• ベストアンサー

難関私大を目指している高一の文系男です。

難関私大を目指している高一の文系男です。 チャート式について質問です チャート式には赤・黄・青とありますが 最初はどれをやるべきなんでしょうか? 一応志望校は早慶の経済学・経営学・商学部で、 滑り止めでMarchの経済学経営学商学部を考えてます。 自分は文系ですが数学は得意です 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

あなたの学力に依るでしょうね。 数学が得意で、授業で基礎が大体身に付いているのでしょうから、白は不要でしょうね。 赤は難関理系大学向けでしょうから、文系には不要でしょう。MARCH辺りでそんな問題は出ないでしょう。 となると、青か黄色で、志望校からすれば黄色で十分という気もしますが、やってみて青ができるなら青でも良いでしょう。 で、そもそもそんなに数学ができるんならチャートなんて使わなくても、と思いますが。 数学がどうにも苦手で、知らない問題が出るともうギブアップ、一通り身につけないと、という人ならチャートでしょうが、そうでない人は使わなくても良い教材です。 私なら、青か黄色を調べ物用に用意しておいて、問題演習をしていくでしょうね。 基礎から簡単な応用レベル、センターレベル、文系入試標準レベル、の順に。既にできているレベルは割愛して構いません。 私のように学校の授業を聴いていなくて独学だというのでないなら、必ずしもあの分厚い参考書にべったりする必要はないと思います。 なお、青をやるくらいなら、一橋辺りを受けて欲しい物だと思います。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

チャートは難しい順に赤、青、黄、白です。 赤は最難関(特に理系)向け、青は難関大、黄は中堅、白は 初学者向け、でしょうか。文系なら東大でも青で充分だと言われます。 しかしチャートはまあ退屈な教材だと思っておいてください。 飽きずにちゃんとやり遂げるひとなら力はつくでしょう。 それにしても早慶を数学受験するつもりでしょうか? これは国公立の併願者向けコース(東大や一橋落ちをすくい取る策) なので、「文系ですが数学は得意です」くらいの意識では強力な ライバルに吹き飛ばされますよ。 英数国で早大政経や慶應経済を突破できるめどが立つくらいなら、 「センター利用型」の受験を考えてもいいのでは、とも思います。 本当に力がついたら志望は変えないにしても早慶下位学部や 首都大や筑波、横国などでもセンターで優位に立てるでしょう。

回答No.1

偏差値60以上なら青がベスト。 55ぐらいなら黄がいい 赤は買わないでください。 東大クラスより難しい問題があり、正直使い道がない。 挫折する人もいる。 *黄と赤は表紙が似ているので注意しましょう! チャート以外なら シグマトライがいいです!