• ベストアンサー

悪意を感じたら

自分ではそうでなくても、相手が自分を嫌いな場合、どう対処したらいいでしょうか。 それも、ただ嫌うだけではなく、その人が何かにかこつけて嫌味を言ったり嫌がらせをしてきたら、どうするのが一番いいのでしょう。 私は相手を嫌いでないのに、相手が嫌うものだから、悪意を感じて落ち込んだり、嫌な気分で一日を過ごすはめになります。 本当に疲れます。

noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どういった理由で嫌われているのか分からないのでなんともいえませんが、自分の経験です。 中学、高校時代は不細工だったため、一部の女子に嫌われていました。 そのときはそういう連中に対しては露骨に距離をとっていましたね。 可能な限り避ける、相手にしないって感じに。 別に相手を嫌う理由はなかったけど、相手が自分を嫌っているなら無理に仲良くなる必要はないですから。 仲良くなれればいいですが、わざわざ苦労して自分を嫌っている相手に取り入ろうって気はしませんでした。 普通に接してくれる女子はたくさんいたし、男子に嫌われはしなかったので、特に嫌っていたその二人だけ相手にしなければいいだけだったので。 相手の方も最後は露骨に嫌われているのが分かったせいか、おとなしくなりましたけどね^^; (どこでも自由な席に着くとき一番遠い席に座ってたり、美術の時間、みんなで円系にすわり、誰か一人が真ん中に座ってその人をデッサンするという授業があったのですが、真ん中の人はどこを向いて座ってもいいという内容でした。先生も「好きな人の方を向いて座れば」とちゃかしていたり。俺は嫌いな人に背中を向ける感じで座ってましたね。友人いわく、自分を嫌っている女子はそのときかなり寂しそうな顔をしていたとのことですが・・・・^^;) まあ、「嫌っているなら近寄らない」ってのもある意味相手にとって優しさだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験談、大変参考になりました。やはりそういう人は避けたほうが賢明なのでしょうね。私も距離を置いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

感情というものは反響しあうものだと思います。 嫌う・いやみを言う・・・似ている部分があるからイラついてしまう。 反面教師だと思って知らない振りをしましょう。 相手をイラつかせてしまう部分があると思うので、自分を見つめ直しましょう。 そうしていったら、多少の嫌味や悪意を相手にしなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手は私とどこか似たところがあるかもしれませんね。自分の言動を振り返ってみます。

• NonNon5
回答No.2

距離を置く。それしかないのでは。 あなたは嫌いでなくても、相手は嫌いなんですから。 距離を置いていれば、嫌味を言われたり、嫌がらせをされる機会もぐっと減るはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが一番いいように思いました。距離を置くようにつとめます。

回答No.1

相手と仲良くなるのがベストだと思います。 例えば、何か話しかけるのはどうでしょうか? また、最初は、相手に嫌われているのだから、自分の方がしたてに出たような感じで話すが良いと思います。 相手とも慣れてきて、嫌われていなくなったら対等な立場まで上げていくような感じがベストです。 それが嫌なら、我慢するかキレるかどちらかです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を嫌っている人に声を掛けても嫌な思いしかしなさそうで・・・。なにかいい方法はないものでしょうか。