飲食店での割引クーポン利用に対する効果測定について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店での割引クーポン利用の効果測定方法について悩んでいます。
  • クーポン発券=効果とするのは適切でないと上司に言われました。
  • 携帯クーポンの発行とPCからの応募についても意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店での割り引きクーポン利用に対する効果測定について

現在、飲食店におけるマーケティング企画をしております。 来店されたお客様に店舗から携帯電話のアンケート応募をしてもらい、お礼としてその日から使える割引クーポンを携帯クーポンとして配布しようと考えています。 ただ上司の方から、「それを実際使ったかの効果を見たい」と言われました。FC店舗なども多いためPOS連動、リーダライターなど経費がかかるものは不可なので、「クーポンを発券=効果、とみなすのではダメですか?」と言ったのですが、納得できないようです。 (有料の)読取機器導入不可、の制限がつくと実際の使用の有無までは店舗連動ビジネスでは計れないと考えるのですが、何か”こんな方法があるかも””事例を知っている”などあれば教えてください。 また付随して、「携帯クーポン発行だから、家に帰ってPCから応募する場合も、携帯アドレスを必須にしよう」と言われたのですが、私は「PCのユーザーもいる訳だから、登録の確率はいくらか落ちると思いますが」と答えました。これもあまり納得していないようです(※PCから回答、PCアドレス登録の場合は、割引チケットを印刷して店舗に持っていくという流れで想定しています)。 私はお客様の選択の幅はできるだけあった方が良いと考えており、リサーチ目的の企画でもあるため若年層にやや偏りが出そうな制限は今回設けるべきではないと考えているのですが、自身が携帯嫌いのため目が曇っているのかもしれません。これにも意見を頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.1

>「それを実際使ったかの効果を見たい」 1.レジでの処理はどうされるつもりですか? レジでの対応が可能どうかわかりませんが、クーポンを「マイナスxxx円」の商品として扱い、その商品(クーポンですが)の売上げを集計すれば利用数がわかります。 2.実験的に行なう場合、利用者のプロフィールなどがわかると誰に効果があったかもわかるので、利用時に、数問チェックする程度アンケートを付けて回収してもらうと有効です。 >「携帯クーポン発行だから、家に帰ってPCから応募する場合も、携帯アドレスを必須にしよう」 基本的に、PCへの対応はしない方がいいです。応募率を上げるためには、その場でやってもらうことが必須です。「後でやっておくから」と言われて、しっかりやってもらえる確率は激減します。(有能な経営者は概してセッカチです。)そもそも、その日から使えるというメリットがなくなっちゃうじゃないですか。もちろん、証明が必要なら実験してみてください。(いきなり全店でやる必要もないのでは) PCユーザー向けには、別途のクーポン企画を用意しておくことが、いいと思います。 「その日から使える」→当日の客単価のアップに貢献する。 「翌日以降」→次回以降の来店率のアップに貢献する。 種類が多くなるのも良くないと思いますが、目的にあわせて最適化を考えてください。

Moonsan
質問者

補足

詳しくご回答して頂き、ありがとうございます。 これまでWeb⇒モバイルの順位(優劣)で考えていたのですが、リアル店舗でのビジネスなので逆で練り直してみます。 後一点アドバイス頂けると有難いです。 携帯でのアンケートに関してですが、 1、現在のモバイルリサーチは、40~50代以上のサンプル数も十分見込めるものでしょうか? 2、設問数、また自由記述に対する書き込みの量など、Webでのリサーチと大きく異なる点、注意すべきポイントは何でしょうか? 大手リサーチ会社のモバイル回答属性を見ていると年齢は40代ぐらいまではまんべんなくいそう、また2、に関しても本など見ていると割と良い記事が書いてありますが、実際にそうなのか気になるところです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • TSUTAYAの割引クーポン(携帯)

    TSUTAYAの旧作半額セールってお店ごとに独自に行っていると聞き、PCのアドレスの方へ登録したのですが、プリントアウトするのを忘れてお店に行ってしまい、いつも後悔しているのです… お聞きしたいのは、その割引情報を携帯のアドレスの方に登録した場合、迷惑メールとか来たりしませんか?迷惑メールが来るのが嫌でPCのアドレスに登録したのですが、最近、上記理由で携帯の方へ変えようかなと思っています。 迷惑メールが届かないようでしたら即登録しようと思います。 それと一つの携帯アドレスに何店舗も登録出来るものなのでしょうか? (PCアドレスでの登録では出来ました) どうぞ宜しくお願いします。

  • 携帯電話を使った割引クーポンってどんなものがありますか?

    最近、携帯電話の画面に割引クーポンを表示させると、割引や特典が得られるサービスを行っているところをよく見かけます。 TSUTAYAとか。 そこで、このように携帯電話の画面を見せるだけで、割引になるようなサービスを行っているところで、特に身近なお店とか有名どころって何がありますでしょうか? いろいろネットで調べたのですが、TSUTAYA以外に、コレッと思うものが見つかりません。 『この割引クーポンは携帯に登録しておいた方がいい』みたいなもの、何かありましたら教えてください。

  • クーポンなどの利用ですが・・・

    たとえば マクドナルドで携帯をみせたら割引とか言うクーポン発行? あれの仕組みを教えてください (1) 最初 登録する時 パケット代が20円くらいかかると書いてありましたがそんなもんですか? (2)1回ダウンロードしたら 何回もそれを見せるだけで割引になるというしくみなんでしょうか?   2回目からは パケット代かからない??

  • ツタヤのクーポンについて

     たまにツタヤの半額クーポン等がマイTSUTAYAメールとして携帯に送られてきます。そのクーポンは事前に登録したツタヤ3店舗(まで)で有効なのですが、店舗を変更するにはどうしたらいいのでしょうか?  昔パソコンを持っていない時に携帯から登録したので、携帯からなら出来そうですが、パソコンから変える方法を教えて欲しいです。よろしくお願いします。 

  • 携帯クーポン

    飲食店を経営しています。 携帯クーポンを発行して販促を行おうと思っています。 携帯画面でクーポンを表示させて、ドリンク一杯無料とか割引を行おうと思っています。 以前は、ドリンク一杯無料とか割引いた時にお客様からクーポン券(紙製)を頂いていたので、伝票を見れば無料とか割引いた理由が解ったのですが、携帯クーポンの場合、画面を見せればそれで無料とか割引となると従業員もモラルによると思いますが、知り合いがきたからと言って携帯クーポンも無いのに割引いてしますケースが発生しそうな気がします。 で、質問なんですが、携帯クーポンで割引やドリンク一杯無料とした場合、証憑として割引理由や無料にした理由など紙として無いのですが、経理&会計上問題無いものなんでしょうか? 以前いた会社は割引した物や無料にした物については必ずクーポン券を付けなさいと厳しかったものですから・・・ ご存知の方がいらっしゃればお教え願いますでしょうか 宜しくお願いいたします

  • ドラッグストアクーポン

    ドラッグストアの割引クーポンについて。 質問から先に。 ドラッグストア複数チエーンのアプリを入れています 複数全てではないですが、サンドラッグが特に3店舗までお気に入り店舗を登録したら15パーセント引きのクーポンが一枚付与されますが、この15パーセントという割引の率はドラッグストアをある程度利用する者としたらかなりお得なのでしょうか。という質問。クーポンは一枚でも最大3つ店舗で使えるわけなので下手したら1日でハシゴしてしまいます うまく来店頻度上げるためだということくらい理解していますが、しんの意味でお得なものか、考えを教えてください

  • PSN。23日からのカート割引クーポンって・・・

    平素より"PSN"/Sony Entertainment Network(SEN)をご利用いただき誠にありがとうございます。 2014年12月25日以降発生した"PSN"への接続障害につきまして、 お客様にご迷惑をおかけしたお詫びと、復旧をお待ちいただいたことに対する感謝の気持ちとして、 "PlayStation Store"でお買い物をされる際に10%のディスカウントが適用される「カート割引クーポン」を、ご提供させていただきます。 本クーポンは、2015年1月23日(金)から1月25日(日)までの3日間、お一人様1回限り有効です。 なお、"PlayStation Plus"にご加入いただいていたお客様の利用期間延長につきましては、 SENアカウントに登録されているメールアドレスへ別途ご案内いたします。 ※2015年1月2日に「ディスカウントコード」という名称にてご案内いたしておりますが、日本においては「カート割引クーポン」としてご提供いたします。 こんなメールが今私のヤフーメールにPSNから届きましたが、 23日から、25日の間にほしいゲームが無い私はどうしたら良いのでしょうか?? 23日から25日の「期間限定」なので、非常に使いづらいのですが・・・ よろしくお願いします!!!

  • トイザらス クーポンについて

    数年前のクリスマスにトイザらスへおもちゃを買いに行った際メルマガ登録しておくと、クーポン券がもらえると知り、メルマガに登録しておいたのですが、クリスマスに使える1000円OFFのクーポンのメルマガが届きませんでした。 クーポンのアドレスをご存知の方教えて頂けないでしょうか? また、どこに登録すればクーポンがもらえるのかも教えてほしいです。 店頭で買い物してももらえるのですが、6000円購入して初めてもらえるクーポンで、その1000円割引を使うにはさらに6000円以上買わなくては使えないといったものです。 メルマガ登録していてクーポンが届いた方お願いします。m(__)m

  • マクドナルドのケータイクーポンとPCクーポンの違い

    マクドナルドのケータイクーポンとPCクーポンの違い マクドナルドのケータイクーポンとPCクーポンの違いは何ですか。 ケータイの方は登録していません。 パケット料金が高いですか。 ケータイは定額制ではないです。

  • コンビニにおけるクーポン券について

    最近ローソンがクーポン券を使ったイベントをを行っていますがそれについての質問です。  コンビにでは基本的に割引販売はしないと聞いたのですが、あのクーポン券を発行することによってどのような効果があるのでしょうか? それをすることによって客がどのくらい増えるのか、また割引対象に入らない同じ商品(特定の会社のものを指定してあり、他社の商品の値段は変わらないもの)への影響、割引されるものとされないものとの違い等etc・・・   よろしければ回答ください 具体的な資料URLなども紹介していただけると光栄です。

専門家に質問してみよう