• ベストアンサー

悪意あるコメントへの対応

ブログにスピリチュアルなことを書いたら、悪意あるコメントがきました。  かつて、悪意あるコメントに対して返事を書いたら、ますます相手が悪意あるコメントを書いてくるようになった、ということを聞いたことがあります。  そこで、悪意あるコメントに対してはどう対処したらいいでしょうか?  「削除してしまう」または、「残しておくが返事はしない」  このどちらがいいでしょうか?  あるいは、やはり、きちんと反論を書くべきでしょうか?  教えてください。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.3

インターネットの悪い点です。 相手にすれば調子に乗ります。無視して削除、気にしない。 こんな事当たり前であるから。同じ土俵に乗らない事!!

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブログに書いてる以上しょうがないと思います。 そのような対応をもらいたくないならコメント不可に すべきです。それか机上の日記に書くことですね。

• avam-efsf
回答No.1

悪意有るコメントなんだか単なる反論なんだかはわかりませんが、 コメントを許可制にするか、コメント自体を許可しないようにするのが一番の早道です。