• ベストアンサー

ネクタイにしみが…!

お気に入りのネクタイで食事に出かけ、 残念なことにネクタイに油(?)ものをつけてしまいました。 クリーニング店に出したのですが、 残念ながら…落ちていません。 点というには大きなものが二つ、水痕のように残ってしまっています。 何とか落としたい! と思うのですが、 何か妙案はございませんでしょうか。 ドライクリーニングオンリーの、 シルクのレジメンタルタイです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

私の場合、一度クリーニングに出してしまったら、逆に、もう取れないと言われました。 ドライクリーニングをかける前でしたら、市販の「シミ抜き」で、一刻も早く根気よくやれば、かなり目立たなくすることは可能のようです。現実に1本それで無事生還しました。 ドライクリーニングによって、かえってシミ成分を固定させることになるって言われました。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 …!  困りました。順番が逆だったんですね。 きっとクリーニング処理してしまうと、 妙にコーティングしてしまうからなのかもしれませんが。 うう。どうしよう。 ありがとうございました。 次は必ず逆にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

お気に入りのネクタイなんですよね。 なんとかきれいにして使いたいですね。 でも、ただクリーニングしただけでは、しみは落ちにくいので、 クリーニングと同時に、汚れの種類(油とか)を言ってしみ抜きしてもらうとよかったですね。でも、もうクリーニングから返って来てしまったということですよね。そのまま、同じクリーニング屋さんに持って行って、しみ抜きだけしてもらったらどうでしょうか。クリーニングは済んでるのでしみ抜きの料金だけでやってもらえるのではないでしょうか。 しみの種類もわかっているので、溶剤が決まれば落ちやすいのでは?

sandsoftime
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 別なクリーニング店に相談する、 ということにしてみたいと思います。 でも、行けるのは来週かなぁ… ありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。 これからの季節にピッタリなんですよ。 しみ抜きといいますか、 一応しみがあることと、汚れの種類は伝えたのですが うまくいかなかったのかな。 もう一度クリーニングに出すことを検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネクタイのクリーニング

    お世話になっております。 無知なので教えて頂きたいことがあります。  とっても気に入っているネクタイがあります。 たしかすっごい安物だった記憶(汗)があるのですが、 色、デザインが気に入って購入して、使用してみても、やっぱりお気に入りです。 ただ、最近、いくつか「油のあと」のように見えるしみがいくつかついているのを発見しました。 安物だったから・・・とおもい、捨てようかなとも思うのですが、とってもお気に入りなので、どうもできません。 クリーニングに出すことを考えているのですが、 よく「ネクタイをクリーニングに出すと、よれよれになる」と聞くので、決心が付きません。 よれよれになる位なら、今のままで生涯(?)を全うさせてやりたいです。 ネクタイの材質(?)もよく分からないので、 ・安物だから、よれよれになりやすいのでは? ・でも、クリーニング屋さんだってプロなんだから・・・ などと迷っています。 実際、ネクタイを出された方、 「よれよれになったよ!」とか「この材質は出さない方がいいよ!」とか、色々アドバイスを下さい。 当方、出したこともないので、まったく分かりません。 出したことのある方のアドバイスなら何でもいいです! おかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 100均のネクタイ、水で手洗いOK?

    もちろん、シルクじゃないです。今住んでいる国では、このネクタイの、5倍のクリーニング代がかかるので、あほらしいです。。。 手洗いしちゃっても大丈夫でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ネクタイ…家で洗えませんか?

    「100% SOIE-SILK DRY CLEAN ONLY」 とタグのある、日本製のネクタイがあります。 いつもクリーニングに出しているのですが、 家でも洗えるんじゃないか…と思いながらも、 どうしたら良いのか解らず質問しています。 洗えますでしょうか? もし洗えるのでしたら、方法をお教え下さいませ。m(__)m

  • ネクタイのアイロンのかけ方。

    質問があります。 シルクのネクタイをアイロンかけても大丈夫でしょうか? また、かける時の注意点はありますか? 無知ですみません。ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします!!

  • ネクタイについてしまった匂いを取りたい!

    ネクタイを、プラスチック製の衣装ケースに革ベルトと一緒に収納したら、革の匂いが移ってしまいました。 手洗い、通常のクリーニング、スチームアイロン、陰干し、衣装ケースに重曹と一緒に入れる、など試しましたが取れません。特にシルク100%のものが匂いが強く残っています。 匂いを取るよい方法がありましたら、教えて下さい!

  • 慶事用のシルクの白いネクタイの黄ばみ

    以前、結婚式出席に一度だけ使用してたんすに置いておいたシルクの白のネクタイが久々に使おうとしてみると、すっかり黄ばんでいました。 結構高価だったものですからこのまま処分するのも惜しい気がしていますが、これをまた漂白する方法はありませんでしょうか? 家庭でも、クリーニング店でもどちらでもいいですが、よい方法をご存知の方、教えてください。

  • 浴衣に、しみが・・・

    今年新しく購入した浴衣を今日、着ました。 で、なんとしみがついてしまいました・・・ たぶん、グロス(口紅のようなもの)と思われます。 透明のグロスなので、色は変わっていませんが、水に濡れたように色が濃くなっています。 この場合、クリーニングに出すのがいいのでしょうか? とてもお気に入りの浴衣なので、困ってます。

  • お洒落なネクタイを探しています。

    彼氏の誕生日プレゼントについて前に質問させていただきました。 色々なご意見ありがとうございました。 私なりに考えて彼氏へはネクタイか、シルバーアクセサリーにしようと思っています。。 もし、シルバーアクセサリーなら、ネックレスを(一応もう目星はつけてあります。)あげようかな、と思っています。 で、問題がネクタイなんです。 私は学生。彼は夜遅くまで仕事。 今まで彼のスーツ姿をみたことがありません。 カフスボタンやネクタイピン、というご意見も頂いたのですが、まずはネクタイから入ろう、と思い、ネクタイを選ばせていただきました。 彼は黒が好きなので黒いお洒落なネクタイを探していました。 しかし、黒いネクタイってスーツとあわせるのが大変みたいです。 下手すると礼服になってしまいます。 かといって、明るい水色系では彼にはあまりピンときません。 彼はもう今年で社会人5年目に入りました。 彼の職業は塾講師です。(私と塾はなんら関係はありません。たまたまでした。) 予算は8000円を上限として考えています。 食事に誘おうかとも思いましたが、彼の性格では二人でいたいタイプなので物をあげることにしました。 職場でつけても礼服に見えない黒ネクタイ、コーディネートをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 ネクタイで良いものを見つけ、アクセサリーで良いものを見つけ、どちらか吟味をして選びたいと思っています。

  • シルクの汗シミの落とし方またはクリーニング店

    シルクの洋服を着用した翌日ドライクリーニングに出したのですが、ある日久々に取り出してみると汗シミがついていました。 クリーニングから引き取った直後は気付かなかったので、落ち切れなかった汚れが時間とともに浮き上がってきたんだと思います。 どうにかシミを落とすために水につけたりしたのですが染み込んでしまい落ちません。シルク製品なのであまり乱暴に扱うこともできません。 家庭でシルクの汗シミを落とす方法ご存知の方教えてください。 (水で洗うというのは試しました。) または汗シミ抜きを得意としているクリーニング屋の紹介をお願いします。ちなみに東京都内で探しています。 すみませんが、「○●で検索してください」という回答はご遠慮願います。

  • セーターに紅茶のしみがついてしまった。

    お気に入りのセーターに紅茶を垂らしてしまいました。 出先だったのですぐには処置できず、およそ十二時間後にドライマークにも使える洗剤で洗濯しました。しかし、洗いあがりには洗濯前と同じ大豆くらいの大きさの茶色いしみがはっきりと残っていました。 乾かしたらしみが定着してしまうような気がしたので、もう一度しみの部分に洗剤を塗りつけて水をひたひたに注いで放置してあります。 セーターのうえ、色ものなので、キッチンカビキラーなどを使っても大丈夫なのかどうか不安です。 クリーニングに出せば、きれいに染みぬきしてもらえるのでしょうか? どんな方法が適切か、どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう