• ベストアンサー

退職後の税金

うつ病で退職することになりました。 退職するにあたって、これから自分で何をすれば良いのか分かりません。 傷病手当金を貰っており、今後も継続して受給したいです。 退職日までの分は会社に送り、その後の分は自分で提出という感じでしょうか? 住民税、所得税、国保などの支払いをどうすれば良いのか分かりません。 督促が来るまで待っていれば良いのでしょうか。 また、税金について減免申請とか出来るのでしょうか。 何もかも分かりませんし、会社の担当の人は何も教えてくれません。 退職後するべき事について、教えていただけたらと思います

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得税は収入に課せられるので退職により収入がなくなれば徴収されません 住民税は1年前の収入に対して課税されるので、これから支払いの書類が届きます 国民健康保険は役所に行って自分で手続きしないと無保険になりますよ 減免申請も出来ます役所に行って相談しましょう、親切に教えてくれますよ  

質問者

お礼

ありがとうございます。