• ベストアンサー

無排卵について

私は現在25歳未婚女性です。 1年程前から生理不順のような自覚症状があり、半年程前に明らかに「無排卵の生理だ!(茶色のオリモノが1日出ただけで終わってしまった)」と思われる症状があったので基礎体温をつけはじめました。 先日、婦人科に行って基礎体温表を見てもらったところ、案の定「ホルモンが出にくくなっているから高温期がない」といわれました。 超音波の検査と血液検査を行い、現在は血液検査の結果を待っているところです。 超音波の検査では「子宮にも卵巣にも異状はない」と言われ「卵胞が腫れ始めているが、ホルモンが分泌されていないため、まだまだだね。子宮の内壁も薄いし。」と言われました。 私はあまり詳しくないのでわかりませんが、このような場合無排卵になった原因と言うのは「脳下垂体」からの女性ホルモンの分泌量が何らかの原因で減ってしまっている、ということだと思うのですが、それが原因だったとしたら薬を使わなくても無排卵を治すことはできるのでしょうか? 私の考えとしては昔(20歳の頃)にも基礎体温をつけていた時期があったのですがその時はキレイな二層になっており、できれば薬等は使わず自然な形で元のように戻していきたいと思っているのです。 今、特に妊娠は望んでいませんし多少時間がかかってもいいと思っています。 婦人科のお医者様は「血液検査の結果、脳下垂体のホルモン分泌が減っているということであればそういった薬で効果があると思いますので。」とおっしゃっているので、次回婦人科に行ったときに薬を処方されてしまいそうで心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • hochi
  • お礼率88% (110/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

こんにちは。 私も24歳の時にストレスで生理が不順になり、しまいには 止まってしまったことがあります。 止まる直前の最後の生理は茶色の出血で、ナプキンをあてる ほどの量ではありませんでした。 半年後に再開した時は嬉しくて、七転八倒の痛みも薬を飲まずに 耐えました。(半年間、忙しさにかまけ病院にも行っていません) その後結婚し、今では2人の子供に恵まれていますが hochiさんの場合、薬を使うことに抵抗があるのならば、しばらくは 基礎体温をつけて体のリズムを自分で見守ってはどうでしょう。 年齢的には回復の早い時期だとは思いますが、あまり長い間ほっておく と、いざ結婚し赤ちゃんが欲しいと思った時に出来ない・・・ということも 考えられます。薬はいつでも服用出来ますので、まずは日常生活を 見直してみることをおすすめします。 (*^_^*)

hochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理が再開したのは自然にですか? お医者様にも基礎体温はこのままちゃんとつけるようにといわれました。 …日常生活で考えられるのは仕事が忙しいことと食生活が不規則なことですかねぇ。残業が毎日あるし、食事もお弁当とかが多いかも。 まずはそういうトコロを気をつけて様子を見てみます。 usagi40さんの回答を拝見して少しほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

無排卵はストレスとかでもなるみたいですよ。 私は今は1才の息子がいますが子ども産む前は無排卵でした。 ですので病院に行って誘発剤をもらってやっと出来た子です。 無排卵を放っておくと将来結婚した時に妊娠出来なくって苦労しますから 無排卵は直しておいた方がいいと思います。 まだ未婚で20代なので急いで薬を使わなくてもいいとは思いますが 基礎体温だけはつけたほうがいいと思います。 食生活は納豆がいいと某テレビで言っていました。 納豆と言うか大豆類には「大豆イソフラビン」という名前だったと思いますがそれが女性ホルモンに良いらしいんですよね。 ですから大豆関係の食品がいいらしいですよ。

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆ですか!たくさん食べるようにしたいと思います。 豆腐とかも好きなので、これなら続けられそうです。 ありがとうございました。

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.2

脳下垂体からのホルモン分泌が減ってしまっている原因は何かないでしょうか?たとえば、副作用にホルモン分泌の異常が現れるものなどです。基本的に薬を止めると元に戻る場合が多いと思いますが。また、無理なダイエットなど、考えられることを医師に相談してみてはどうでしょうか? 薬を避けたい理由は副作用の問題によるのでしょうか?確かにホルモンバランスはかなり精密なものでそこを人為的にいじるのですから、多少の副作用は出るかもしれません。ほとんどない人もいると思いますが。  個人的には薬の説明を具体的に聞かずに、薬は避けたいというのはナンセンスだと思います。どのような薬か、どのように薬が効くのか、副作用はどんなものがあるのか、などなど。。。まずは、薬剤師や医師に聞いてみて、それで納得できないのであれば、その旨を医師に伝え、相談してみるのはどうでしょうか? 薬は体にとっては異物かもしれませんが、頭ごなしに否定するものでもないと思いますよ。

hochi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 副作用にホルモン分泌の異常が現れるもの…は、これだ!っていう確信はありませんが「ダイエットティー」(「クコ」とか「ゴボウ」とかが入っている) これってホルモンがおかしくなったりしますか? (ちなみに体重は1グラムも減っていません(涙)) 飲み始めたのは1ヶ月前ですので、無排卵が始まった時期とは重ならないのですが、思い当たるのはそれくらいです。 薬を飲みたくない理由は副作用というのもありますし、もし脳下垂体からのホルモン分泌を抑制している”原因”さえなくなれば、自然に治っていくものなのであれば、自分でその”原因”がなくなるように努力するという治療法を取っていきたいなあと思っているからです。 専門家の方からのアドバイス、心強いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵が止まっているとは?

    20歳代後半です。 先週からトイレの後にトイレットペーパーで拭いた時に 茶色いものがつくようになっていたため、 今日産婦人科へ行って診察してもらいました。 そこで先生に言われたのは、「排卵が止まっているようです」 と言われ、「このまま生理が止まってしまう可能性もあるし、 ホルモンバランスが一時的に崩れているだけの可能性もあるし、 なにか病気の可能性もある」とのことでした。  子宮ガン検査や血液検査をしてもらい結果は来週わかります。  一時的に排卵が止まっているだけなのか、それとも ずっと生理が無くなる(子どもができなくなる!?)のか 結果の明暗の落差が大過ぎて頭が真っ白になってしまい 先生に質問できずに帰ってきてしまいました。  考えられる病気名や、本当にずっと生理が無くなって 子どもが産めなくなる可能性もあるのか、 何か情報がありましたら教えてください。  とりあえず、検査結果待ちと言う事で、薬などは もらっていません。基礎体温を毎日計る用に言われました。

  • 無排卵でも??

    お世話になります。 妊娠希望です。今産婦人科に通っていて、子宮などの異常は無かったのですが、基礎体温の高温と低温の差があまりなく、排卵したかどうか微妙です。1.2ヶ月生理がこないのもよくあるので、年が明けてからホルモン検査をしようといわれてます。 今42日目で高温2日目です。今回無排卵かもしれないのですが、無排卵でも高温期ってありますか?それとも排卵して今高温期に入ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 無排卵について教えてください。

    こんばんは、ご意見が欲しいのですが。 先週3日に、排卵日のタイミングをみてもらうため、婦人科に行きました。生理は6/24から7日間。周期は28日で、基礎体温も きれいに二層に分かれていると言われました。 その時点で卵は、1.7ミリで育ち中として、左の卵巣に腫瘍が 出来ているため、きちんと排卵できているのか、また来週排卵したか 見てみましょう。排卵できるのであれば、週末には排卵するので、頑張ってください!とゆうことでした。  そして、本日診察に行った所、『排卵していないね。卵が消えてる、卵巣膿腫が邪魔をしているかもしれない。血液検査でもホルモンで排卵をしろとゆう、指令は卵巣に出ているが、卵巣が応えていない』と、言われショックを受けていると、少しして今度は『排卵したかも知れないから、追って様子を見なければ分からない』と言われ、排卵したのか、していないのか、どっちなのか解らず。。。混乱しています。 普通、内心での検査でモニターみたいのを中に入れてみた時に 、先生はただ、消えた。としか言わなかったのですが、排卵がきちんと出来ていた時には、何か後が残る物なのでしょうか?完全に何も見えないんでしょうか? 基礎体温では6日に低くなり、7日から高温に入りました。 6日の排卵チェッカーでも陽性になりましたが、無排卵でも脳からホルモンが出ている場合は、検査役は陽性になりますか? 少しでも、排卵が出来ている可能性が欲しく、余計に混乱して しまい、解りずらい文面になってしまい申し訳有りません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 無排卵

    2年前から生理がこなくなり(それまでは、不順ながらも生理はきていました)、婦人科でデュファストン+注射で生理がきてクロミッド(1日2錠×5日)を飲む治療を1年間しました。 しかし、クロミッドを飲んでも毎回は排卵しませんでした(何回かは排卵しましたが・・・)。血液検査の結果をみると脳下垂体には異常なしとのことでした。 今回引越しして病院が変わり、超音波で子宮・卵巣を見ていただいたところ、どちらもきれいで特に異常は見られないとのこと。昨日からプラノバールを14日飲んで生理がきたらクロミッドを飲むという治療が始まりました。今は血液検査の結果待ちです。 生理が来なくなったのは体重の増加(現在95kg、生理があったときは80くらい)も関連すると思われます。 質問したいことは、 ・体重が増えると生理が来なくなる理由。 ・体重を落としたらどうなるのか。 ・デュファストン+注射→プラノバールになったのはなぜか。 ・妊娠はできるのか。 上記4点です。 ちなみに、今は結婚していませんが1~2年以内には結婚する予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵後に卵管造影検査をしたかもしれません

    転居後に紹介状を持って行き、1年前に一度だけピルを処方してもらった産婦人科です。(その際は内診なし) 3年前に子宮内膜症でホルモン注射を半年打ち、 その後、8か月前までピルを飲んでいたが、 今は基礎体温をつけてタイミング法で妊娠を望んでいること、 内膜症の診断の際にMRI画像で、卵管が片方癒着している可能性があると言われたことを話しました。 生理前に電話で、不妊症かどうかの検査をしたいと看護婦さんに相談したところ、 生理後2・3日くらいに来てくださいと言われました。 7日目に予約が取れず、行ったのは8日目になりました。 その際、超音波検査をしましたが異常は見られず、卵も確認できると言われました。 血液検査等は一切していません。 先生が、基礎体温表を確認し、12日目に卵管造影検査をしましょうと言われました。 12日目に行った際には、血液検査も超音波検査もなく、 体温表をみただけで卵管造影検査となりました。 いつも、10日目くらいに一度体温が下がってから少しずつあがり、 14~19日ころに排卵日と思われる低温日があってから高温期にはいります。 今回も体温は上がっていたところでしたが、大丈夫でしょうと言われ検査を受けました。 ところが、14日目の今朝、検温したところ、高温期にはいったようで36.74℃でした。 性交は4日目のみです。 妊娠の可能性はほとんどないかもしれませんが、 排卵後に検査をしてしまったかと思うとショックです。 検査後3ヶ月は、妊娠の可能性が高くなると聞いていたので、 検査を終えてから排卵したら、がんばろうと思っていました。 卵管造影検査直後に超音波検査をしたところ、 卵が確認できず、15日目にまた来てくださいと言われました。 造影検査前に、超音波検査をしていたら排卵を確認できたのではと思ったり、 ホルモン数値の検査はまだしないんだろうかとか 初めてのことばかりで、どこまで先生に質問したらいいのかもわかりません。 旦那さんの精液検査は、後日ということになっています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について

    こんばんわ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2157453でご相談させて頂いた者です。 先日、近くの産婦人科に行ってみました。 以前不妊治療をしていたので、今迄の経過等を話ししました。 そうしたら、その先生に 「うちじゃ対応しきれないし、うちには荷が重過ぎる」と言われて、 不妊治療専門の病院を紹介されましたので、早速行ってみました。 そこでは、超音波とホルモンの血液検査を粘液検査?をして頂きました。超音波では子宮には問題ないと言われました。 血液検査等は、結果待ちです。 ゛プラノバール゛という、生理を起こす薬を10日分処方されました。 「10日飲み続けたら、生理が来るので、生理が来たら、 又受診して下さい。それから治療方法を考えましょう」と言われました。 基礎体温を持って行ってたので、それを伝えたら、 「疲れるでしょうから、基礎体温はつけなくていいよ」と言われました。その通り、疲れるんですが・・ 基礎体温は、不妊治療等にかかせないような気がするのですが、 つけなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 果たして排卵されたのか、無排卵なのか・・・

    排卵検査薬を使っていますが、もっと正確な排卵日を知りたくて 不妊外来に行きました。 初診時に超音波で卵巣の大きさを測ってもらったところ6~8mmでした。 20mm位になったら排卵すると先生に言われ 6日後に再度測ったら(←初診とは違う先生) なんと卵胞が確認できないとのことでした! 「排卵しちゃったのかなーそれとも無排卵かな」と先生は首をかしげていましたが その理由は 超音波でみると  子宮内膜が薄い。  もし排卵されていたら画像に白く映るはずのにそれが見えない。 6~8mmくらいまでは確実に卵胞が育っていたはず。それが見えないとは やはり排卵されてしまったのか?内膜が薄いとの通り、無排卵の症状なのか? どちらの可能性が高いのでしょうか。 無排卵でも卵胞は途中まで大きくなるものですか。 排卵した可能性もいわれつつ本来なら排卵日なので、その日一応子作りをしてみましたが無駄だったのでしょうか。 生理は極めて順調です。基礎体温は高温期が短めなんですが。 次回、ホルモン検査をやることになりました。 卵管造影検査もやるみたいですが、激痛なのでしょうか。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • エストラジオールの値と排卵

    はじめまして。妊娠を希望して赤ちゃん待ちをしていたのですが、4か月目くらいからそれまで順調だった生理が来なくなり、無排卵とのことで薬で生理を起こすことになりました。そのあとも自発的な生理は来ず、基礎体温も今までは二層に分かれていたのが薬を飲まないと分かれなくなってしまいました。すでにそうなって3か月くらいです。 近くの婦人科で血液検査をしたところ、LH、FSH、プロラクチンの値は正常で、卵巣の働きも悪くないが、エストラジオールの値が45と低く、せめて100はないと・・とのことでした。 このエストラジオールの値が低いということはホルモンバランスが崩れたということでしょうか。今までは生理は順調で排卵も一度みてもらった限りはきちんとしているといわれたことがあるのですが、突然このように値が低くなるというのは一般的にはどんな原因のあることなのでしょうか。 また、一応、妊娠希望ということもあり排卵誘発剤で排卵を促すということになったのですが、今後は誘発しないと自然と今までのような形で排卵するということは難しいのでしょうか。 何かできることがあればしたいのですが、教えていただければと思います。子どもがほしいこともありますが、今まで順調だっただけに不安な気持ちが強いです。どんなことでもよいので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 無排卵について

    無排卵について、わかる方いましたら教えて下さい。 2人目待ちから8カ月過ぎてしまいました。私は生理周期28~29日で基礎体温も二層に分かれていました。 ところが前回生理が10日遅れてしまい、その後の排卵予定をすぎても体温がなかなか上がらず、もしかして黄体ホルモン不足なのかと思い病院に行きました。 そしたら、子宮内膜も薄いし卵胞もたくさんあるから、きっと今までも排卵してなかったと思うと言われました。 薬を処方されたのですが、排卵後10日間プレマリンとルトラール、生理5日後から5日間スパクロミン。 まさか前回除いて生理周期も基礎体温からも無排卵だとは思っていなかったのでショックを隠しきれませんでした。 先生は今までの生理周期も基礎体温も相談する前に内診→今現在の結果を言われたので前までの事は知りません。 薬を飲んで逆にどうにかならないか心配ですが、薬はのんでいいものでしょうか..? 本当にずっと無排卵だったから妊娠にいたらなかったのでしょうか。お分かりの方いましたらお願いします。

  • 排卵するのでしょうか?

    子作り8ヶ月です。(質問日2012/7/11) 自分でタイミングを測っていましたが、なかなか妊娠にいたらず 6月に初めて近所の産婦人科(不妊専門ではありません)に 不妊検査へ行きました。 初診 6/2 D11 超音波検査で卵胞確認  医師:「子宮はキレイですよ。      あと5日後くらいに排卵するでしょう。      まだ若いんだからそんなに心配しなくても大丈夫でしょ。」 6/9 D18 超音波検査で排卵済み確認 6/16 D25 おそらく高温期11日目 血液採取 6/20 生理がくる 7/2 D13 血液検査の結果を聞きに行く。  医師:「プロゲステロン値が6.2だから低いね。      黄体機能不全かもしれないね。      ついでに卵胞も見てみましょうか。」 卵胞10mm位 医師:「少し小さいねぇ。また3、4日後にも見てみましょうか。」 7/6 D17 卵胞13mm位  医師:「今回は排卵しないかも無排卵の周期があるかも。      着床を助けるお薬出すので明日から飲んでください。      2週間後に生理中でも構わないので来てください。」 デュファストンを7日分処方されました。 基礎体温 6/20 D1  36.49 6/21 D2  36.29 朝寒い 6/22 D3  未測定 6/23 D4  未測定 6/24 D5  36.55 6/25 D6  36.57 6/26 D7  36.47 6/27 D8  36.36 6/28 D9  36.51 6/29 D10 36.52 6/30 D11 未測定 7/1  D12 未測定 7/2  D13 36.48  卵胞10mm 7/3  D14 36.5 7/4  D15 36.26 7/5  D16 36.35 7/6  D17 36.29  卵胞13mm 7/7  D18 未測定 デュファストン 7/8  D19 未測定 デュファストン 7/9  D20 36.52  デュファストン 7/10 D21 36.42  デュファストン 7/11 D22 36.40  デュファストン 先月の低温期平均は36.53、高温期平均36.78くらいでした。 たまに高温期で基礎体温が37℃になるときもあります。 私の基礎体温は気温や飲酒ですごく変動するのでわかりづらいです。 最近では飲酒した次の日は基礎体温を測っていません。 生理周期はバラバラで 1月 27日周期、2月 27日周期、 3月 35日周期、4月 29日周期、 5月 32日周期、6月 28日周期 となっています。 今回は排卵しないのでしょうか? 35日周期のときもあるから もうすぐ排卵するかもと期待してしまいます。 不妊検査のつもりで近所の産婦人科へ受診しましたが プロゲステロン値6.2と低いので本格的に 不妊専門の産婦人科へ変えようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう