• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か 高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。 両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。 高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。 成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。 また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。 以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。 (1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。 (2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか? (3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか? (4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。 やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。 回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在、大学生です。 私は高崎経済大学でも成城大学の学生でもありませんが、 ゼミの関係で高崎経済大学へ行ったことがあります。 上野から行きましたが、かなり遠いイメージがあります。 2時間半といいますが、毎日となると大変なことだと思います。 私は2時間弱ですが、それでも大変です。 成城大学の1時間半でも遠いほうだと思いますが…。 寄付金についてですが、私のところにもときどき大学から寄付のお願いという文書が来ますが、無視しています。(学校によって違うかもしれませんが…。) 寄付しなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通学時間に関しては明らかに軽視していました。的確なアドバイスありがとうございます。 高崎経済へは途中から高崎線の下りを利用するので混雑はしないようですが、高崎駅からもバスですし、自宅から最寄り駅までもバスを利用しますから予想以上に大変なのかもしれません。 自慢するようなことではありませんが、私は結構時間にルーズなところがあり、高校時代ではたびたび遅刻もしていました… その点からも通学時間を考えることは大学選びにとって非常に重要ですね。 明日は時間があるので、朝のラッシュの時間に高崎経済まで行ってどの程度のものなのか確かめてくることにします。 寄付金に関するアドバイスもありがとうございます。無視してかまわないんですね(^_^;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • CGSK
  • ベストアンサー率21% (30/138)

学歴も確かに大事かも知れませんが、勉強を身に付けて、自らの将来に役立つ事を考えたら、黙って ”高崎” を選ぶのが普通でしょう。 お金持ちのボンボンが軟派がてら 通う大学ってイメージが有る成城大学なのですが、表現が悪くて 済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに地域政策は内容も具体的で実用性の高い印象があります。 お金持ちのイメージは私も抱いていた(今もかすかに抱いている)のですが、実際は普通の家庭の人たちも結構いるようです。