• ベストアンサー

頭をさげろ!!という事か!?

営業(テレアポ)の仕事を始めて約1ヵ月半になります。 最近、アポがまったく取れなくなり完全にヤル気を失くしてます。 当社の部長は口が悪く、 【こんな糞アポ取りやがって】【お前は頭が悪い】 等と平気で言ってきます。 結果が出ていない為、反論するつもりはありません。 また、カチンと来つつも馬鹿にされない為に頑張ってきたつもりです。 しかし、アポったらアポったで、 【内容が薄い】【余計な事は言うな】と怒られ、 坊主なら坊主で怒られる日々が続きます。 トーク内容も言う通り改良しました。 それでも怒られ横柄な態度です。 この前はさすがに訳が分からなくなり、 【じゃあ、どうすればいいんですか?】と訊ねました。 返って来たのは怒声でした。 【お前の言い方はやる事やってるから取れなくても仕方ないじゃないか!と聞こえる】 その日から完全にヤル気を失くしてます。 どうすれば良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debya1959
回答No.10

一筆献上 あなたの仕事に対する姿勢はポイントがずれているように感じましたので一言。。。。 あなたの質問に登場する部長さんは、あなたが就職する動機となった人ですか? その人はあなたにとって良い意味で重要な人ですか? 今までの回答された方々が言及されなかったので、私がはっきりと申し上げます。 『仕事をするために会社にいるのか、給料貰うために会社にいるのかでやる気や上司への対処が違います』 仕事>お客様>会社>給料>上司の順番で捉えるべきではないですか? 仕事自体が好きではないなら、会社が好きではないなら、給料が満足できないなら求職活動をオススメします。 私も去年まで営業職を28年してまいりましたが、好きでない物を売り込むことは最大の屈辱だし結果は出ない。人間関係にまで影響が出る。当然給料にも影響が出ます。ところが自分が好きな物を商材にした場合には、苦労をした覚えはありません。当時の社長から一仕事終わった後に 「大変だったね。よく頑張った」 と言われる位努力をしても、疲労感や脱力感は沸きませんでした。一月に200時間残業をしてもです。 そのときの上司も口の悪い人で、お客に話すときと社内で部下に話すときでは別人のようになる人でしたし、口癖は「ばかちんが!」でした。それでも仕事のセンスは日本で10本の指に入る人でしたから、じっと我慢も出来ましたし、その方から離れた後でも「私は○○さんの弟子ですから」と胸を張っていってきました。 質問者様にはもう一度仕事と言うものを考え直していただきたいと思いましたので一言申し上げました。 乱筆乱文

その他の回答 (9)

回答No.9

営業とはかなり神経を使う部署です。内容からするとまだ社内での事のようですが、お客からのクレーム対応などしだすともっときつい事言われると思いますよ。うちの会社なんか明日に製品持って来いとか(製品全然ないのに)不良選別しに来いとか平気で言ってきます。身内(上司)の言葉に耐えれないようでは客先の対応は難しいと思います。

• web_cats
回答No.8

回答者も半年ほど前までノルマ第一主義の営業でした。 はっきり言って付いていけない。 全くの精神論ばかり、実績の無い人間はクズ呼ばわり。 低実績者研修と称する愚行が理解できない。 大人なので営業は売り上げ伸ばしてナンボは分かってます。 成績が上がらないのは自分の責任です。 そんなこと百も承知です。 でも最後の給料日に辞表を出して辞めました。 回答者は47歳で転職しましたがそれはそれで辛酸を味わいました。 でも営業をやめた事に後悔はないです。 質問者さんに安易に転職を勧めるのはいかがかと思いますが無理と感じるのであれば早めに動かれた方がいいですよ。 回答者は今は自営業+バイト+大学講師です。

回答No.7

これから言うことは参考程度に、怒らないで聞いてください。 理想と現実は違います。 理想の上司が居て、アポや契約が取れなくても的確に、かつ優しくアドバイスしてくれる。 「アポや契約取れなくても明日頑張ればいいさ」 なんて上司だったら理想ですよね。 でも、上司だって部下や自分が契約取れないと更に上から怒られるのが現状。 つまり、deliveranceさんのような職場がこの世の中大多数を占めていることをわかってほしいです。 で、解決策。 deliveranceさんがどんな商品の営業をしているかわかりませんが、 ・上司がぐぅの根も出ない程契約を取る。  1日数十件の飛び込みを実行してみる  (例え土下座してでも契約を取る意気込みで) ・上司に怒られる度に  「この人は頭が弱くて可哀想な人なんだな…」  と思いながら聞き流す 上記どちらを実行してもいいのですが、ただ一つ言えること。 上司がどんなであれ、それが社会というもの。理想と現実は違うということ。 それだけ分かっていてください。 ちなみに僕はdeliveranceさんより酷い職場(営業)を経験しています。 本社に報告しましたが全く改善されず、流石に耐えられなくて辞めましたが…

• eroero1919
回答No.6

私もテレアポ業界にいた経験がありますが、何かを電話でセールスするお仕事ですよね? その業界は人の出入りが激しくまたつぶれる会社が非情に多いのが特長です。だから、部下の尻は叩くだけなんですね。人材を育てようなんて思想は最初からありません。育てる前に会社がつぶれることが多いですから。アポインターは取替えのきく部品にしか過ぎません。部長さんが怒鳴りまくるのも、怒鳴らないと明日は自分が失業してしまうかもしれないからです。 さて、問題はそのセールスするものにあなたが意義を感じていらっしゃるかどうかですね。これを売ることは自分にも社会にも意義があることだと思えるなら続ける意味はあると思います。しかし、それを感じられないなら・・・ま、他にも仕事はあるってことです。どうせって言い方は失礼ですけど、正社員じゃないですよね?時給でナンボの仕事なら、他にマシな仕事があれば移るだけの話です。 会社にとっても結果を出さない従業員にお金は払いたくないのが本音です。

• tabbycat
回答No.5

仕事でよくテレアポの方から電話を受けている立場の者です。 本当に大変そうな仕事だな、と感じます。 「その気の無い人にその気を持たせる」仕事な訳ですから… 難しいだろうと思います。 電話をかけてくる人はヤクザのような人もいます。 会社の気質として、そういうものを持っていることも多いようです。 難しい仕事ですから、辞めてしまう率も多いでしょう。 その中でdeliveranceさんは、上司の言うことを素直に聞いて 改良を加えたりして健闘していると思いますよ! その上司は部下を育てるのが下手なのだと思います。 もう、部長の中に「教えられるテレアポの技術」が無いんでしょう。 だから開き直って怒鳴るしかないんです。 もう、上司の意見も、怒られることも気にしなくてもいいんじゃないですか? 言わせておけばいいんです。 仕事を続けるつもりならば、自分でやり方を研究し改良し 他人からの評価でなく、自分で自分をどう評価するか?を 気にしていけばいいと思います。

• gyounosuke
回答No.4

選択肢としては、辞めるか続けるかの2つに一つ。 続けるのなら、トーク内容をさらに改めて結果を出すしかないでしょう。 一連のガミガミは「結果を出すために改善しろ」ということでしかないのです。 部長のガミガミに意味があるのか、部長の人格はどうなのかという点はこの問題の根本には関係ないでしょう。 結果を出せるのか出せないのか、それだけです。 個人的にはテレアポ等というのは「迷惑行為」でしかないので、とっとと転職されることをお勧めします。 この手の仕事は、よほどの神経が図太い人かその商品に惚れ込んで相当の熱意を持った人でなければ勤まらないと思いますよ。

• aruminium
回答No.3

営業の世界はどこも成績の出ないものには厳しいです 保険の営業なんて結果が出ないとすぐ首ですよ 基本的に新人時代は我慢するのが仕事です 貴方の同期はどうですか? 貴方以外新規契約が出ているのでしたら、酷なようかもしれませんが貴方の仕事のやり方に問題があると上司に思われてもしょうがありません どちらにしろ、成績を上げること以外、解決方法はありませんので、自分に合ってないと思われるのでしたらすっぱりやめられるのも手です 一応忠告を 上司に対して、じゃあどうすればいいんですか? と尋ねるのはマナー違反です。どの業種でもそういう口の利き方をすると起こられますよ 社会人として、そういう口の利き方は控えたほうがよろしいかと思います

noname#34846
noname#34846
回答No.2

やる気がない、上司がむかつく、まだ一ヶ月半。 やめる条件が揃ってる気がしますよ。

• jyamo
回答No.1

まあ、そんなもんじゃないですか? つらいっすよね~ ほんと。