• 締切済み

初任の段階で産休を取ることは、法律上問題ないのか。 

asakura2003の回答

回答No.9

採用試験合格おめでとうございます。 現在採用五年目の公立学校教員です(今日は文化祭の代休です) 自治体によって対応は異なるかもしれませんが、参考までに・・・ 私の友人ですが、補欠発表(二月)に採用通知を受け取り、そのとき既に妊娠中。 初任者研修の途中(一学期半ば)に産休・育休へ。 翌年も継続して育休を取得し、採用二年次に行われる半年間の社会体験研修には参加せず、でした。 つまり、初任者研修を修了していなくても無事採用となっています。 ちなみに彼女はその後の教科教員研修、五年次研修とも第二子妊娠を理由に受けず仕舞です。 そんな感じですが生徒に対してもそつなく対応できる、愛情のあるいい先生だと思いますよ。 情熱のある教員が求められるこれから、今回の経験を活かしつつ、すばらしい先生になって欲しいです。頑張ってくださいね

bonybony
質問者

お礼

あれから 一年以上がたちました。 あのときの自分は、怖いもの知らずで いろんなことに興味をもって つっぱしって・・・ 勢いがあって。でも何もしらなくて。 はたからみたらかなりあぶなっかしいなって思います。 教員として、勤務する毎日のなかで、 責任をもって行動することとか、先をみてみて行動することとか、いろんな人間関係の軋轢やら・・ 人間として試される場面が多くありました。 今の自分があのときの自分をふりかえってみて アドバイスするとしたら。  もっと、信念をもつこと  母としての信念。子供を授かって母になったうえでの信念。  子を守っていく、家族を守っていく ゆるぎない信念。  自分の、子ができて あったかい気持ちになった 感動を  前面に感じて、母としての自分を信じていくこと  パートナーとともに生きていくこと  また、あのころ、自分の子供を預けられる安心できる教師になりたい と書いています。それは、子を持ったり身近に小さい子がいる  そんな状況ででないと そうは、思うことはできないとおもいます。    いまもふと思う。もし自分の子を今の「教師としての自分」に  あずけたら、安心?不安?って。   母になって おばちゃんになっても平教員やってる人たち見て、  母になって一人前の教師になる そんな気がしました。母になって親 の気持ちが 身にしみるなと。  そして、教師としては、先をみて行動する、  ずっと先をみて生徒を教育していく立場  また、いろんな人と協力して教育していく立場を考えると  ほんとに 計画性というか、こうしたらこうなる  だから これはやっとこう これはしないでおこう  というのが必要だなと    それがなくて自分の気持ちだけにつっぱしっていたら まず第一に  子供に迷惑    妊娠などは おもいがけず 神様から授かるものだから  こうしたらああなるってものではないが    そうなったときの振る舞い。  振り返り。行動。  また そうなるかもしれない可能性があるときのため   フォロー  必要であると感じました。 ⇒次へ

bonybony
質問者

補足

子供が私のところにきてくれたことは 私が世界をみるフィルターになってて、常に心にあります。 生きているってそれだけで すごいと思いました。 いろんなこと考えました。 こんなに、質問してから長い時間がたったのに、回答してくれて  ありがとうございました。教員は初任者としてすごくつらいことも多いです。 これからも胸に受け止め 日々生きて生きたいです。 そしれいい母、いい教師、いい妻として、信念をもっていきてゆきたい。 ありがとうございました