• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話通信キャリアのパケ放題プランについて質問で

携帯電話通信キャリアのパケ放題プランについて質問です。 現在、SoftBankの2段階パケ放題プランに加入しています。1段階目が980円で、上限が4980円だった気がします。 しかし、SoftBankが料金プランの変更で、次回に機種変更をするとパケ放題の最低プランでも2GB上限の月3000円プランしかないらしいです。 現在はホワイトプラン980円+パケ放題980円+基本料金300円の2260円で携帯電話を維持出来ていますが、次回は・・・ ホワイトプラン980円+パケ放題3000円+基本料金300円で4280円と2020円も実質値上げになってしまいます! SoftBankの孫正義さんは携帯電話の料金は限りなく無料になると言っていたのに、どんどん値上げです。 ここからが本質の質問ですが、 NTTドコモやauのパケ放題プランには、2段階パケ放題プランとかありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • te2kun

3G契約は、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは、今までのプランもありますから、2段階のパケット定額プランもあります 3.9G契約のプランに契約変更するなら、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは、現行のプランを受付終了しますので、今後新プランのみになります 現在、契約中の3.9G契約のプランは、受付終了後もそのまま継続して利用出来ます。 3.9G契約は、スマートフォン用になり、データ通信量が多いので、2段階の定額サービスがなかったり、あってもスタート時の単価が高かったりします。 NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDIは、現行の3G契約プランの新規受付を発表しておりませんので、今後も申込出来ます。 >ホワイトプラン980円+パケ放題3000円+基本料金300円で4280円と2020円も実質値上げになってしまいます! なりませんよ。 細かく言えば、ホワイトプランは、934円。980円は、消費税5%だった頃ですが、今は8%になっていますので ホワイトプランは、3G及び旧3.9Gプランとなり、新プランのオプションサービスは契約出来ません。 旧3.9Gのプランで、パケット定額サービスは、2000円からの2段階プランがあります 3G及び3.9Gで契約可能な新プランは、 フィーチャーフォン 2200円で、スマートフォン2700円の基本料金プランとなります それプラスオプションのパケット定額パックが3500円からとなります 現行の3Gプランは引き続き契約可能 >SoftBankの孫正義さんは携帯電話の料金は限りなく無料になると言っていたのに、どんどん値上げです。 Yahoo BBってADSLサービスの時に、最初は安く、次々に値上げしていき、最終的に他社より高くなるって戦略をとっていますけどね。その流れをと思えば・・・w 携帯電話も、Vodafoneから買収したときには、攻撃的な価格設定をしたけど、途中で、方針を変換していて、今ではドコモの後追い ただ、新規獲得のためのインセンティブばらまきって攻撃方法は、変わっていない

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 次にほしいのがiPhone6なので3G契約は無理なのかな・・

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • a-ccom

3Gだけのガラケーもしくはスマホから、4G・LTE対応のスマホに変えるのですね? 3Gの場合だと、ソフトバンク・ドコモ・auとも2段階パケ放題プランがあるのですが、 ソフトバンク同様、ドコモ、auともに4G・LTE対応のスマホになると容量が2GBからの通話定額とセットになったものか、8月末で新規契約できなくなる(auは今のところ未発表)従来の7GBフラットのものしかありません。 要は3社とも横並びです。 ガラケーに機種変・新規なら3社とも2段階パケ放題プランにできるんですけどね。

• 回答No.1
  • Eureka_

つか、新プラン(スマ放題)にするならそれはホワイトプランではない点について。3Gケータイなら2200円、S!ベーシックで300円、それにパケホをつけるなら+3500円。 LTEスマホにするんじゃなければ従来通りホワイトプランも選べます。 http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=80746&id=80746&categoryId=0&catParentName=&categoryName=