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退職後の税金

jun95の回答

  • jun95
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回答No.1

1.なぜ、扶養に入れないのかという事情が分かりませんが、年間所得の制限のため源泉所得税で扶養控除が適用できないと言うことと、社会保険の扶養者になれないということは別なので、そのあたりは確認してられると良いでしょう。 国保に切り替えると、前年度の所得に基づいて保険料が決まります。しかし、月数案分されますから、その市町村の最高額が50万円ぐらいだとすると、その半額ぐらいの金額になりますが、途中で出国されて、保険証を返納される場合は、それまでの月数になります。また、一括納付も可能かと思われますが、市町村によっては、毎月、あるいは何ヶ月かに分割して支払います。また、現在の社会保険を生かして、任意継続する方法もありますが、会社の半額負担分も自分で支払うことになりますから、現在の健康保険料の2倍になると考えられると良いでしょう。 2.住民税は、前年分のものを今年納めることになります。7月に退職される場合だと、全額を給与から徴収してもらうか、会社を辞めてから送られてくる納付書で納めるかを選択できます。なお、今年の7月までの住民税は、来年納めます。あと、一般に所得税は、源泉徴収されたままになりますから、来年の確定申告で還付申告で納めすぎの源泉税が還付されるケースが多いでしょう。 3.退職に際して、様々な書類に記入したり、判を押すことがあると思いますが、そのときに、税金関係のものもあり、どのようなオプションがあるのかを会社の方が説明してくれるはずです。それか、まえもって、担当部署で尋ねておかれるとよいでしょう。具体的な金額なども分かるので判断しやすいと思われます。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。扶養に入れないと言うか、扶養控除が適応にならないので、のほうが正しいです。 色々書類をもらったりしなきゃいけないみたいだし、担当の方に聞いてみようと思います。

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