• 締切済み

変な警察車輌?

早朝にかなりでかいサイレンがなっているのでなにかあったのかなと思い窓越しから見てみると、初めは消防車とパトカーだろうと思ってたら、なんか見たことも無い白いワゴンで真ん中辺りに緑の線が入った警察車輌が2台サイレンを鳴らして通り過ぎていきました。 普通ワゴン型パトカーといったら白と黒のワゴンかなと思ってたんですが、真ん中にに緑の線に警視庁と入ったワゴン(パトランプ付)を見たとき、なんだありゃ、何するための車なの?と思い気になって質問しました。

  • kt014
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

日本テレビ系の「鑑識」というドラマ見たことがありますか? このドラマは、警視庁の鑑識課員の目線から事件を見つめて解決していくドラマなのですが、 警視庁の鑑識課員が鑑識の道具を1BOX車に入れて走っている、タイトルの映像があります。 それで、鑑識課の車の可能性が高いです。 他に、1BOXタイプのパトカーといえば、No1の方の回答にある移動交番や移動式レーダー搭載のパトカーもあるし、 被疑者護送用の車両も、1BOX車です。 移動式レーダー車や護送車の場合には、何も書いてない場合が多いようです。 また、僕の住んでいる警察では、1BOXタイプの覆面パトカーがあります。 8ナンバーで、バンパーの下の空気導入口から、ちらっと「点滅する赤色灯」が見えます。

kt014
質問者

お礼

回答有難うございます。 この回答にある鑑識の車で調べてみたところ昨日見たあの白ワゴンに緑のラインが付いてる車がありました。 鑑識関係の車だったんですね、今まであんな車見たことも無かったのでなんかやたら気がかりでした、鑑識課にも専用のパトカーがあったとは初耳です。 1ボックスの覆面は見たこと有ります、自分の見たのも8ナンバーのキャラバンでしたが、そうとは知らず普通に信号無視(自転車)なんかジロっと見られた気がしました・・・。

回答No.1

移動交番でしょう。 なかに秘密道具が入っています。

kt014
質問者

お礼

回答有難うございます。 移動交番なんてものがあったんですね、なんか車の場合だと道尋ねるにしろ緊急にしろなんか尋ねづらいイメージがありそうですね。

関連するQ&A

  • パトカーについて

    パトランプを回してはいるけど、サイレンは鳴らしていないパトカーって、パトランプとサイレンをつけていないパトカーとでは、緊急車両としては意味が異なりますか?

  • 緊急車両の区別がわかりません。

    緊急車両の区別がわかりません。 基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。 しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか? それは緊急なのでしょうか? 緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

  • 救急車のサイレン、深夜や早朝は鳴らして欲しくない?

    救急車、消防車、パトカーなどの車両は、緊急時はサイレンを鳴らして走行しますね? ですが最近、深夜や早朝は安眠妨害になるので鳴らさないで欲しいという苦情が、自治体に寄せられるそうです。 また、防災訓練などで鳴らす火の見やぐらの半鐘やサイレンも、うるさいという苦情により鳴らさない自治体があるという話も聞きました。 さてそこで、救急車、消防車、パトカーなどの緊急走行時のサイレンですが、深夜や早朝は鳴らさない方がいいですか? 幹線道路では鳴らしていいけど、住宅街に入ったら鳴らして欲しくないですか?

  • ガス緊急車両のサイレン音ってどんな感じなんでしょう?

    車の上に赤い回転灯を付けられる車って限られてますよね。 パトカー、消防車、救急車(輸血輸送を含む)etc... この他に最近見かけたのが、ガスの緊急対応車。 緊急車両ってことは緊急時にはサイレントを鳴らして走ってくわけですよね? 一般的な緊急車両のサイレンは、 ファン!ファン!ファン!(パトカー) ピーポー!ピーポー!(救急車) ウーーー!ウーーー!(消防車) (人によって聞こえ方が微妙に違うとは思いますが、だいたいってことで ^^;) なわけですが、では、 『ガス緊急対応車両のサイレン音はどうなんでしょう?』 という素朴な疑問が沸いたわけです(^^; まぁ、どうでも良いことと言われればそれまでですけども、気になったものでして…。 救急車とかはよく見かけますが、さすがにサイレン鳴らして走るガス緊急対応車両を見かけることは滅多にないでしょうから思い切って聞くことにしました(^^)

  • 覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったの

    覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。 夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。 外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが 赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。 覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。 それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。 これらのことから「警察車両」ではないと思いました。 みなさんはどうですか? 薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを 鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

  • サイレンの音

    こんばんは。 今、緊急車両のサイレンの音が聞こえたのでちょっと気になったんですが、パトカーと消防車のサイレンの音って聞き分けつきますか? 結構前なんですが、私の住んでいる界隈で放火が相次ぎ眠れぬ夜を過ごしその犯人がまだ捕まっていないらしいので、ここ1~2週間なんとなくサイレンの音を聞く回数が多いのはパトカーが鳴らしているのか、消防車なのか気になってしまった次第です。でも、昨日から秋の交通安全週間が始まったので、パトカーがスピード違反でも追っかけてるのかな…とも思ったり。 聞き分けつきますか?つく方がいらっしゃいましたら、その方法も教えてくださいね。

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

  • 聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応する?

    このような記事を見つけました。 http://matome.naver.jp/odai/2138391323656927601 白バイ多数が市ヶ谷外堀通り封鎖の件、白バイ隊員指示に全く従わない為、窓ガラスを割られて逮捕された。何十回も逮捕しますよ。窓開けてください。窓ガラス割りますよ。散々言って従わないのでこのように。 とのこと。 これ見て思ったのですが、聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応するのでしょうか? 静止とか道を空けてくださいといった指示もサイレンも聞こえないとなると…? 警戒を促すためなのか、パトカーや消防車が平常時でもサイレンは鳴らさないが赤色灯はつけて走行しているのをよく見かけます。 と、なると聴覚障害者には平常時なのか緊急時なのかの区別はつかないのではないでしょうか? 緊急車両や周囲の車の挙動だけで自分がどういう行動をするべきか判断できるのでしょうか? 流石に白バイ隊員が前方に出て合図すればわかると思いますが、そういう位置取りができない状況も考えられます。 警察や消防では、ちょうちょマークをつけた車への対応のガイドラインのようなものはあるのでしょうか?

  • ステップRF1ウインカーポジション

    また同じような質問ですみません。 ウインカーに繋がっている線が三本あって一本が緑、二本が黒で、黒の二本はウインカーの根元で接合されてます。 そしてウインカーポジションの付属の配線図をもとに黒の二本?を切ってウインカー側の二本を緑、車両側の二本を白、反対側のウインカーも同じようにウインカー側の二本を茶色、車両側の二本を黄色に接合し、赤の線をスモールライトへ、黒の線をアースへと書かれていてその通りにしてもウインカーがポジション状態になりません。 ウインカーは問題なくつくんですがなぜかハザードもつかなくなりました。 ユニットから出ている線は緑、白、茶色、黄色、赤、黒、の六本です。 ヒューズが切れてることはありませんでした。 初心者の質問なので説明不足な事もありますがわからないことがあれば補足致しますのでどうかお願いします。

  • バイザーモニターの配線教えて下さい。

    バイザーモニターを貰ったので付けたいのですが、配線を途中で切られてしまい、直接つなぎたいのですが、赤と黒の線は車両ACC12Vとアースで電源は入ったのですが、他の3本の線のつなぎ方がわかりません、線の色は黄色、白、緑となります、解る方がいらっしゃれば宜しくお願いします。