• ベストアンサー

排卵が止まっているとは?

20歳代後半です。 先週からトイレの後にトイレットペーパーで拭いた時に 茶色いものがつくようになっていたため、 今日産婦人科へ行って診察してもらいました。 そこで先生に言われたのは、「排卵が止まっているようです」 と言われ、「このまま生理が止まってしまう可能性もあるし、 ホルモンバランスが一時的に崩れているだけの可能性もあるし、 なにか病気の可能性もある」とのことでした。  子宮ガン検査や血液検査をしてもらい結果は来週わかります。  一時的に排卵が止まっているだけなのか、それとも ずっと生理が無くなる(子どもができなくなる!?)のか 結果の明暗の落差が大過ぎて頭が真っ白になってしまい 先生に質問できずに帰ってきてしまいました。  考えられる病気名や、本当にずっと生理が無くなって 子どもが産めなくなる可能性もあるのか、 何か情報がありましたら教えてください。  とりあえず、検査結果待ちと言う事で、薬などは もらっていません。基礎体温を毎日計る用に言われました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も結婚して間なしの頃、排卵が止まってしまった事があります。 最近、体が疲れているとか、悩み事とか、ございますか??? 排卵が止まる大半は精神的なものが原因です。 お医者様がおっしゃっている様に、ホルモンのバランスが崩れると、排卵どころか、生理すら止まってしまう事があります。 その、ホルモンのバランスが崩れる原因には、体が疲れている時(いわゆる体調不良)や、精神面が深く関っています。 私の場合…基礎体温をまず測る様に言われました。 そして、何かの間違いじゃないか?と思い、あちこちの病院へ行きました。 けれど、結果は同じ… mari-akanasuさんと同じく、今後、子供が出来難くなるんじゃないだろうか?…もしくは、子供が出来ないんじゃないか?と、非常に悩みました。 また、お医者様にも言われたからです。 けどね、ホルモン注射(ケツに打たれました!(T△T))も定期的に打ちに行き、お医者様に通って治療したら…今では、3児のママですヨ♪(^ー^* )フフ♪ 周りには、「誰だ?子が出来ない!って泣いてたのは?(▼'_`▼;)」と、言われてます♪(>▽<)ゞ mari-akanasuさんが不安に思う気持ち、よ~く分かります! けど、あまり思いこみ過ぎても、また今度、それが精神的によくありませんよ! どうか元気だして下さい! 私の様な場合もあるのですから…

mari-akanasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 精神的なことでも止まる時があるんですね。。。

その他の回答 (2)

• acroteria
回答No.2

すいません。わたしは男ですが、すごく気になったので回答します。 ちなみに、わたしの専門は豚の繁殖機能についてです。 排卵が止まっているようです。 <卵子は最終的には排卵されるのですが、それまでにいろんな過程があるんですよ。 まぁ、簡単にいうと子供の卵子(受精機能無し)から親の卵子(受精機能有り)まで成長し、最後に排卵して受精を待つ。ていう具合なんです。  あくまでも推測ですが、先生が言いたかったのは、卵子は成長するが排卵が上手くいかない。という意味だと思います。 この排卵が上手くいかない理由は、ホルモンが適切に分泌されていないためです。ですので、基礎体温を毎日計り、排卵がいつなのかをはっきりさせ、適切なときにホルモン剤を注射すれば、排卵すると思います。 医者でもないのに偉そうにしゃべっていますが、文章から見ると、子どもが出来なくなる。ということにはならないと思いますよ。

• mi-chan88
回答No.1

脅かすつもりはありませんが、本当に生理がなくなってしまう事もあります。が、大体は精神的なものです。 私も結婚して悩んでいる時に同じようになりました。 茶色いものは血です。排卵がないと、「生理終わり。次は排卵」と指令するホルモンがでないらしく、ずっと生理になるみたいです。私は20日間、3ヵ月出血していました。 出血も普通の生理のような赤い血ではなく、生理の終わりのような茶色いものでした。微量の出血だからです。 検査の結果次第ですが、私の場合、検査結果、病気ではなかったので、止血の飲み薬と女性ホルモンを補うためにピルでした。 もしも不安ならば何件かのお医者さんに行ってみることですね。