大学入試と資格取得の不安:結果待ち2校がダメだった場合の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 大学入試についてなんですが、僕は保体の教員免許の資格が欲しくて体育系の大学を公募推薦から受けてきました。
  • 一応滑り止めの大学には入学金を払っていますが、そこに行ったとしてもろくな資格も得られないだろうし夢を捨てることにもなるしでやっていけるか不安です。
  • 結果待ちの2校がだめだった場合、一浪して上記の3校を受け直すか、高卒レベルの公務員試験を目指すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初投稿です

18歳 学生です。 長文ですが初投稿です。 よろしくお願いします。 大学入試についてなんですが、僕は保体の教員免許の資格が欲しくて体育系の大学(大阪大谷大学、大阪経済大学、大阪産業大学)を公募推薦から一般前期、中期、後期を経て受けてきました。 正確には現在一般後期の大阪大谷と大阪産業の結果待ちです。 一応滑り止めという形で定員割れの起きている某学部には入学金を払っています。 ですが、そこに行ったとしてもろくな資格も得られないだろうし夢を捨てることにもなるしでやっていけるか不安です。 このまま結果待ち2校がだめだった場合どうすればいいでしょうか? 一浪で大阪産業、大阪大谷、大阪経済ってどうですか? さすがに一浪でこのような大学に入るのはおかしいという概念は持っています。 でも資格のためなら、と考えるとやはり諦めきれないというか… 一応親はこのまま2校ともダメだった場合は僕が滑り止めの大学に入ると思っています。 一応考えとしては「浪人して予備校無しで上記3校を受け直したい。ダメだったら(今から2年後)高卒レベルの公務員試験を目指す」って言ったら何て言われますかね? また、この考えをどう思いますか? 質問が多いですが詳しい方、相談に乗ってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.2

2点ほど指摘します。 まず1つめ。 学習習慣が身に付いていない人の宅浪は失敗する可能性99% (志望校から学習習慣がないと推測) 2つめ。 高卒レベルの公務員試験は、難易度の低い国公立大学に合格できる学力がないとほぼ無理 体育系を目指す質問者さんであれば、警察官なら可能性あり(あくまでも可能性のみ。倍率10倍を勝ち抜くにはそれなりに大変) 以上を踏まえ、計画を立て直してください。

hallelujan21
質問者

お礼

そうなんですか。 まだ公務員試験についてはよく知らないので、よく調べてから考えることにします ありがとうございました

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.3

>このまま結果待ち2校がだめだった場合どうすればいいでしょうか?  自分の好きなようにすればいいと思うよ。  >一浪で大阪産業、大阪大谷、大阪経済ってどうですか?  どうも思いません。  >ダメだったら(今から2年後)高卒レベルの公務員試験を目指す」って言ったら何て言われますかね?  分かりません。誰に何て言われることを気にしているの?  >また、この考えをどう思いますか?  甘いと思うけど、覚悟が決まっていて後悔しないなら、好きにすればいいとも思うよ。

質問者

お礼

ですよね。 自分で決めたいと思います

• atelier21
回答No.1

○△大学がいいよ とか 一浪が良いよ との応が欲しい? そりゃ 無理 というか 自分の人生 匿名の言で決められる? 目標が有るならば 一途に其れに向うのじゃないの 滑り止めとか言ってるが 其処でトップ取ればいい 楽して 出来る範囲で もしそんな気持ちで有れば払拭したい

質問者

お礼

頑張ります