• ベストアンサー

科目履修に関して大学側がミスをした場合でも変更することってできないのでしょうか?

科目履修に関して大学側がミスをした場合でも変更することってできないのでしょうか? この質問を見ていただきありがとうございます 一言でもいいのでアドバイスをいただきたいです。できるだけ多くの意見が聞きたいので。 自分は高崎経済大学を滑り止めで受けるのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4661758.html のようにあまりよくないことがかかれてます。 >しかし高崎経済大学の職員はこうした最低限の 初歩的な仕事すら出来ておらず、 学生に迷惑をかけているのが現状です。 ということが書かれてるのですが、同じようなことが起こると嫌だなぁと思ってます。 こういう風になったときってどうにか対処できないのでしょうか? 裁判所に訴えるほどのことじゃないにしろ何らかのことはできないのでしょうか? また、そもそもこの話が本当なのかがよくわからないところですが、こういう大学っていうのも存在してもおかしくないのでしょうか? またこれぐらいのことならニュースになってもいいはずなのにならないってことは嘘っていうこともありえますか? sna○○○○○さん(一応IDは半分伏せさせておきますが)へ センターの結果がけっこうよかったので国公立も出そうと思ってます。 たぶん大阪市立あたりになると思います。 (法学部から変わって、経済、商学系に進むつもりです。) 高崎経済は中期で受けられる大学なので一応出しておきます。 いままで私大の対策をしてたので、そっちがうかればいいのですが、それの滑り止めとしても考えてます。 国公立は私大が受かってから対策を始めます。今は私大のために力を注いでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.5

名指しとは驚きました。 まず高崎のほうは、まあ端的に言うと「受かってから考えろ」系の 質問ですね。ネガティブな意見はどんな場にも必ずあるものだし、 チェック機能がほとんどなく垂れ流される(それも魅力のうちなのですが) ネット情報を鵜呑みにしてはいけない。少なくとも大切な今の時期は 『話半分以下』で読み流しましょう。ただしこれだけ大学があるのだから、 事務処理という「サービスの質」に問題のあるところもあるでしょう。 センターはどうだっただろうと気になってはいました。納得のいく 成績だったようでよかった。なかなか「目の付けどころ」がいい 選択ではないでしょうか。首都圏でいえば「早慶本命、首都大併願」 みたいな感じかと。 まあ私立本命としても、国公立出願先を決めたら赤本くらいは ざっと目を通しておいたほうがいいですよ。BやC判定では 滑り止めにはならないので。 いろいろ回り道はしたようだけれど、私立も国公立もすべての機会で ベストを尽くしさえすれば、すっきりと次の大学生活へ進むことが できると思うし、そうなってくれることを祈ります。

741741741
質問者

お礼

名指しはすみませんでした。 でも一番お世話になった人ですし、前半では悪い意味(笑)後半ではすごくいい意味で名前を覚えてしまった人でもありますし。 ここであってなかったらいまごろ高崎経済がいけるかどうかのレベルだったかもしれませんし・・・ 本当に感謝してます。 最終合格がきまったらまた、書こうとおもってます。 この「受かってから考えろ」系の質問はいまだに考えてしまうクセがのこってしまいます。 これも大学からは直していきたいと思ってます。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.4

まず… 大学ごとに、担当者ごとに違いますが、教務課は確かに全体的にお役所っぽいところです。 融通が利かずに、ミスも許してくれないような所です。 僕も怒られたことはあります。 ただ、リンク先にあるようなミスは普通はありえません。 通常通り単位をとっていれば、必須科目が同じ時間にくるわけがないです。 そんな事態が起こるのであれば、多くの学生がその時間割の不具合に巻き込まれているはずですから。 (そのたびに職員が「勘違いだろ!」って怒鳴っていたのなら、ホンモノのアホですけどね) でも、1年のときに必須科目を落としたときに、2年の必須科目の時間が重なってしまうことはありますけどね。 (この場合は、シラバス(講義のとり方の手引き)に従い、時間の重ならない他学科の同名講義で振り替えたりして、時間が重ならないようにします。) リンク先を読む限りでは判断しかねますが、そのようなトラブルに巻き込まれることなど、まずありません。 それどころか必要書類を提出するだけで、言葉など挨拶程度で、ほとんど交わす必要もなく済んでしまう人たちがほとんどでしょう。 質問者さまは教務課で選ぶ気はないでしょうけど、教務課で選ぶのはバカげています。 気にしないことですよ。 明らかに学生に非がなければ、然るべき教官や学内の機関が対応してくれるでしょう。

• jkpawapuro
回答No.3

大学教授は、政治に燃えてる人・研究に燃えてる人・教育に燃えてる人・給料もらってるくせに引退してる人、だいたいこの4パターンです。悪い意味でも浮世離れしていますが、いい意味でも浮世離れしています。ちゃんと面倒見てくれる人は必ずいますよ。 訴える先は大学内にもあるでしょうし、文部省に訴えてもいいし、裁判したっていいです。 まあ通常大学内だけで何とかなります。

• tekcycle
回答No.2

数学でそこそこ稼げるんなら国立の方が、と私は思いますけどね。 で、程度問題だろうし、私は国立大学だったんで、どこまで同じかは判りませんが、 まぁ大学職員(とりあえずここでは教員じゃなくて事務方ね)はうちでも酷かったですね。 バカで有名な文科省の、そのクズが集まったような感じ。 本当にバカをしでかしてましたよ。しかも偉そうに。 早稲田でも慶應でもそうみたいだから、そんな業界なのかも知れませんね。 小型IT機器が普及してますんで、そのうち鉄槌が下されるでしょう。 カリキュラム上のことなら、私だったら文科省に通報しますけどね。 学生が単位を落とせば場合によっては留年ですが、単位が取れないカリキュラムであれば、大学の認可取り消しでしょうね。本来。 まぁとにかく、ありそうな話だなぁとは思いました。 ありそうな嘘の可能性も、一を十にした可能性も、本当にそのまんまの可能性もありますが。 大市にせよ高崎中期にせよ、ちゃんと受かりそうな判定(センターリサーチ等々)は貰っているんですよね? 判定を見て、一応記述の持ち偏差値を見て、過去問の解け具合をボーダーと突き合わせ、それで決めてください。 大学によって、あるいは、大学の難易度によって、出題レベルが違うことがあります。 持ち偏差値とセンターではOKでも、出題難度が高いと持ち偏差値ほど解けない(ボーダーと比べて)ということがありますので。 何れにせよ、高崎は中期でしょうから、受けて良いんじゃないかと思います。でもあんまりお得感はないですね。 受けに行かなくて済めばいいけれど。 そういうやぁその昔、私も府大に出してたっけ。 一応記念に受けようかと思ったけれど、第一志望にもう受かってたんだか少なくとも早慶の合格後だったんで、運賃勿体ないから受けるな、って親に言われて受けませんでしたが。 受けていたら、東京大阪東京大阪東京となって面倒だということもあったのですが。 なお、大市を外して関関同立の滑り止めに滋賀、なんてプランもありかも知れません。 英数で良いみたいだから間違いないでしょ。いや、油断は禁物だけれど。

741741741
質問者

お礼

ありがとうございます 大阪市立はC判定、高崎経済大学 Bです。 >文科省に通報しますけどね 通報したりなんらかの行動をとればなんとかなりますよねぇ? 他校でも同じような状態があるんですね。 高崎経済だけかと思ってました。 教師が生徒を自殺においこんだ事件とかありましたし・・・

• jkpawapuro
回答No.1

似た様な話は私も経験があります。 公立大学の事務というのは、往々にして市役所で問題がある人間が送り込まれてくるので質が悪いです。 教務担当の教授に悲惨な状況を集団で訴えたら、教授が事務に湯気あげながら抗議しました。 きちんと面倒見てくれる教授がいれば、対応してくれますよ。 相手が教員ならともかく、ただの職員相手に怒鳴られて逃げ帰るようでは、社会に出ても苦労すると思いますよ。 教員相手ならともかく職員なんて顧客と従業員の立場なんだから、怒鳴られたら怒鳴りかえして、さらにしかるべき所に訴えるくらいでないと駄目です。 ちなみにリンクの例だと、通常他所のクラスなり学科なりの語学の授業に無理やり差し込みます。 そう言った動きをするとその担当者のミスとなるので、泣き寝入りさせようとしたのでしょう。 公立大学はある意味場末のお役所なので、時に問題はおきるでしょう。 ただ泣き寝入りする必要はありません。 あるいは私立なら人間性と仕事に致命的な欠陥のある人間は、首になるのかもしれませんが。

741741741
質問者

お礼

>怒鳴られたら怒鳴りかえして、さらにしかるべき所に訴えるくらいでないと駄目です 文科省とかに通報したらなんとかなりますか? 面倒見のよい教授がいればいいのですが、もしいなかった場合なら心細いということもありますし、学生だけの力じゃやはり大人には劣る幹事がします。 文科省などの公平な機関に頼むことも一つだと思いますが、他に何かもしあれば教えてください。 どこの大学いってももしこのようなことがおこったら嫌だなぁと思うので・・・