• 締切済み

タイのtattoo

はじめまして。 私はtattoo好きで今回、お守りとしての意味があると言われているタイの僧侶の方がいれているようなものを入れたいと思っています。 日本では、最近は普及していますが、それでも批判的な意見が多いようですが、個人個人にそれに体する意味は違うと考えております。 ただ、タイのことを検索していてもなかなか情報は入らず、またtatooについてはファッション的な意味で検索は可能ですがそういうお守り的な意味での話を見ることがなかなか出来ず苦悩しています。 言葉らしきものの意味や、トラ、ゾウなどの動物を描いているものが多いようですが、それら個々のもつ意味などご存知であれば教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず、タイが大好きで何度も渡航している、現地にも友人が沢山居て溶け込んでいる、現地の習慣や思想に共感している…でなければ、あなたのしようとしていることは、変な漢字の日本語Tシャツを「エキゾチックでカッコイイ」と喜んでいる外国人と同じだと思います。 「僧侶の入れている刺青」なら、なおさら意味は重いかもしれません。向こうの信心深い人からすれば冒涜と感じるかもしれません。 タトゥーを入れる前に、まず現地に旅行するなり、国際交流イベントなりセミナーで日本在住タイ人の人達に接するとか、ネットだけでなく生身のタイ人の反応(考え方)を確かめてからにして下さい。

spoonokome
質問者

お礼

そうですね。前回情報を教えてくださった方の言葉を頼りに調べていますが、現地で入れることを予定しています。それまでは現地に行ったり色々調べてからにします。ファッションでする訳ではなく一生体に残すものですから慎重ですよ、ありがとうございます。 ちなみに調べている中でわかってきたことは僧侶がお守りとして入れ墨を入れてくれるところであり、もちろん僧侶自身も入ってはいるのでしょうが一般の人が対象のようです。

spoonokome
質問者

補足

教えてくださった方のおかげで大分調べやすくなりました。それでもまだ情報としては少ないですね。質問を提示した時にはそれ風のものを・・・と考えていましたが、現地で入れてもらおうかと考えています。そこで、そこに関する情報もご存知の方がいたら是非教えてください。 あと、【あなたのしようとしていることは、変な漢字の日本語Tシャツを「エキゾチックでカッコイイ」と喜んでいる外国人と同じだと思います。】の言葉についてですが、それのどこが変なのかがわかりません。少しだけ日本をかじってみました・・みたいでステキじゃないですか。ブランドに殺到する日本人のほうが恐いですよ・・・。 それでもご忠告、ありがとうございました。

• thorium90
回答No.1

サクヤンという刺青でしょうか? 他民族の文化ですので それら個々のもつ意味はあなたには関係のないことですし私も知りません。 意味も目的も無い落書き程度の刺青を商売目的で入れられているのは恥ずかしいです。

spoonokome
質問者

お礼

このHPがはじめてで不慣れなものでお礼でないところに入れてしまいました。すみません。 知りたいということは決して恥じることではないと思うし、まずは知ることも大切なことだと思っています。 色んな物事の見方はあると思いますが、それでもヒントになることを教えてくだりありがとうございました。心から感謝しています。ありがとうございました。

spoonokome
質問者

補足

色々な会見はあると思います。 まずは知りたいということは恥ずかしいことでしょうか? それでもそれにつながる言葉を教えてくださり有難うございます。 調べてみます。 有難うございました。