• ベストアンサー

駐在所と交番の違い

駐在所と交番の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

おはようございます。  まず、交番。  呼んで字の如く、『「交」代で「番」をする』なので、警官が交代で24時間体制で詰める場所を交番と言います。  次に、駐在所。  交番が複数の警官が出入りするのと違い、駐在所は基本的に警官が 1人です。つまりそこで生活する訳です。また、家族もつれて来れるので一緒に生活出来ます。ここが交番との大きな違いでしょう。また、警官が一人と言う事から、主に過疎地域等に多く存在しています。 (おまけ)  「派出所」と「交番」の違いと言う事も気になるところですね。  これは、元々派出所が正式名称で、交番が俗称だったのですが、交番の方が親しみ易いと言う事で、平成6年の警察法改正の時に、交番が正式名称になったのです。つまり基本的な意味としては、派出所も交番も同じです。厳密に言えば「派出所は平成6年の警察法改正前までの正式名称」、「交番は平成6年の警察法改正後から正式名称」と言う事になります。

murohusi8723
質問者

お礼

そうだったのですか 大変分かりやすく ご説明いただきありがとうございましたm(__)m 大変参考になりました

その他の回答 (4)

• roadsters
回答No.5

知人が駐在所勤務をしてました。併設する家で奥さん,子供と生活してました。 「警ら中」不在の時は,奥さんが事件,事故等の対応に当たるので,奥さんにもわずかながら「手当て」が付くと話しておられました。

• o24hi
回答No.4

#3です。 (おまけ2)  交番と駐在所は両方合わせて現在、全国に約1万5,000か所もあるそうです。

• kuro96jp
回答No.2

交番は警官が交代で24時間体制で人が詰めている場所です。 駐在所は、警官は基本的に1人で、そこに生活をしています。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~realrobo/go/koban.htm
  • rmz1002
回答No.1

駐在所は「そこに警察官が居住」していて、 交番は「警察官は別のところに住んでいて、勤務しに来ているだけ」 の違いです。