が必要です。この修理に関しては代金はそれほど高くないとは思いますが、その一本のために機械をすべて外して用意しないといけませんのでメーカーもあまりいい返事をしないことがあります。ですので力のあるデパート経由で依頼されたほうがいいかと思います。そのほか不明な点は補足からお知らせくださいね。

回答No.1

主人が営業マンなので、ネクタイは毎日使っています。出来たらクリーニングに出したいと思うのですが、専門店の方に「ネクタイは消耗品だと思ってもらった方がいいですよ。クリーニングに出しても言う程キレイになりませんし、ヨレヨレになりますよ」と言われました。 試しに出してみたんですが、言われた通りですよ。 しわは取れているんですが、キレイかと言われると・・・微妙でしたね。 お金を出してクリーニングに出しても、キレイにならないわヨレヨレになるわって・・・ちょっと損した気がしますしね。