• ベストアンサー

退職しても払い続ける税金について

例えば今年の5月で仕事をやめた場合、 住民税は来年まで払い続けるのですか? その場合、来年の何月まで払うのでしょうか? また退職しても払う税金は住民税以外にもありますか? 退職後は夫の扶養に入り専業主婦になります。 ご回答よろしくお願いします。

• fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>例えば今年の5月で仕事をやめた場合… >住民税は来年まで払い続けるのですか… 今年 1~5月の所得を元に平成25年分の住民税が決まり、平成25年に無職なら 25年 6月、8月、11月 26年 1月の 4回分納です。 分納の回数や月は自治体によって多少違うところもあるかも知れませんが、5月までの毎月払いということはありません。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#04_tokutyo >また退職しても払う税金は住民税以外にもありますか… 1~5月の所得を元に平成24年分の所得税が決まります。 翌年 2/16~3/15 までに確定申告をして支払です。 ただし、1~5月の給与で前払い (源泉徴収) させられた額が、確定申告の計算結果より多ければ、納税でなく還付となります。

fsjkls
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.2

収入が完全にゼロなら、所得税も地方税(住民税=市町村税)も課税対象から外れます。  地方税は前の年度の所得にかかりますので、来年度いっぱいということになります。

fsjkls
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• notnot
回答No.1

収入が無いのでしたら、住民税だけです。あ、もちろん消費税のような物はありますけど。 2011年1~12月の収入に対しての住民税は、2012年6月~2013年5月に払います。6月・8月・10月・1月の4回に分けて。もしくは6月に一括で。 4月末に退職するとして、2012年1~4月の収入に対しての住民税は、2013年6月~2014年5月に払います。同上。

fsjkls
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。住民税だけですね。よかったです。