• 締切済み

悪意への対処

こうして書き込むと 新聞記者や曹洞宗の学者や学生や外国人やその他から攻撃されます。 いったいどういう対処すればよいのでしょうか? 最近は、新聞記者に攻撃されたので、ジャーナリズムについて当然批判的に考えたら なぜか私がジャーナリスト側の扱いをされて、客観とか書き言葉とかの嫌みを言われます。 攻撃してくる人たちは私を自殺したとか死んだとか負けたとか敗戦とか そういうふうに扱ってくるのですが そのような悪意へはどう対処すればいいのでしょうか。 世の中には悪人がいてどうしようもないと諦めるしかないのでしょうか。 悪人がいるというとそのような人たちは悪人正機といってさらに正当化してくるかもしれません。 攻撃されたものはどうしようもないのでしょうか。

noname#207067
noname#207067

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

>こうして書き込むと >新聞記者や曹洞宗の学者や学生や外国人やその他から攻撃されます。 書き込まなければ攻撃されることもないんじゃないでしょうか。

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込まないとカテゴリーの閲覧ランキングに特定の質問がランキング入りし続けたり 嫌みな質問が繰り返されるという現象がこれまでにありました。 つまり粘着してくる異常なやつがいる。 とはいえ、書き込まないほうがよさそうですね。 相手にするのがよくないといわれたこともありました。

関連するQ&A

  • ジャーナリストの適正・動機

    ジャーナリスト(新聞記者、雑誌ライター)になる人の適正や動機は何なのでしょうか。素人目で単純に言えば「書くことが好き、得意」、「自分の文章を人に読んでもらいたい」というようなことだと思うのですが・・。例えば実際にジャーナリズムの世界で活躍している人々は、自分の文章を「芸術作品」として世に発する「芸術家」のような心持なのでしょうか。一体どのような資質、動機、性格、心構えならばジャーナリストとして生活していけるのでしょうか。

  • 日本のメディア・マスコミ

    日本のメディア・マスコミに詳しい人に質問します。 『ジャーナリズム崩壊』(著:上杉 隆)を読んで衝撃を受けました。 (1)外国では、発生ものの事件などは通信社に依存し、新聞は分析や批評記事に特化するという役割分担がなされている。そのため、外国の新聞社は日本より少ない記者で毎日、約100ページの新聞を制作している。 (2)記者クラブと外国人記者クラブは日本にしかない。そのため、クラブに入れない人や外国のマスコミ・ジャーナリストは、自由に報道活動ができない。 どうして日本のメディア・マスコミはこんなにも外国と違うのですか?教えてください。

  • 【日本のジャーナリズムは明治期に終焉?】 朝日新聞の「白虹事件」とは?

    【1】日本のジャーナリズムの歴史を振り返ると、日本の言論界の黎明期こそが黄金期だったと言われています。 明治期の言論人は旧幕藩体制の士族階級出身者が多くを占めました。 特に、戊辰戦争で幕府側についた東北諸藩や、在野した薩摩藩の西郷隆盛派といった明治政府に対抗する勢力から、剣をペンに持ち替えた気骨あるジャーナリストが多く登場しました。 明治初期から中期にかけて、陸羯南の「日本」や宮武外骨の「滑稽新聞」などは、発禁処分や投獄をもものともしない反骨ジャーナリストによる独立不羈を貫き通したジャーナリズムといっても過言ではありません。 しかし、政府批判を繰り返す「大新聞(おおしんぶん)」といわれた政論新聞や、反骨ジャーナリストによる「独立新聞」は、政府の度重なる言論弾圧によって次々と抹殺されてしまいます。 代わりに生き残ったのが「小新聞(こしんぶん)」といわれる商業新聞です。 これは、一般庶民や婦人女子を対象にした娯楽本位のものでした。 “朝日新聞”など、現存する大手新聞社の出自のほとんどが、この「小新聞」です。 (1)なぜ日本では反骨ジャーナリズムは明治期に終焉して、現在は“朝日新聞”などの商業主義新聞しか残っていないのでしょうか? (2)将来の日本において、陸羯南の「日本」や宮武外骨の「滑稽新聞」のような、反骨ジャーナリズムの新聞は再び生まれるでしょうか? (3)ネットは陸羯南や宮武外骨の反骨ジャーナリズムのような存在になりえますか? 【2】こうして、日本の反骨ジャーナリズムは明治時代に終焉した。 日本のジャーナリズムの終焉を証明するものに、大正時代の朝日新聞の「白虹事件」を挙げる学者もいます。 「白虹事件」で朝日新聞は政府と裏取引をしたことにより、ジャーナリズム精神を捨てました。 朝日新聞は白虹事件をきっかけに言論弾圧に屈し、身内を切り捨て、ジャーナリズムの精神まで投げ捨てて、企業の存続を図りました。 新聞紙法違反に問われた裁判では有罪判決が下されましたが、朝日新聞は控訴せず、逆に新社長となった上野理一氏は原敬首相に面会し、今後はこのような「過失」を繰り返さないと平身低頭しました。 (4)「白虹事件」で朝日新聞は政府と本当に裏取引をしたのですか? (5)朝日新聞は白虹事件でジャーナリズムの精神まで投げ捨てて、企業の存続を図ったと言われていますが、今の朝日新聞にジャーナリズムの精神はありますか?

  • 新聞記者、ジャーナリストになりたい

    タイトルの通り新聞記者、ジャーナリストになりたい高校一年生です。 大学、学部選びで悩んでいます。 大学ではジャーナリズム、社会について学びたいと思っています。 文系の国語、歴史は得意ですが、理数系は駄目です。 あと朝鮮学校に通っているので、韓国語は得意です。 こんな私にあっている大学、学部がありましたら是非助言お願いします。 あと小学六年生の時朝日新聞の『声』に投稿し掲載された事もあるのですが、これはアピールポイントになるのでしょうか?。

  • 噂】東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」に安倍首相が

    噂】東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」に安倍首相が各新聞キャップを呼び「森友のこと書くな」との圧力【噂】東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」に安倍首相が各新聞キャップを呼び「森友のこと書くな」との圧力 これは、事実なのだろうか? 安倍晋三の名の下に集まった ジャーナリスト達は、ジャーナリストなのだろうか? 報道規制が本当に行われたらば 本当に御用記者御用ジャーナリストだが、 (黒潮会に近いのか?) 皆さんは、なぜ安倍晋三首相は、 中国料理店「赤坂飯店」に各新聞のキャップを 集めたと思われるでしょうか? この情報は誰がリークしたのか? リーク元は??(パナマ文書の南ドイツ新聞の様に、) リークを含め何らかの戦略、戦術の一環? https://matome.naver.jp/m/odai/2148819657130348701 http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/474.ht http://iwj.co.jp TBSのひるおびでは田崎史郎さんが「安倍夫妻は利用されただけ」と擁護発言したが、 真意は?? 田崎史郎とは、 まともな学者?御用学者?御用研究者? まともなジャーナリスト?御用ジャーナリスト? 御用記者??皆さんにとって、田崎史郎とは? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田崎史郎 IWJ (ジャーナリストの岩上安身)阿修羅サイト、 田崎史郎、の利点欠点限界盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • 悪意に対する対処法

    どうされていますか☆^^。

  • 悪意は悪意で返すべきなのか?

    悪意は悪意で返すべきなのか? よく掲示板で相手のことを想って言っているのではなく、相手を貶めることで自分の優越感を得たり、相手を傷つけて苦しむのを想像して楽しむための書き込みを見ることがあると思います。 もちろんネットの世界だけではなく、リアルの世界でもありますが、そういうものにはどう対処すべきだと思いますか? 無視する、説教する、やり返す などなど

  • 嫉妬から来る悪意と嫌がらせの対処について

    困っています…女性教員からの妬みによる嫌がらせ、悪意を受けて困惑しています。似た経験のある方、及び教員の方のみご助言頂ければ幸いです。 数か月前から、高校で非常勤講師を始めたのですが、そこで女性教員から妬みを買い嫌がらせや攻撃(口撃)、悪意を受け困っています。 私は女性で二十代後半、研究員です。学校での勤務はこの度初めてで、数か月前までは毎日大学に通い研究を続けておりました。将来的には教員を志望していたところから、ご縁あってこの度私立の学校で着任となり、とても感謝して日々教鞭を取っています。 生徒は高校生ですが、とても可愛い子たちばかりです。何より、年が近いせいか、それとも私の持っている雰囲気からか、週にたった数日の非常勤勤務にも関わらず慕ってくれ、毎週授業を楽しみにしてくれています。 (授業が終わった後は、毎授業ごとに十人ほど生徒が私の周りに寄って来てくれ、先生、先生と慕ってくれるほどです。実際はそこはかなり荒れた学校で、正直な所そんなに偏差値も高くはありません。中には「ウザい」「消えろ」など教師に向かって厳しい言葉を投げる生徒も居るようですが、不思議なことに私は一度もそんなことを言われたことがありません。授業中に寝ている子も居ませんし、おしゃべりもなし。先生、大好き!この学校で一番好き、などと言われて嬉しい言葉ばかり屈託ない笑顔と共に向けてくれるので、私もとても生徒たちが可愛くて、生徒との関係は完璧なまでに上手く行っている、という感じです) こうした状態で、ここ数カ月間やってきたのですが、これが災いしたのか、担任の教師たちに最近酷い悪意を向けられるようになってきました…… 具体的には、その当該生徒のクラスを担当している二名の女性教員たちです。睨まれる、言葉の節々に悪意があるのは当たり前、酷ければ生徒にその悪意が向けられるほどです。特に酷いのが、若いほうの女教員なのですが、正直言って人間的に問題のある方で、生徒からも嫌われており煙たがられています。普段から有ることないことを「話を盛って」大袈裟に仕立て物事を正当化しようとしたり、酷ければ(一体何の利益が有るのか)各生徒間の人間関係に口出しして、双方に悪口を言っていた等嘘を吐き関係をかき回したり、「お前なんか何もないくせに」「あいつなんてどうせやっても無駄だ」などと無慈悲な暴言を吐くなど非常に幼稚で粗悪な言動の目立つ方です。卑屈なことに、目上の先生が居る場所では絶対にそのような悪質な発言などせず、むしろ大人しい真面目なふりをして、内側ではやりたい放題をするという悪質さが見られる状態です。 先日、その女教員たち二人に呼び出されて、有ることないことを「すべてやっていたこと」のように決めてかかられ、難癖を付けられました。いわく、言い分は「非常勤のくせに、あんまり生徒と仲良くするな!」ということですが、余りにつまらない嫉妬に思わず呆れてしまいました……生徒との人間関係は、授業をする上では絶対に欠かせないものですし、また、慕ってくる生徒たちに「寄って来るな」などという事は絶対に出来ません。ですが、結局のところ、先方の言いたいことは「私たちは常勤で担任をしてる、なのになんでたかだか非常勤のあんたごときが生徒に人気があるなんて気に食わない」ということらしく、好き勝手な要望(どうやってそうすればいいのか分かりませんが、遠慮しろだの仲良くするなだの)だけ突きつけられて話が終わってしまいました。 こんな程度で済むならまだよいのですが、それから以降、その件の若い方の女性教員の嫌がらせがエスカレートしてきておりほとほと困っています。というのが、私自身に、その悪意を向けるのならばまだ良いのですが、悪いことに『生徒を』その意趣返しに使うのです。先日図書館を指導の際使用したのですが、ヒーターが図書室についておりませんでした。生徒が寒い、と訴えたので、数名の生徒を職員室にやらせヒーターを付けさせたところ、結局一時間経ってもヒーターはついていません。おかしいな、と思って再び生徒をやらせたところ、なんと、職員室内で十分に告知されていた『故障した箇所のヒーター』のみを、その件の女教員がわざわざ選んでそれだけ付けたフリをし、実際の所はヒーターなど全く付いておりませんでした。(生徒が別の教員に頼んだところ、壊れてるんだもの当たり前じゃない?と言われすべてが発覚しました)。真冬と言うのに一時間薄着で凍えており、生徒たちは、当該の女教師に「あいつ最低! 知らないはずがないじゃないか」等罵詈雑言でしたが、正直この件が有ってからというものゾッとしてみる目が変わってしまいました。 (言語道断、というよりも、そも人間としてやってはならないことだと思うのです。たとえ自分が憎い相手に対してでも、生徒まで巻き込まれて一番生徒が辛い思いをするのなら、そんな真似到底出来はしないのが「教員」なのではないか、と思うのですが……) 長くなりましたが、そのような調子で、その件の女教師の度を過ぎた悪意がエスカレートしてきており、本当に迷惑しています。やることが浅ましく、また知恵が足りないため、すぐ裏でバレるのですが、変にこざかしいため表だった証拠だけは残さないようにしている、というのか。先日も、存分に事前に確認して事務の人間にまで確認したにも関わらず、誰かがその後時間割表を変更しており、はじめて一授業まるごと「無断欠勤」という形になってしまったのですが、事後になって当該の女教師がしゃあしゃあと「今日ありましたから」と連絡をしてきたり(通常、万一でも教員が「来ていない」場合は、直ぐに確認の連絡を取ると思うのですが、しっかり放っておいて取り返しがつかなくなってから大喜びで後で連絡をして来ました) 何より不安なのが、次なる意趣返しにまた子供が巻き添えになるのでは、ということが不安でたまりません。生徒たちは、「先生が人気者だから」「好かれてるから嫉妬してるんだよ。アイツ嫌われ者だもの、気にすることないよ」等と言うのですが、私的には放っておくべき悪質さの度を越えており、どうすれば良いか分かりません。悪口と陰で回った隠ぺい工作しか武器のない無能と言ってしまえばそれまでですが、幼稚な悪意ほど怖いものはないということも十分承知しています。ですが一方で、その学校は上席の方が『問題』に対してそこまで熱心に対策しない面もあり、一体どうすれば良いのかも決めかねており困っております。 長くなりましたが、このような場合、一体どうすれば一番良いのでしょうか? 個人的には、余りに劣悪な環境である場合、早々に辞めてしまってその場を離れる覚悟も出来ています。ですが今は残り半期、生徒の面倒を見なければならない責任があり放棄する訳には行きません。こうした場合どのように対応すれば良いのでしょうか? 教員の方、もしくは経験者の方、似た経験のある方のみ、何卒ご助言頂ければ幸いです。

  • 開発者はどこまで悪意ある使用を対処すべきか?

    たとえば、スクリプトやPython、HTMLのコードを定期的に実行するソフトを配布するとする。例えばね。 それを悪意ある人が、サンプルコードや定期的に実行するスクリプトに、悪意あるコードを混ぜたものを、再配布とか考えると、対処すべきなんかな?と、かなり悩む。 みなさんはどう考えてますか?

  • 突然の敵意や悪意に対する対処法を教えてください

    朝の満員電車っていやですね・・・小心者の僕はしんどい。 先日、女性にオイタしてた男を邪魔しました。体を割り込ませる感じで。 だって周囲の人も知らん振りなんです。でも、それ以降その男に絡まれます。 乗り込む前わき腹とかにひじでされたり、足踏んだり、酷いときには近くの女性に「こいつチカンだから」とか言い、違うといっても周囲からは信じてもらえないし・・・女性もきっと信じちゃってるんだろうなと思うとめまいがします。女性に近づかないようにしてるのに・・・。 気が弱いのですぐ動転して落ち着かなくなります。そのせいできっと僕と男以外の人には、男のほうが正しい人みたいに思われて悔しいです。 また、電車って結構顔ぶれがいつもの人がいる、っていうのがありますよね。 男が好き勝手やったあと、僕だけその車両に乗ってるとき、この人たちは僕を犯罪者だと思ってるのでしょうか・・・情けなくなります。 僕は今後どうやってこの状況を乗り越えればいいのでしょう。知恵を貸してください。お願いします。