• 締切済み

排卵障害について。

一ヶ月ぐらい前に、ずっと悩んでいながらなかなか行けなかったのですが、婦人科に行く事にしました。そもそも、私は年に1,2度しかこなかったのでおかしいとは思っていましたが、甘く見ていました。 病院に行った日に直ぐ血液検査をして、検査の結果、男性ホルモンが多いそうです。先生に、説明されたのですがよく、理解ができなっかたのと、予想していたのと違ったので、呆然としてしまいました。検査が出て直ぐにホルモン注射?をして、それから、生理の5日目からのむ、薬を貰いました。 この病気?の原因はなんなんでしょうか。それと、普通の人のホルモン量ってどのくらいなんでしょうか?自分でも調べたんですが、どれも、個人差があるって書いてあってよくわからなくて。 年齢は21歳です。 どうか、御願いします。

  • sari_
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 男性ホルモンが多い、排卵障害だと「多嚢胞性卵巣」でしょう。 というか、先生は「男性ホルモンが多い」としか教えてくれなかったんでしょうか? ちょっと疑問ですよね。 sari_さんが打たれたホルモン注射はよく分かりませんが、 (生理前だったら生理をおこす薬) 生理開始5日目から飲むのは「クロミッド」だと思います。 クロミッドは「排卵誘発剤」の一種で、排卵しないから生理が来ないので 処方されたんでしょう。 ホルモンの量は分かりませんが、多嚢胞性卵巣は重度と軽度に別れます。 もし多嚢だとしたらのお話ですが、 男性ホルモンが多い人は、多嚢胞性卵巣を持ってることが多いんです。 多嚢胞性卵巣とは簡単に言うと「卵巣の皮の表面が固い」んです。 卵巣の中で卵胞が育ち、受精(妊娠)可能な大きさになったら 外に飛び出して、精子を待ちます(この事を排卵といいますよね) 普通なら適度な大きさになった卵子は、卵巣の表面の皮を破って排卵します。 ところが多嚢だと、表面の皮が硬いので排卵することが出来ないんです。 軽度の場合はクロミッドやhMGなどの排卵誘発剤を飲んだり注射して 卵胞を育て、hCGで排卵させます。 重度の多嚢だと、誘発剤でたくさんの卵子が育っても 皮が硬すぎて排卵出来ないため、手術で卵巣の皮の表面を焼いたり切ったりして 排卵できる状態にすることがあります。 私は重度の多嚢でしたので、手術しました。 今は妊娠を望んでいるんでしょうか? クロミッドは、比較的副作用が少ない薬なんですが 半年以上使うと、子宮頚管の粘膜が薄くなってきます。 そうなると、精子が入りにくい状態になり、妊娠できにくくなります。 休憩をはさみながらの治療になるでしょうね。 とりあえず生理が年に1~2回しかないのはおかしいですから、 このままクロミッドで排卵の有無を確認し、 もしこれでちゃんと排卵することが出来れば、 何回かこの治療法をするうちに、体が覚えてくれる事もあります。 様子をみるしかないでしょうね。 とりあえず基礎体温表を毎日がんばってつけて、 排卵を起こし、自然に生理が来るのを待つしかなさそうです。 妊娠を望んでいる場合は、もっとステップアップした治療をすると思いますが・・・ もし分からない事があったら補足下さい。 分かる範囲でお話しします。

sari_
質問者

お礼

どうも、有難うございます。私は、まだ学生で、妊娠を今望んでいませんが、 落ち着いて考える事も出来なかったので、今日、少し落ち着いて考える事が 出来そうです。 今は、まだ、生理がきていないので、なんともいえませんが、もうすでにとても 体がだるい感じがします。精神的なものかもしれませんが。 先生には、基礎体温のことも聞いていなかったので、自分でつけるようにして 見たいと思います。 まだこれから、どうなるか解りませんが、又、解らない事ができたら、また、相談 させてください。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 染色体検査とは?

    現在、生理不順で婦人科に通っています。 23歳にもなってしっかりとした生理(一年に2回程度)が来なくて心配になり、婦人科に通い始めました。 最初は血液検査と、ホルモン注射をしました。 注射をしても生理は来なくて、血液検査結果は「両方のホルモン(卵胞、黄体)がかなり少ないね。このままでは生理はきません」と言われました。 プレマリンとデュファストンという薬を処方されて、この薬が飲み終わった3日後に生理が来ました。 それから病院に行って、生理があった事と基礎体温表を持っていったら「生理がきても排卵してないかもしれない。染色体(血液)の検査をしましょう」と言われました。でも検査キットがないので、また次回に検査しますとの事でした。 ここで質問なんですが・・・。(前置きが長くすみません) 染色体検査をして、何が分かるのでしょうか? なにかの病気なのでしょうか?不安でいっぱいです。 先生に聞きそびれて・・・。 教えてください。お願いします!!

  • 排卵が止まっているとは?

    20歳代後半です。 先週からトイレの後にトイレットペーパーで拭いた時に 茶色いものがつくようになっていたため、 今日産婦人科へ行って診察してもらいました。 そこで先生に言われたのは、「排卵が止まっているようです」 と言われ、「このまま生理が止まってしまう可能性もあるし、 ホルモンバランスが一時的に崩れているだけの可能性もあるし、 なにか病気の可能性もある」とのことでした。  子宮ガン検査や血液検査をしてもらい結果は来週わかります。  一時的に排卵が止まっているだけなのか、それとも ずっと生理が無くなる(子どもができなくなる!?)のか 結果の明暗の落差が大過ぎて頭が真っ白になってしまい 先生に質問できずに帰ってきてしまいました。  考えられる病気名や、本当にずっと生理が無くなって 子どもが産めなくなる可能性もあるのか、 何か情報がありましたら教えてください。  とりあえず、検査結果待ちと言う事で、薬などは もらっていません。基礎体温を毎日計る用に言われました。

  • 無排卵について

    私は現在25歳未婚女性です。 1年程前から生理不順のような自覚症状があり、半年程前に明らかに「無排卵の生理だ!(茶色のオリモノが1日出ただけで終わってしまった)」と思われる症状があったので基礎体温をつけはじめました。 先日、婦人科に行って基礎体温表を見てもらったところ、案の定「ホルモンが出にくくなっているから高温期がない」といわれました。 超音波の検査と血液検査を行い、現在は血液検査の結果を待っているところです。 超音波の検査では「子宮にも卵巣にも異状はない」と言われ「卵胞が腫れ始めているが、ホルモンが分泌されていないため、まだまだだね。子宮の内壁も薄いし。」と言われました。 私はあまり詳しくないのでわかりませんが、このような場合無排卵になった原因と言うのは「脳下垂体」からの女性ホルモンの分泌量が何らかの原因で減ってしまっている、ということだと思うのですが、それが原因だったとしたら薬を使わなくても無排卵を治すことはできるのでしょうか? 私の考えとしては昔(20歳の頃)にも基礎体温をつけていた時期があったのですがその時はキレイな二層になっており、できれば薬等は使わず自然な形で元のように戻していきたいと思っているのです。 今、特に妊娠は望んでいませんし多少時間がかかってもいいと思っています。 婦人科のお医者様は「血液検査の結果、脳下垂体のホルモン分泌が減っているということであればそういった薬で効果があると思いますので。」とおっしゃっているので、次回婦人科に行ったときに薬を処方されてしまいそうで心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 更年期障害について。

    現在、44歳です。 先日、婦人科に行ったら、血液検査をして、更年期障害だと言われました。 その際に、ホルモン注射を打って生理がくる様にしましょうと言われたので ネットで調べたら、簡単にホルモン注射を打つのは、体にも負担が有ると言う事と 違う方法で、更年期の症状を緩和させてくれる方法が有ると聞きました。 現在、悩んでるのは、流れ落ちる様な汗が胸から上に、滝の様に流れます。 何か、ホルモン注射以外に知ってる経験談が有ったら、教えて頂けると助かります。

  • 排卵障害の治療 詳しく教えて下さい。

    27歳、女性、既婚です。 現在、生理不順の治療を受けていますが、医師からの説明がよくわからなかった為、質問させて頂きます。 先月末~今月初に婦人科にかかりはじめました。(それ以前にも何度か生理不順で婦人科にかかった経験があります。) 今回の血液検査の結果では「プロゲステロン値が低い。指定の日時にプロゲステロンの注射を打って、第一か第二かを検査したい」と言われました。 今日、その注射を打って頂くために来院しました。急遽、3ヶ月ほど海外へ行かなくてはならなくなったことを医師に伝えたところ「プロゲステロン注射を打つと体温が高温になり、1週間ほどで生理が来るはず。それ以降、海外滞在中の3ヶ月は生理が来なくなるが良いか?」と言われました。 不明点は、以下の通りです。 (1)「第一か第二かを検査する」というのは、どういった意味なのでしょうか? (2)プロゲステロン注射を打つと、海外滞在中の期間、生理が来なくなるのは何故でしょうか? 「注射をしなければ今回は何もせず様子を見て、帰国したら注射から治療をスタートすることになる」と言われ、「今回何もせず3ヶ月過ごすよりは、何でも良いので治療を進めたい」と思い、注射をして頂きました。しないほうが良かったのでしょうか? (3)今回の注射で、海外滞在中に排卵障害が改善することはあるのでしょうか? (4)今回の注射で、特に何も改善が無かった場合、今後はどのような治療を進めることになるのでしょうか? (5)妊娠希望の場合、私のようなケースでは、どの治療法が最も有効的なのでしょうか? 以前こちらで別件の質問をした所、注射でプロゲステロンを打つという治療は、これを繰り返すことで自然排卵を期待する治療法であると説明して頂きました。なるべく早く妊娠を望んでいる場合、自然妊娠を期待するよりも、排卵を起す治療の方が有効ではないのかと思ったのですが、どうなのでしょうか?(素人判断ですが。) 医師からは特に治療法の選択や説明が無かったので、排卵誘発の薬を投与するよりも、自然排卵を促す治療の方が良いものなんだと勝手に思い込んでいましたが…。本やネットを見てみたところ、排卵を起す薬に重大な副作用があるわけでもなさそうなので、疑問に思ってしまいました。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 産婦人科に行きましたが不安でたまりません…

    何度も質問をしてすいません。 妊娠を希望しましたが、生理が不順なので産婦人科に行きました。 エコーで見られ、しばらく生理は来ないと分かったので、ホルモンの注射を打ち、12日後に生理が来ました。その日に血液検査もされました。 今日また病院に行きましたが、生理が来たことと血液検査が異常ないということで、しばらく様子をみてくださいといわれました。 私はもっといろんな検査をすると思っていたので拍子抜けしてしまいました。 血液検査でそんなにいろんな事がわかるのですか? それとも先生がいい加減なのですか? もっとしらべなくてもいいのですか?基礎体温もばらばらなので不安が無くなりません。 血液検査でわかることを詳しくおしえてください。 そしてこれでいいのでしょうか?

  • 排卵誘発剤、黄体ホルモン補充による副作用排卵障害

    今まで私は、生理も排卵日も基礎体温も順調だったのですが、38才という年齢からか、妊娠に至りません。(主人は先々月の1月の精液検査で男性不妊と判明しましたが、最近はサプリメントのお陰で元気になってきています。) 今回の排卵日が初めて遅れたので質問させていただきます。 婦人科に去年の10月から通いはじめ検査をしています。 1回目の卵胞チェックでは、排卵直前に注射を打ちますと言われたのですが、先生の予測ミスで、排卵してしまったあとだったので、その後は自己タイミングし、月を空けて1月の排卵しそうな日に初めてhcg注射を打ち、その日の夜のタイミング指導、次の日から12日間、デュファストンを処方されました。 事前に先生に、副作用が無いかを訊ねていましたが、先生は「ありません」の一言以外、何も教えてくれませんでした。注射の理由は、その日の夜に強制排卵させるためということです。ただの”気軽な排卵させる注射”というような表現でした。 そして、別部屋で看護師さんにhcgを打ってもらったのですが、以前から先生のジェスチャーが腕にする注射だったのに対して、いきなりお尻に打たれて動揺しました。 そして、注射名がわからなかったので、その看護師さんに訊ねたのですが、その場で教えてもらえずに、先生に許可を求めてから待合室で教えてもらいました。なのでとても不安になりました。 どうしてすぐに教えてもらえなかったのか、そして今までの診察で、先生からもゴナトロピンhcgという名前を教えてもらえなかったのはなぜなのか?ふに落ちないでいます。 私は排卵があるにもかかわらず、排卵誘発剤を打たなければいけない理由が知りたくてネットで調べたんですが、そういう場合もあることだけしかわかりませんでした。hcgが強力な排卵誘発剤ということも後から知りました。 でも、打ってしまったものは仕方ないので、私はひとまずその夜にタイミングを見てから、言われた通りに次の朝からデュファストンも服用を始めました。 ですが、急に胸が張り出し、乳首が硬くなり、お腹周りに脂肪もつき出した3日目に不安に思い、ネットでもう一度調べたら、この薬は黄体ホルモン補充ということで、 ”ホルモンバランスが正常な女性は副作用が出て次回の排卵に影響があるかもしれないから注射もホルモン剤も服用は避けるべき”と書かれているサイトを見つけてしまいました。 私の黄体ホルモン検査では正常値でした。 私は即薬をやめました。先生は副作用は無いの一点張りだったのに、あるじゃないですか。 製薬会社のHPを読んでも、hcgも、デュファストンも副作用について書かれていました。 もう、このことで婦人科に言っても真実は教えてもらえないと思っています。 そして、今回の排卵が本当に遅れてしまったのです。今までこんなことはありませんでした。 今回は自分で排卵日検査薬と、基礎体温と、排卵痛から排卵した日をD19だと割り出しました。 ストレスで遅れたのではなく、遅れてから注射のことを思い出しました。 でも私にはもう一つ不安なことがありまして、前回の生理の始まりが2月9日だったのですが、その2日前から亜麻仁油のリグナンリッチタイプを毎朝大さじ1を摂取していました。 理由は、αリノレン酸の摂取と、リグナンという女性ホルモン作用がある植物エストロゲンの摂取のためです。食品からの摂取は安全と思ったからです。 それもネットで調べたんですが、”女性ホルモンが正常な人が植物エストロゲンを故意に補うと、女性ホルモンが多すぎて、次回の排卵が遅れることや、排卵に障害が起こる場合や、自分が出せていたホルモンにも影響があるかもしれない”と書かれていました。 なので、もしかしたら私の場合、排卵が遅れた理由は、病院でのhcg、デュファストンと、植物エストロゲンの過剰摂取にあったのかなと自分で推測しています。 今回、排卵日は多分2月27日でした。D19です。いつもはD15かD16に排卵がありました。 生理は28日~31日で、最近は31日が多いです。老化してきた気がしています。 そして、今回は、なんと高温期が低いので心配です。36.65などです。いつもは36.85くらいです。37の時もありました。 故意に前回、デュファストンで黄体ホルモンを補ったことが、今回の”高温期の低め”に繋がっているのかも心配です。自分で黄体ホルモンが出しづらくなったのでしょうか? 出しづらくなったのなら、もしも今、受精卵が着床に向けて頑張っているかもと仮定するならば、一旦止めた亜麻仁油を再開し、植物エストロゲンを摂取したほうが良いのでしょうか?今日はD23です。 長々と書いてしまいましたが、教えてくださいお願いいたします。 そういえば、先月、子宮卵管造影検査も受けました。癒着等はありませんでした。 今度友人に不妊でいい先生を教えてもらうことになっていますが、なんとか自己タイミングで妊娠したいです。 その友人からは、卵管造影検査は危険だと聞きました。友人は副作用で卵管が閉塞していたそうです。

  • 妊娠希望です。排卵が月二回?

    初めて質問させていただきます。 34歳主婦、3ヶ月前くらいから妊娠したいと、基礎体温測定など活動し始めたばかりの者です。 元々生理不順も年齢もあり、妊娠できる自信がなかったので問題がないか調べてもらうために、8/2に産婦人科に行きました。 その際のエコー内診では、「この数日以内に排卵したね~」と言われました。 確かに排卵検査薬で、7/28,29と濃い陽性を示し、タイミングを取っていたので、合ってたのかと安心しました。 併せて、血液検査でホルモンバランスを調べてもらいました。 基礎体温も、排卵と思しき日より37度超で高温期に入り、乳首痛、今にも生理が来そうなお腹の痛さ… しかし、一週間後の8/9に血液検査の結果を聞きにもかき受診したところ、「今日がタイミングのチャンス!」と言われました。子宮内膜も全く薄かったようです。併せて、着床しやすいようにとhcgの注射を打っていただきました。 もうすぐ生理が来るか妊娠できるか、という数日前で、先生のお話が納得行かなくて、排卵検査薬を試したところ、ととても濃い陽性でした。 先生の仰る通りに今日から数日タイミングを持とうと思っておりますが、こんなことってあるのでしょうか? これに近いご経験がある方、アドバイスなどを頂けるとありがたいです。

  • ホルモン剤を処方されたのですが…(長文)

    こんにちは、23歳女性です。 昨日、産婦人科でホルモン剤を処方されたことについて質問です。 今月生理が1週間遅れていました。 以前も遅れがちだったので、いつもはたいして気にしていなかったのですが、GWに出かける予定があったので、 GW中にきたら嫌だなー、と思い、生理日を移動する相談をしに、産婦人科に行きました。 4月に引越したので、ネットで検索して、初めての病院に行きました。 以前、生理が遅れて(2ヶ月)相談しに行った病院では、まず、子宮の状態を調べるため、お腹にエコー(?)のようなものを当て、 「子宮内膜はかなり厚くなっているから、そろそろくると思いますよ。」 という診断を受けました。市内ではかなり信頼度の高い先生でした。 「心配だったら、注射しますか?」と聞かれましたが、注射はせず、受診後しばらくして生理がきました。 母が養護教諭で、生理は人それぞれという助言もあり、よく、生理が遅れることも、大して気にもしていませんでした。 今回受診した病院でも、子宮の状態を調べました。(でも、今回は膣に超音波を当てての検査で、予想していなかったので、嫌でした。(- -;)) すると、内膜はそんなに厚くなっていない、とのこと。 「2週間生理が遅れたら、異常だと思ってください。今回はホルモン剤を処方します。もしかしたら、ホルモンバランスの異常があるかも。」 と言われ、血液検査も受けることに。 昨日から、10日間薬を飲み続け、早くて10日後に生理がくるようにしましょうということになりました。 しかし。 薬を飲むのを忘れてしまったのです(^^;) そしたら、今朝、生理きちゃったんです。 そこで質問は (1)私は今日から薬を飲んだほうがいいのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。 (2)結果論ではありますが、どうして生理がくる前日にホルモン剤を処方されたのでしょうか。 (3)子宮の内膜の状態って何のために見るんですか? (4)昨日の先生には、やたら、生理不順を異常と言われたのですが、以前は心配もされませんでした。どちらが正しいのでしょう。混乱しています。 ― 長くなってしまってごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 無排卵月経について

    現在32歳で、妊娠を望んでいます。 生理が始まった時から、出血がダラダラと続くことが年に2,3回あり、そのたびに婦人科でホルモン剤を処方してもらい飲んでいました。 引っ越しを何度もしているので、婦人科のかかりつけの先生がおらず、 受診するたびに 「ホルモンのバランスが悪く、男性ホルモンが優位になっている」(7年前) 「多嚢胞になっている」(5年前) 「高プロラクチン障害である」(3か月前) 等の診察を受けてきました。 「妊娠を希望した時に、薬で治療すればいいので、出血が止まらなくなったとき以外は特に通院しなくてよい」と言われてきたので、結婚し妊娠を考え始めた今年の5月から婦人科に通っています。 基礎体温は低温期と高温期の区別がつかずバラバラで、 ホルモン剤の「ソフィア」をまず飲み、生理5日目から「クロミッド」を1日2錠ずつ飲みました。 現在、「クロミッド」飲み始めから11日目ですが、4日前から卵子が13ミリくらいで全く成長していません。大きくなってきている卵子は1つだけです。 今の婦人科の先生に、卵子が成長しない理由を尋ねても、「そういう体質だ」という説明です。今の婦人科で2か月前に行ったホルモン検査では、「異状なし」でした。 生理不順は日常茶飯事で、ある程度妊娠が難しいということは予想していたものの、やはりエコーで全く育たない卵子を見ているとショックです。 こういった症状の方、どんな治療をされているのか、また漢方など日常生活でもなにか工夫されていることなど、情報を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう