• ベストアンサー

警察について

交番と駐在所の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

交番は都市部にあり、中で仮眠することはあっても交番に居住することはない。  駐在所は田舎にあり、警察官が居住している。(家族で住んでいる場合もあり)

その他の回答 (2)

• roroko
回答No.3

交番は、字でも解るように、交代で番をするところです。 駐在所は警官が1人で、駐在(寝泊りしてます。家族が同居している場合もあります) 簡単にいうと、過疎地域にあるのが、駐在所と思えば解り易いかと思います。

• nobugs
回答No.2

所轄署から通って交代で勤務をするのが交番 そこに警察官が住んでいるのが駐在所 通常、警察署から離れた地域に置かれていますが 最近は、減少しているそうです。