妊娠希望者のための排卵に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠したいと思っている34歳の主婦が、排卵に関する疑問を持っています。
  • 基礎体温測定や排卵検査薬を使い、タイミングを取ろうとしています。
  • 産婦人科の診察で排卵が確認され、先生から今がチャンスと言われましたが、疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望です。排卵が月二回?

初めて質問させていただきます。 34歳主婦、3ヶ月前くらいから妊娠したいと、基礎体温測定など活動し始めたばかりの者です。 元々生理不順も年齢もあり、妊娠できる自信がなかったので問題がないか調べてもらうために、8/2に産婦人科に行きました。 その際のエコー内診では、「この数日以内に排卵したね~」と言われました。 確かに排卵検査薬で、7/28,29と濃い陽性を示し、タイミングを取っていたので、合ってたのかと安心しました。 併せて、血液検査でホルモンバランスを調べてもらいました。 基礎体温も、排卵と思しき日より37度超で高温期に入り、乳首痛、今にも生理が来そうなお腹の痛さ… しかし、一週間後の8/9に血液検査の結果を聞きにもかき受診したところ、「今日がタイミングのチャンス!」と言われました。子宮内膜も全く薄かったようです。併せて、着床しやすいようにとhcgの注射を打っていただきました。 もうすぐ生理が来るか妊娠できるか、という数日前で、先生のお話が納得行かなくて、排卵検査薬を試したところ、ととても濃い陽性でした。 先生の仰る通りに今日から数日タイミングを持とうと思っておりますが、こんなことってあるのでしょうか? これに近いご経験がある方、アドバイスなどを頂けるとありがたいです。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんにちは。二児の母です。 2回排卵説は、産婦人科の先生にも両極あるようです。 「2回排卵? するわけないよ」と笑う先生、 「もう1回排卵しそうですね」とサラッと言う先生、両方います。 二卵性双生児は、2つの卵子がもとになっていますから、2つ排卵することはあります。 これは、確かな事実として分かっています。 ただ、2つの卵子の排卵のタイミングはどうなのか?というところまでは、詳しく分かっていません。 私がお世話になっていた不妊治療の先生は、2回排卵すると言っている先生で、 ただ、例えば1週間も間を置いて2回排卵することは考えづらい、という意見でした。 通常、主席卵胞は1つしか育たないのですが、何かの拍子で2つ育つ周期があります。 確率は低いですが、LHサージが起きた時に、2つとも反応すれば両方排卵します。 LHサージは、1つの生理周期につき、1度きりです。何度も起こるものではありません。 なので、両方が反応したとして、同時に排卵する時もあれば、 日数を例えば2日程度ずらして排卵することは、あり得る話だと思います。 卵胞によって感受性が違うので、2日程度の差でしたら、不自然なことではないからです。 それが1週間ずれて排卵するかというと、それはちょっとないかな・・と個人的に思います。 そもそも、LHサージから1週間でようやく排卵するような卵胞は、サージ時の感受性もありません。 卵胞がある一定のサイズにまで成長しないと、LHサージに反応しないため、排卵できないのです。 ネットでちょっと見た記憶があるのは、お腹にいる二卵性双生児のそれぞれの週数が、 10日だか2週間だか、違いがある、という内容です。 じっくり読まず、また記憶もあいまいなので、信憑性が薄くてすみません。 8~12週の、成長具合に個人差が小さい時期に測った週数だとすると、 10日だか2週間の成長の差というのは、誤差の範囲内とはいえません。 (この点、記憶があいまいですみません。 例えば中期以降に2週間の差があっても良くあることで、後期になれば差は大きくなります) 8~12週にこれだけ週数がずれて二卵性双生児を妊娠したとすると、 大きく日にちをずらして2回排卵したとしか思えなくて謎です。 ちなみに、その女性は自然妊娠でした。 質問者さんの場合は、排卵検査薬がhcgに誤反応したのは確かなのでしょうが、 実際、2回排卵するところだったのか、については分かりません。 排卵検査薬が陽性を示して、先生も「数日以内に排卵した」と判断して、グラフの様子からも、 最初排卵したと思った時に、すでに排卵済みだったのだと思います。 後日、再びチャンスと言われたのは、先日の血液検査の結果と、子宮内膜の厚みを踏まえてなのですが、 もしかしたら、排卵後の黄体ホルモンの数値が、なかなか上がっていなくて、 排卵前の様相だったとしたら・・・? 排卵後なのに、子宮内膜の厚みが足りないのも、納得がいきます。 この時すでに、先日の診断どおりに排卵済みだったと考えるのはどうでしょうか。 次に生理が来たときから遡ってみてください。 どの辺で排卵したのか、だいたい分かると思います。 幸運にも妊娠されれば、週数から排卵日を割り出すことができます。 可能性の話に始終してしまって、すみません。 授かれるといいですね。

ann_makory
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! 二回排卵説もあるんですねぇ…!! わたしが思っていた一回目の排卵(おそらく7/29か30)から今日で11日目です。もう生理間近だと思うのですが、子宮内膜が厚くなってないとしたら、生理もこないんですかね… キツネに抓まれたような気分ですが、今朝主人に事情を説明してタイミングを取りました(*^_^*) いろいろ教えていただき、ありがとうございます!二児のお母様とのことで、尊敬です!

ann_makory
質問者

補足

1回目排卵?付近の基礎体温について、補足させていただきます。 内診の前に基礎体温を先生に見せたところ、「妊娠はない」と断言されてしまいました。高温期が続けば、二週間後くらいに生理か、来なければ妊娠と思ってました^_^; 7/26 36.54 7/27 36.55 性交 7/28 36.82 排卵検査薬 朝陽性 性交 7/29 36.66 朝陽性→夕方陰性 7/30 36.57 7/31 36.70 高温期突入? 8/1 36.91 高温期2 8/2 36.80 高温期3 8/3 37.12 高温期4 8/4 37.10 高温期5 8/5 37.78 高温期6 8/6 37.06 高温期7 8/7 36.95 高温期8 8/8 36.96 高温期9 8/9 37.07 高温期10 8/10 37.14 高温期11

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

なぜかディスられたので再びきました。 ならば体の話は医師資格をもってのみしか回答をできなくなりますが、医師でさえまだまだ力が及ばないことが多いのは回答者の回答の通りです。回答者は医師ではないようですね。 自身が見た媒体と、必ずしも同じ媒体を見たとは限りません。 間違いがあればこちらで見た情報元を全て洗って情報元にしかるべき対処をするべきであり、それを見た人間に罪を着せようなど、やり方が明後日です。 同じ言い方をするなら、一回限りの排卵だとしていますが、実際質問者さんは二度排卵を指摘されており、結局回答では何も明らかにはなっていません。 回答者の情報が正しいか正しくないか、こちらの情報が正しいか正しくないかに関わらず、自分はものを判断する神とでも思い込み、善意の回答者を否定するのは大変失礼な行為です。怒られて頂きます。 ご意見があれば自分が質問者さんに発信すればいいのです。それは大いに結構なこと。 補足はそのくらいにしまして、ちなみに白人と黒人の赤ちゃんの話はその回答者の言っているものの他にもあります。 特別治療に触れていない記事を念のためもう一度確認しました。病院のコメントを見る限り、自然にできたと判断できます。 元々わたしは時期についてはわからないとはっきり書いていますので、あとは質問者さんが情報の中から判断して頂ければと思います。 こちらで以前見たのはネットニュースであり、指摘にあった番組ではないと記憶しています。 まだまだ妊娠に関しては情報が少なく、あまり研究する方向ではないようで、わからないことが多いです。 ここ質問でも、歴史がひっくりかえるような相談もありました。 医師には相手にされなかったそうです。 質問者さんの例が見つからなくても、何かの間違いとは限らないですよ。

ann_makory
質問者

お礼

再度のお返事、ありがとうございます! 摩訶不思議なこともあるんですね。 ここ最近、基礎体温のデータや色々なサイトで情報をかき集め、がんじがらめになっていました。 人間の体、理屈じゃ説明できない現象が起こることもある!ですね^_^;

回答No.2

>先生の仰る通りに今日から数日タイミングを持とうと思っておりますが、こんなことってあるのでしょうか? その先生!大丈夫でしょうか・・・?? 8月2日にエコーで自身が確認しておいて、8月9日にHCG注射してタイミングを採れですか? 排卵検査薬はHCG注射を打つと誤検出します。 それを交差反応と言います。 HCG注射を打ったら、排卵検査薬は使用しない事です。 排卵後のHCG注射を打つ意味は、十分な厚さになっていない子宮内膜を厚くするのが目的です。 子宮内膜を厚くして受精したことを前提に、その受精卵が子宮に着床し易くするのが最終目的です。 ちなみに、二卵性双生児の場合でも排卵のタイミングは同時です。 1月経周期で2度排卵することは、自然な状況では先ずあり得ません。 「ザ、世界仰天ニュース」で、白人女性が白人と黒人の赤ちゃんを出産したのは体外受精で医者が胚芽移植を間違えたからです。 そのニュースはもう消えてしまったの、別のQ&Aより、 参考URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212776247 断片的な情報で、いい加減な事は回答しない事です。

ann_makory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…hcgというのは排卵検査薬を陽性にするのですね。濃く出て当然ですね。 子宮内膜を厚くする効果もあるのですね! 先生は、「今回タイミング取って着床しやすくするために注射します。二週間後に受診してください」と仰いました。 結局、昨日は主人が徹夜の仕事になってしまい帰宅できなく、タイミングも取れませんでした… 不思議な現象もあるものだということにして、今日タイミングを取ってみます^_^; ありがとうございます!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

期間については調べきれませんでしたが、二卵性双生児の場合は別々の卵になります。 ごく極端な例で、双子が生まれ片方が白人、もう片方が黒人というニュースを去年辺りに見ました。 20代より30代の方が排卵が狂いやすく、卵が複数でる確率があがるそうです。

ann_makory
質問者

お礼

早速のお返事、大変感謝致します! そうなんですね、30代は排卵が複数出ることもあるんですね。 何だか、わけのわからないことだらけで、乱文にも関わらず、ご教示に感謝します。

関連するQ&A

  • 確実に排卵したのに4日経っても高温になりません。妊娠できる可能性はありますか?

    現在不妊治療中の34歳で、1/27に2回目のAIHを受けました。 先日、AIHのタイミングについてこちらで質問させていただきましたが、良いアドバイスをいただき、1/26にHCGを打って、翌日AIHを行いました(ちなみに、1/24の時点で卵は16mmありました)。 AIHの際に内診で「排卵が始まってますね」と言われました。1/30と2/2に高温サポート注射を受けるように言われたのですが、昨日1/30になっても基礎体温が高温にならないんです(36度33)。。昨日HCGを打ちに病院に行った際に高温にならない旨を伝え、内診と血液検査でホルモンの値を検査しました。内診では「卵の影(14mmぐらい)しか確認できないので排卵はしていると思う。血液検査の結果は明日電話して下さい」と言われました。 今朝測った基礎体温も低温のままでしたが(36度36)、電話で昨日の血液検査の結果を聞いたところ、「値をみると通常1のところが7出ているから、排卵は確実にされているから大丈夫です。いいタイミングでAIHを出来ています。寒いから基礎体温が低いのではないでしょうか」と言われました。今までは、排卵したら遅くても二日後には36度6~7に上がっていました。今回のように排卵したのに四日経ってもなぜ高温にならないのか疑問ですし、心配でしょうがありません。本当に排卵をしたのでしょうか?排卵していたとして、四日目になっても高温にならないことはあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 2回排卵?

    もう全然分からないので教えてください… クロミッドで治療中です。 D21から排卵痛?があり、のびおりがでました。 D22では排卵検査薬が陽性になりました。 ちなみに基礎体温は D18 36.50 D19 36.49 D20 35.91 D21 36.27 D22 36.53(検査薬陽性 D23 36.78(検査薬陰性 D24 36.87(検査薬陰性 D25 36.47(検査薬陰性 D23で体温が上昇してきたので排卵したのかと思ったら、その日の9時の卵胞チェックでまだとのこと… 大きさは32mm。 自然排卵させたいから、HCGはなしとのことでした。 しかしそのあと強烈だった排卵痛が昼すぎにおさまり、次の日の朝D24には体温が高温期に入ったため、D23の昼に排卵したのかな?と思っていました。 しかしD25の今日卵胞確認にいったところ、まだ卵胞がいくつか大きいのが残っている。 子宮のしたに水が溜まってるから排卵後だと思うけど、これからまた排卵するかもしれないからタイミングとって、と言われました。 月に2回排卵しても妊娠はできるのでしょうか? また、先生にもう生理くるまでこなくていいよと言われたんですが不安なので来週火曜また見てもらいに行こうと思うのですが無駄でしょうか? よければ教えてください。。 ちなみにタイミングはD20、前々日のD21の深夜、当日D23の夜で、D22は旦那が出張でタイミングとれず、D23の夜でした。 今日も頑張るつもりです。

  • hcg注射の排卵検査薬への影響

    いつもお世話になっております。 4日の卵胞チェックで内膜12.5mm、卵胞16.6mmで 排卵させるためhcg注射をしました。(12時) その日の夕方に排卵検査薬で検査してみると、当然ですがくっきり陽性。 翌日17時に内膜症の検査のため別の病院に行き、 内診したところまだ排卵はされておらず 内膜13.3mm、大きな卵胞も確認できました。(卵胞の大きさは測ってません) そこで、帰ってから再び排卵検査をしてみると尿が滲んでいくと同時に反応し始め、前日よりさらに濃いくっきり陽性でした。 そして昨日、今日、と陰性になるのを確認するために検査を続けていますが ずっとくっきりとした陽性のままです。 ただ、反応する時間は長くなってきています。 これは未だに排卵されていないということでしょうか? もしくは、4日に打ったhcgの影響で排卵後も陽性反応が出てしまったりするのでしょうか? ちなみに、基礎体温は5日:36.55℃、6日:36.51℃、7日:36.56℃と、低温とも高温とも取れる体温です。 (基礎体温は普段から排卵後に高温に移行してるかだけを確認する程度にしか計っていません) 連休で排卵済みかどうかの検査にもいけず、タイミングを取り続けたほうがいいのか迷っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    いつもお世話になります。 またよろしくお願いします。 今月10日に卵胞を確認してもらい、23ミリだったので、hcgを打って今夜タイミングを取って下さいと言われたのでその晩と、翌日の晩も仲良ししました。 1週間後の17日に内診し、内膜の状態を診て頂き、とても良い状態との事でした。 そして、着床を助ける注射(hcgでしょうか…?)を打ちました。 そして、さらに1週間経った今日辺りが生理予定日になると思うんですが、今朝の基礎体温は37.29度と、今までで一番高い体温になりました。 昨日までは37.0~37.1辺りをウロウロしてました。 生理予定日から使える検査薬を今使ってもhcgの影響が残って正しく検査は出来ないでしょうか? 1人目の時も生理予定日辺りにぐんと体温が上がったので今回ももしかしてと期待が高まります。 妊娠していたらいいのですが、やっぱりあと1週間待っての検査の方が確実ですよね?

  • 妊娠希望です 排卵検査薬について

    妊娠を希望して2ヶ月目です。 生理周期29日です。前回の生理開始は10月28日でした。 基礎体温を測り、オギノ式だとちょうど排卵期に当たる時期なので、 今回排卵検査薬を初めて使いました。 昨日の朝(11日)、排卵検査薬は陰性だったのですが、 昨日の深夜、仲良くしました。 今日の朝(12日)、排卵検査薬は陽性になりました。 今日の朝に陽性になった場合、昨日仲良くしただけでは 妊娠の可能性は薄いのでしょうか? 可能性を上げるためにもう1回したほうがいいでしょうか? いつ仲良くしたらよいでしょうか?

  • 排卵日~妊娠の可能性について

    二人目不妊7か月、3歳の娘を持つものです。34歳です。 今のところは一人目を産んだ産婦人科で、タイミング指導を受けながら頑張っていますが、結果がでず落ち込んでいます。 6/26日に生理が来て、6/29日から5日間朝昼晩とクロミッドを飲みました。 その後、7/7に病院へ行ったところ、7/8~10が排卵日だろうから、この3日にタイミングを取るよう指導され、7/8、9とhcg注射5000を射っていただき、言われた通りタイミングを図りました。 そして昨日、基礎体温表を見せに病院へ行くと、先生が「排卵日が7/11か12だったみたいだからタイミングが合ってないだろう」と言われました。ですがその日からデュファストンを朝晩飲むようにと、薬を出されました。 自分でも全く体に何かしらの症状を感じることもなかったし、じわじわと体温が下がっているので、薄々はだめだろうと思っていました。 7/7以降の基礎体温は以外の通りです。 7/7 36.39 7/8 36.48 hcg5000注射、タイミング 7/9 36.44 hcg5000注射、タイミング 7/10 36.49 タイミング 7/11 36.51 7/12 36.67 7/13 36.62 7/14 36.80 7/15 36.99 7/16 36.86 7/17 36.89 7/18 36.85 夜デュファストン服用 7/19 36.88 7/18日にデュファストンを飲みながら、19日に飲んでないのは、なぜタイミングが合ってないのに飲まなきゃいけないんだ?と疑問がわいたので、飲むのをやめました。 しかし、仮に排卵日が7/12だったとしても、7/10にタイミングを図ったときの精子がまだ生きてたとしたら、受精の可能性はゼロではないかもしれない…と、淡い期待もしてしまい、今日の夜からでも薬再開しようかとも思っています。 でも妊娠ダメならダメで早く結果が知りたいので、早期妊娠検査薬を使うことを考えています。 皆さんに私の基礎体温を見ていただき、排卵日及び早期妊娠検査薬の使用可能日を推測していただきたく、ご回答よろしくお願いします。

  • hCG注射で3周期、妊娠しません

    2人目を希望していますがなかなか授からないので病院に通っています。 血液検査は特に異常がなく、基礎体温表から「少し黄体ホルモンが足りないのかもしれない」と言われ、排卵検査薬で排卵日をチェックしてタイミングを合わせ、高温期になったら1日おきに5回hCGを打つという治療法をしています。 今回で3周期目ですが妊娠には至りませんでした。 生理が来てからまだ病院には行っていませんが、このままhCGを注射するだけでいいのか不安になっています。 排卵直前の卵胞の大きさや内膜の厚さはOKでも着床に至りません。 このまま妊娠しない場合この先どのような治療法がありますか。 きちんと排卵して受精しているのに着床しないときに、例えば人工授精などの治療法を行うことはあるのでしょうか。 教えてください。

  • 迷っています。(妊娠希望)

    妊娠を希望している者です。 今朝と夕方に排卵検査薬をし、今朝(7:00時頃)は陰性で、夕方(16:00頃)に陽性になりました。そこで、性交を持つタイミングに迷っています。 先月から不妊外来に通いだし、タイミングをとってもらっています。先月は基礎体温が少々くるってしまい、早くから高温相になりうまくタイミングがとれませんでした。 今日陽性になってすぐに病院に行ったところ、内診で卵胞チェックする事なしに「明日(2日)の深夜か3日の朝に性交を持つように」といわれました。 しかし病院から帰って考えてみると、排卵の前に精子が待機している状態が良いと何かで読んだことを思い出し、本日性交を持った方がいいのかなと迷いだしました;。 普段の生理周期は29日~32日です。前回は10月17日に生理が始まりました。 病院に通っているのですからお医者様を信じればよいのでしょうが迷ってしまい、ここで皆さんの妊娠の体験からアドバイスをいただければと思いました。排卵検査薬でタイミングを取られた方や詳しい方、よろしくお願いします。

  • 妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および

    妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および高温期をいつからカウントしていいかわからなかったので教えて下さい。 8/18 36.83 生理開始 8/19 37.06 8/20 36.64 8/21 36.588/22 36.69 8/23 36.76 生理終了 8/24 36.85 8/25 36.57 8/26 36.55 卵胞14mm 8/27 36.62 8/28 36.63 仲良し★ 8/29 36.62 仲良し★卵胞21mm HCG5000注 8/30 36.72 8/31 36.51 9/1 36.68 9/2 36.69 9/3 36.84 9/4 36.85 9/5 36.94 9/6 37.01 今日までの体温です。 今回で避妊を解禁して2周期目になります。(その前に一度流産経験があります。)婦人科で妊娠を強く希望している旨を先生に話したところ卵胞チェックとHCGの注射を打ってもらいました。先生には29~30に排卵するだろうからタイミングとるように言われましたが28と29の2日間しかとれませんでした。これでも大丈夫そうですか?体温を見る限り9/1~2日に排卵しているように感じます…。今回はずしてしまってたら次からまた頑張ろうと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 【妊娠希望】子供が欲しいです。

    こんにちは。はじめまして。 妊娠希望の32歳で、2019年5月に自然妊娠しましたが稽留流産となり、先月よりクリニックに通い始めました。 私の血液検査や主人のフーナーテストも特に問題なく、生理も毎月28日周期でほぼズレなく来ています。 基礎体温も半年程続けており、キチンと低温期と高温期に分かれています。 最終生理開開始日は12月12日となり、前回の内診時に内膜が排卵前で6.9mmと薄い為、12月17日の生理5日目からプレマリンとセキソビットを5日間服用しました。 その後12月23日に卵胞チェックを行った所、プレマリンの影響で卵胞サイズが10mmと全く育っていなかった為、hmg150を注射しました。 その後12月30日に14時に卵胞チェックを行った所、左側に19.1mmの卵胞が育っており、内膜も8.1mmだった為hcg5000を注射し排卵を促す事に。 (ちなみに12月30日9時時点で市販の排卵検査薬は陽性でした) その後、12月30日の日付が変わる頃と31日の日付が変わる頃にタイミングを取りましたが、1月1日の今日はまだ低体温のままでした。(12月28日の日付が変わる頃にもタイミングを取りました。) 病院で排卵済みかどうか確認するのが1番だとは思いますが、年始で予約が取れず確認出来ていません。 色々書きましたが、何が聞きたいかとまとめますと、 (1)周期が安定していたのに薬を服用した事により、排卵が1週間も遅れてしまった事が不安です。この治療方や方針は一般的か。 (2)hcg5000を注射後24~36時間後排卵との事ですが、23日の午前中には自前のLHサージが出ていたので排卵は早まる可能性があるのか。 (3)今朝の基礎体温が低温期なのでまだ排卵していない可能性の方が高いのか。 (4)今回のタイミングはどうでしょうか?まだ今日もタイミングを取った方がいいでしょうか。 稚拙な文章となり分かりにくいかと思いますが、お力をお借りできればと思います。 正確な事は神様のみぞ知ると理解しておりますので、あくまで可能性としてアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。