警察に煽られたら黙るしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 警察に煽られた場合、黙る以外の選択肢はあるのか。
  • 奥多摩での走行中、警察官に煽られた経験がある。その対処方法や証拠の提出先について知りたい。
  • 不正を取り締まる警察官が暴走運転をしている状況について疑問を持つ。同じように行動するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に煽られたら黙るしかないのでしょうか?

カテがわからないので失礼します。 夜、奥多摩を走っていたのですが原駐在所の警察官にびたづけされました。 ナンバーも分かっているのでいつもその交番に停めている車両だとは確認済みです。 赤色灯はつけていましたがサイレンは鳴らしていないのでそのまま走行しておりました。もちろんしっかりと制限速度です。 しかし、パトカーはバックミラーでナンバープレートが見えないところまで接近し、必用に追い回してきました。 こちらは不愉快極まりないのでハザード出して譲って上げたらお礼のハザードもなしに急加速していきました。 30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、再度見たのは交番で車両.警官を確認しました。 こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですがこういう場合どこに出せばいいのですか? 不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。 今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですが >こういう場合どこに出せばいいのですか?  何処に出しても何にもなりませんね。 >30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、  これが「違反だ」と思っているのであれば、思い違いです。  警察車両(含む覆面パトカー)は公道に出た段階で  赤色灯やサイレンの作動に関係なく「緊急出動車両」とみなされます。 >不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。  なので、赤色灯を点灯しサイレンを鳴らして  質問者さんのクルマを追い越していったパトカーの動画と同じなんですよ。 >必用に追い回してきました。  脇道が少ない奥多摩の一本道のようなところなら、それが普通かと。 >今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???  一般車両が緊急車両と同様な走行をしたら「違反で検挙」されますよ。

skyrider303
質問者

補足

パトカー無敵じゃん 来年受けよ~

その他の回答 (4)

noname#195171
noname#195171
回答No.4

パトと警察官をそうさせたのは、貴方の行動に不審な所があったからだと、この文面から感じられます。 びたづけされた理由は、貴方の車のナンバーを確認する意味と、パトが張り付いているぞ!! との、警告の意味もあると思います。 そこから思うに、余程、そのパトと警察官にとって、貴方の行動は不審人物の運転する車両。 に、当初、見えていた気がします。 おそらく、パトの方も、貴方の車の映像を収めていると思いますよ。

skyrider303
質問者

補足

私の運転がパトに収められているからといってもまったく問題ありません! 夜間にドライブしちゃいけないんですか? 制限速度で走ってはいけないんですか?

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

警察官も普通に道交法違反で処罰されますから回答1と2の両方やりましょう。届出してアップもする方向で。

skyrider303
質問者

補足

OK!

  • Boo222
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

管轄の署にその旨伝えればOKです。

skyrider303
質問者

補足

管轄の署に以前相談事があっていったのですがダメダメだったんですよね~

回答No.1

 取りあえずYoutubeにあげる。  祭りになれば警察も動くと思う。

skyrider303
質問者

補足

OK! 検討します

関連するQ&A

  • 警察のパトカーに煽られたのですがどこに文句いえば?

    夜、奥多摩を走っていたのですが原駐在所の警察官にびたづけされました。 ナンバーも分かっているのでいつもその交番に停めている車両だとは確認済みです。 赤色灯はつけていましたがサイレンは鳴らしていないのでそのまま走行しておりました。 しかし、パトカーはバックミラーでナンバープレートが見えないところまで接近し、必用に追い回してきました。 こちらは不愉快極まりないのでハザード出して譲って上げたらお礼のハザードもなしに急加速していきました。 30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、再度見たのは交番で車両.警官を確認しました。 こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですがこういう場合どこに出せばいいのですか? 不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。 今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???

  • 緊急車両の区別がわかりません。

    緊急車両の区別がわかりません。 基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。 しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか? それは緊急なのでしょうか? 緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

  • 覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったの

    覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。 夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。 外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが 赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。 覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。 それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。 これらのことから「警察車両」ではないと思いました。 みなさんはどうですか? 薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを 鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • パトカーの駐車禁止について

    今日、パトカーが駐車禁止場所に1時間以上も ハザードと赤色灯を付けたまま止まってました。 もちろん誰も乗ってません。 すぐそばの交番に行き、駐車違反じゃないのか聞いたのですが、 警戒態勢で赤色灯を付けてるからいいと言われました。 しかし、邪魔なら動かすよと言って、 逃げるようにパトカーを動かしてましたが。 本当にそうなのでしょうか?

  • 変な警察車輌?

    早朝にかなりでかいサイレンがなっているのでなにかあったのかなと思い窓越しから見てみると、初めは消防車とパトカーだろうと思ってたら、なんか見たことも無い白いワゴンで真ん中辺りに緑の線が入った警察車輌が2台サイレンを鳴らして通り過ぎていきました。 普通ワゴン型パトカーといったら白と黒のワゴンかなと思ってたんですが、真ん中にに緑の線に警視庁と入ったワゴン(パトランプ付)を見たとき、なんだありゃ、何するための車なの?と思い気になって質問しました。

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

  • 警察官の運転するスクーターが逆走

    事故で渋滞している車線の反対車線を警察官の運転する ピンクナンバーのスクーターが逆走して行きました。 詳細 ・事故渋滞している車線も逆走した車線も共に1車線 ・反対車線は、事故現場から既にパトカーで封鎖済み ・封鎖している場所から逆走目撃現場まで約1,000m ・その区間内にカーブしたトンネル1つ(トンネル手前で目撃) ・交差点はT字交差点が1つ(警官配置済) ・区間内両側に商店や民家、工場が点在 パトカーや白バイは赤色灯やサイレンで緊急車両の接近が分りますが スクーターには付いていません(付いていたとしても作動させていません) この行為は、問題ないのでしょうか?

  • 救急車は高速道路では「緊急車両」とはならない?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 教えて下さい。 いわゆるサイレンを吹鳴して赤色灯走行をする 「救急車」は「高速道路」では単独(パトカーなどの先導 なければ)では「緊急車両」 とはみなされないと聞きました。 これで宜しいんでしょうか。

  • 警察官の横断歩道の自転車横断

    警察官が自転車で横断歩道を横断したので問いただした所、  ”通報を受けての緊急事案中なので”と問題ない風に言われました。   (違法駐車車両の撤去絡みとの事でしたが、    特に急いでいる様子は見受けられず駆け足程度のスピードで行きました。    そこは自転車横断帯がない横断歩道でした)。 警察官が自転車で横断歩道を渡っても問題と成らない場合が在るのでしょうか?  (もちろん自転車横断帯でない縞模様の箇所です)  以下は疑問が生じている内容です。  1 通報を受けて現場に向かう際    (1)緊急性がある(事件・事故の発生)    (2)緊急性がない(駐車違反車両の確認等)  2 通常パトロール中  3 自転車が緊急車両となる要件    (パトカーはサイレン+赤色灯点灯)