• 締切済み

初任の段階で産休を取ることは、法律上問題ないのか。 

siotan88の回答

• siotan88
回答No.5

ANo.3 です。 再度の書き込みをしたくなりました。 先の私の率直な書き込みへのお礼文から、思いの外?(失礼!)あなたの教職に対する真摯な思いが何となく伝わってきたからです。  でも、私が子どもの親であればあなたのような先生には担任になって欲しいとは思いません。  その後、ふと考えてみました。 産休・育休をとる対象外であっても「休職扱い」にさせてもらえないかを教育委員会に申し出てはいかがでしょうか? なぜなら、初任者の中で鬱病などで療養休暇を取らざるを得ない人がいるのを思い出したからです。  この場合、教育委員会への匿名での電話連絡では無理です。 アポイントをとってから実際に教育委員会を訪ねて相談されるがよろしいかと思います。 法律・制度にのっとった上で誠意をもって対応してくれるのではと願っていますが・・・。 辞退するのは簡単です。  どのような方法(手段)を講じても、今度からはご自身の意思によって着実に歩んでいってください。 あなたのご健康とご健闘を祈っています。