警察に煽られたら黙るしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 警察に煽られた場合、黙る以外の選択肢はあるのか。
  • 奥多摩での走行中、警察官に煽られた経験がある。その対処方法や証拠の提出先について知りたい。
  • 不正を取り締まる警察官が暴走運転をしている状況について疑問を持つ。同じように行動するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に煽られたら黙るしかないのでしょうか?

カテがわからないので失礼します。 夜、奥多摩を走っていたのですが原駐在所の警察官にびたづけされました。 ナンバーも分かっているのでいつもその交番に停めている車両だとは確認済みです。 赤色灯はつけていましたがサイレンは鳴らしていないのでそのまま走行しておりました。もちろんしっかりと制限速度です。 しかし、パトカーはバックミラーでナンバープレートが見えないところまで接近し、必用に追い回してきました。 こちらは不愉快極まりないのでハザード出して譲って上げたらお礼のハザードもなしに急加速していきました。 30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、再度見たのは交番で車両.警官を確認しました。 こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですがこういう場合どこに出せばいいのですか? 不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。 今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですが >こういう場合どこに出せばいいのですか?  何処に出しても何にもなりませんね。 >30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、  これが「違反だ」と思っているのであれば、思い違いです。  警察車両(含む覆面パトカー)は公道に出た段階で  赤色灯やサイレンの作動に関係なく「緊急出動車両」とみなされます。 >不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。  なので、赤色灯を点灯しサイレンを鳴らして  質問者さんのクルマを追い越していったパトカーの動画と同じなんですよ。 >必用に追い回してきました。  脇道が少ない奥多摩の一本道のようなところなら、それが普通かと。 >今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???  一般車両が緊急車両と同様な走行をしたら「違反で検挙」されますよ。

skyrider303
質問者

補足

パトカー無敵じゃん 来年受けよ~

その他の回答 (4)

noname#195171
noname#195171
回答No.4

パトと警察官をそうさせたのは、貴方の行動に不審な所があったからだと、この文面から感じられます。 びたづけされた理由は、貴方の車のナンバーを確認する意味と、パトが張り付いているぞ!! との、警告の意味もあると思います。 そこから思うに、余程、そのパトと警察官にとって、貴方の行動は不審人物の運転する車両。 に、当初、見えていた気がします。 おそらく、パトの方も、貴方の車の映像を収めていると思いますよ。

skyrider303
質問者

補足

私の運転がパトに収められているからといってもまったく問題ありません! 夜間にドライブしちゃいけないんですか? 制限速度で走ってはいけないんですか?

• nobu1717
回答No.3

警察官も普通に道交法違反で処罰されますから回答1と2の両方やりましょう。届出してアップもする方向で。

skyrider303
質問者

補足

OK!

• Boo222
回答No.2

管轄の署にその旨伝えればOKです。

skyrider303
質問者

補足

管轄の署に以前相談事があっていったのですがダメダメだったんですよね~

回答No.1

取りあえずYoutubeにあげる。  祭りになれば警察も動くと思う。

skyrider303
質問者

補足

OK! 検討します