• ベストアンサー

ネクタイにしみが…!

お気に入りのネクタイで食事に出かけ、 残念なことにネクタイに油(?)ものをつけてしまいました。 クリーニング店に出したのですが、 残念ながら…落ちていません。 点というには大きなものが二つ、水痕のように残ってしまっています。 何とか落としたい! と思うのですが、 何か妙案はございませんでしょうか。 ドライクリーニングオンリーの、 シルクのレジメンタルタイです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

私の場合、一度クリーニングに出してしまったら、逆に、もう取れないと言われました。 ドライクリーニングをかける前でしたら、市販の「シミ抜き」で、一刻も早く根気よくやれば、かなり目立たなくすることは可能のようです。現実に1本それで無事生還しました。 ドライクリーニングによって、かえってシミ成分を固定させることになるって言われました。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 …!  困りました。順番が逆だったんですね。 きっとクリーニング処理してしまうと、 妙にコーティングしてしまうからなのかもしれませんが。 うう。どうしよう。 ありがとうございました。 次は必ず逆にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

お気に入りのネクタイなんですよね。 なんとかきれいにして使いたいですね。 でも、ただクリーニングしただけでは、しみは落ちにくいので、 クリーニングと同時に、汚れの種類(油とか)を言ってしみ抜きしてもらうとよかったですね。でも、もうクリーニングから返って来てしまったということですよね。そのまま、同じクリーニング屋さんに持って行って、しみ抜きだけしてもらったらどうでしょうか。クリーニングは済んでるのでしみ抜きの料金だけでやってもらえるのではないでしょうか。 しみの種類もわかっているので、溶剤が決まれば落ちやすいのでは?

sandsoftime
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 別なクリーニング店に相談する、 ということにしてみたいと思います。 でも、行けるのは来週かなぁ… ありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。 これからの季節にピッタリなんですよ。 しみ抜きといいますか、 一応しみがあることと、汚れの種類は伝えたのですが うまくいかなかったのかな。 もう一度クリーニングに出すことを検討します。 ありがとうございました。