• ベストアンサー

悪意を感じたら

自分ではそうでなくても、相手が自分を嫌いな場合、どう対処したらいいでしょうか。 それも、ただ嫌うだけではなく、その人が何かにかこつけて嫌味を言ったり嫌がらせをしてきたら、どうするのが一番いいのでしょう。 私は相手を嫌いでないのに、相手が嫌うものだから、悪意を感じて落ち込んだり、嫌な気分で一日を過ごすはめになります。 本当に疲れます。

noname#23314
noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どういった理由で嫌われているのか分からないのでなんともいえませんが、自分の経験です。 中学、高校時代は不細工だったため、一部の女子に嫌われていました。 そのときはそういう連中に対しては露骨に距離をとっていましたね。 可能な限り避ける、相手にしないって感じに。 別に相手を嫌う理由はなかったけど、相手が自分を嫌っているなら無理に仲良くなる必要はないですから。 仲良くなれればいいですが、わざわざ苦労して自分を嫌っている相手に取り入ろうって気はしませんでした。 普通に接してくれる女子はたくさんいたし、男子に嫌われはしなかったので、特に嫌っていたその二人だけ相手にしなければいいだけだったので。 相手の方も最後は露骨に嫌われているのが分かったせいか、おとなしくなりましたけどね^^; (どこでも自由な席に着くとき一番遠い席に座ってたり、美術の時間、みんなで円系にすわり、誰か一人が真ん中に座ってその人をデッサンするという授業があったのですが、真ん中の人はどこを向いて座ってもいいという内容でした。先生も「好きな人の方を向いて座れば」とちゃかしていたり。俺は嫌いな人に背中を向ける感じで座ってましたね。友人いわく、自分を嫌っている女子はそのときかなり寂しそうな顔をしていたとのことですが・・・・^^;) まあ、「嫌っているなら近寄らない」ってのもある意味相手にとって優しさだと思います。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験談、大変参考になりました。やはりそういう人は避けたほうが賢明なのでしょうね。私も距離を置いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

感情というものは反響しあうものだと思います。 嫌う・いやみを言う・・・似ている部分があるからイラついてしまう。 反面教師だと思って知らない振りをしましょう。 相手をイラつかせてしまう部分があると思うので、自分を見つめ直しましょう。 そうしていったら、多少の嫌味や悪意を相手にしなくなります。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手は私とどこか似たところがあるかもしれませんね。自分の言動を振り返ってみます。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

距離を置く。それしかないのでは。 あなたは嫌いでなくても、相手は嫌いなんですから。 距離を置いていれば、嫌味を言われたり、嫌がらせをされる機会もぐっと減るはずです。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが一番いいように思いました。距離を置くようにつとめます。

回答No.1

相手と仲良くなるのがベストだと思います。 例えば、何か話しかけるのはどうでしょうか? また、最初は、相手に嫌われているのだから、自分の方がしたてに出たような感じで話すが良いと思います。 相手とも慣れてきて、嫌われていなくなったら対等な立場まで上げていくような感じがベストです。 それが嫌なら、我慢するかキレるかどちらかです。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を嫌っている人に声を掛けても嫌な思いしかしなさそうで・・・。なにかいい方法はないものでしょうか。

関連するQ&A

  • 悪意は悪意で返すべきなのか?

    悪意は悪意で返すべきなのか? よく掲示板で相手のことを想って言っているのではなく、相手を貶めることで自分の優越感を得たり、相手を傷つけて苦しむのを想像して楽しむための書き込みを見ることがあると思います。 もちろんネットの世界だけではなく、リアルの世界でもありますが、そういうものにはどう対処すべきだと思いますか? 無視する、説教する、やり返す などなど

  • 悪意のある人について

     悪意のある人とどうしてもつきあっていかなければならない場合、ストレスを受けないためのこつは有りますか?   私は人に悪意を示す事が無く嫌みや意地悪をしないので、仕返しと言ってもピンときません。ただダメージを受けてとげが刺さったみたいにずっと忘れられません。  嫌みや意地悪、傲慢に人をおとしめる人は、顔もそんな顔をしていて、恐いし怒りも忘れられず、見るだけでも気持ち悪いです。  自分の事を賢くて思いやりが有って気が利いて、何が出来るとか何を持ってるとか、その他いろんな事を鼻にかけていつもアピールしています。  人を馬鹿だと思っています。しゃばりで、人が思い通りにしないと嫌なやり方で執念深く復讐してきます。身近な人に恐怖と無力感を植え付けコントロールします。  外面がよく、負けず嫌いで、我が強く、発する言葉のほとんどが自分をすごいと思わせるためです。人を見下して鼻で笑います。人のする事にいつも文句を言ったりケチを付けます。どんな祝い事のときでもです。自分がどんな非常識な事を言ってもしていても、いつも自分が正しく賢く、人が間違っていると思っています。気分次第で八つ当たりされるし、気分が全部顔に出ています。  そういう人格なので私にはあざとく下品にしか見えませんが、いつも上品ぶっています。  気にしないようつとめてきましたが、積もり積もって憂鬱です。向こうは思うままに垂れ流しているので、問題ないのでしょうが、こっちが病気になりそうです。  私が憎ければ黙って嫌ってて欲しいです。  自分を優れてると思いたいがため、私を貶めたいがため、そして従えたいため、いちいち嬉しそうに攻撃してくるのですが、私はあきらめて無気力に取り込まれるのはいやです。戦いたい訳でもなく、ただそっとしといて欲しいです。無理ですが・・  思わず愚痴も入り長い文章になってしまいすみません、、心穏やかに暮らすのにいい方法があれば教えてください。  

  • 悪意なく相手が傷つく言葉を言うとは?

    人間関係において、自分が不快なことをされたと感じたときに、その人に対して乱暴な言葉を使う、その人が傷つくと思うような事を言う場面を考えてください。 その時、相手に対して悪意がありますか。相手に害を与えようとする気持ちはありますか。 私は瞬間的であったとしても少しの悪意とか敵意があってそういうことをするのだと思います。 このような場合でも、悪意なく相手が傷つく言葉を言う、と捉えることはできますか。 このような状況でも悪意はなかったという人が何人かいるのですが、 自分に悪意があったことを認めたくないだけでしょうか。一般的には悪意がなければ罪は軽くなる傾向にあるので、立場を有利にするために、定型文のように使っているだけでしょうか。 もし、本当に悪意がないのだとすると、本当にその人をそう思っている(感情的になって傷つけるためではなく冷静にそう判断している)という意味になるのと思うのですが。 それなら、このような状況では、悪意があってされたほうが良いと思います。

  • 透明な悪意

    「透明な悪意」について2通りの回答が得られました。 どちらが一般的ですか? 回答A 悪意:その人の悪意が相手に伝わる形。 透明な悪意:その人の悪意が相手には伝わらない形。相手にはだれがやったのかがわからない。 回答B される方がされている時に悪意と感じず、後に酷い目にあうのが 【悪意】 悪意とわかってされるのが、 【透明な悪意】

  • 悪意のある人のかわし方

    少し前までは、自分が嫌みなことをいわれたり、嫌な態度をとられたりしたら、「自分に問題があったのかもしれない。」と思って悩んでいましたが、最近ようやく 悪意を持って人に接する人は、私以外にもそのようにやっていたりすることが多いし、こちらに非があったとしても、言い方や態度など思いやりをもって接してくれる人もいる中で、ひどい言い方をする人はおかしい。 ということに気づきました。。 しかし、最初から明らかにこちらに悪意をもっていて、話してもあげ足をとるような人と会うと気がしばらく滅入ってしまいます。 仕事関係の人の場合避けることはできませんし。。 他の人に話をすると、私は人より気にする傾向があるみたいです。全然気にしない人もいるのに。。 どのようにしたら、気にしないようにできたり、落ち込まなくなるでしょうか?

  • 悪意を向けられても嫌悪してはいけないのか?

    相手(個人・人種・国家)から明白な悪意を向けられたと認識した場合、 それに対し嫌悪したり排除するのはヘイト行為にあたるのでしょうか? また、相手が悪意をもつ切っ掛けがこちら側にある場合(是非は問わず)でも 生命財産や名誉に関わる悪意を向けられれば防衛&拒絶反応として嫌悪や排除するのが当然だと思いますが、 これはヘイト行為にあたるのでしょうか? 日本国内でヘイト行為と騒がれるケースは切っ掛けなく発生したものとは思えず、 相手からの挑発・侮辱行為=悪意を向けられたことを日本人が認識したがための防衛&拒絶反応から来るものが殆どで、 白人が黒人を無差別に差別するヘイト行為とは本質的に異なると思っています。 相手から明白な悪意を向けられたと認識した場合、 それに対し嫌悪したり排除するのはヘイト行為にあたるのでしょうか? ヘイト行為に当たると思う方に質問ですが、 相手からの悪意に嫌悪せず拒絶排除もせずにどのように生命財産・名誉を守るのでしょうか? 前提として、 ・相手の悪意はあなたが死んでも収まらず子々孫々にも向けられます。 ・相手の悪意が一時収拾しても何かを切っ掛けに再発することが明白です。 ・相手の悪意に何も対処しない場合、生命財産・名誉が著しく損なわれます。 ・相手の悪意の理由に是非(善悪)は無関係です。

  • 悪意への対処

    こうして書き込むと 新聞記者や曹洞宗の学者や学生や外国人やその他から攻撃されます。 いったいどういう対処すればよいのでしょうか? 最近は、新聞記者に攻撃されたので、ジャーナリズムについて当然批判的に考えたら なぜか私がジャーナリスト側の扱いをされて、客観とか書き言葉とかの嫌みを言われます。 攻撃してくる人たちは私を自殺したとか死んだとか負けたとか敗戦とか そういうふうに扱ってくるのですが そのような悪意へはどう対処すればいいのでしょうか。 世の中には悪人がいてどうしようもないと諦めるしかないのでしょうか。 悪人がいるというとそのような人たちは悪人正機といってさらに正当化してくるかもしれません。 攻撃されたものはどうしようもないのでしょうか。

  • 悪意の標的になりやすい。

    タイトル通りです。 特に職場で、私は女性から悪意の対象になりすいように思います。 今日も、聞かなかったら平和に過ごせていたのに、わざわざ私が一人で休憩取っている所に来て、上司が私の仕事に対して言っていた事を2ヶ月位前に入ってきた女性に聞かされました。 その女性は表向きは良い人そうで、私の存在が支え…みたいに白々しく言ってくるのですが、ちょくちょく一言多いです。 ここまでくると、明らかに悪意があると思います。 だけど、私が嫌味を言われたり意地悪をされなければならない意味が分かりません。 彼女にそうされる様な事はしていないつもりですが、何か気に触るんですかね…。 なぜかそうなりやすい自分にも悩むし、今の職場で働き続けたい以上、めんどうな女性達をどのように回避したら良いでしょうか。 上司に腹が立つより、それを聞いてわざわざ私に言ってくるその人に腹が立つし、自分が会社から大事にされてます、可愛がられてますアピールも凄い…。 私は時短なんでそりゃフルタイムで働けるんだから強気よね…。 上司に彼女から聞いたのですが…と言って聞いてみたい位です。 はぁ…今まで平和に働けていたのに、ほんとに疲れます。

  • 悪意あるコメントへの対応

     ブログにスピリチュアルなことを書いたら、悪意あるコメントがきました。  かつて、悪意あるコメントに対して返事を書いたら、ますます相手が悪意あるコメントを書いてくるようになった、ということを聞いたことがあります。  そこで、悪意あるコメントに対してはどう対処したらいいでしょうか?  「削除してしまう」または、「残しておくが返事はしない」  このどちらがいいでしょうか?  あるいは、やはり、きちんと反論を書くべきでしょうか?  教えてください。

  • 背信的悪意者

    二重譲渡があった場合に、両買主が互い背信的悪意者というのは考えら れないのでしょうか? もし可能であれば、先に登記を取得した人が勝つことになるのでしょう か? ∵劣後した買主は、相手方の背信的悪意を主張するわけですが、自ら背 信的悪意者であるにもかかわらずに相手方の背信的悪意を主張するのは 信義則上許されずに、結果として先に登記を取得した買主が勝つ。 みたいな・・・。